※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

5月21日に福岡こども病院で帝王切開で出産。胎児に問題あり。手術は未定。尿管カテーテルのタイミングについて情報を求めています。

5月21日に福岡こども病院で帝王切開での出産となりました。胎児にくも膜嚢胞と脳梁欠損が見つかっています。出産後すぐの手術は今の所考えてないと言われましたが、不安です。ただ子どもの力は無限大でもあると思うのでそれを信じて頑張ろうと思います😢
帝王切開の際に尿管カテーテルはどのタイミングで入れられましたか?こども病院で出産された方、良ければ教えて頂きたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん、心配ですね🥲
でも赤ちゃんの力って本当にすごいですし、まずは無事ご出産を終えられることを願っています😊

私は分娩停止で帝王切開に切り替えたのですが、カテーテルは手術室に移動する前で麻酔前でした。
たまたま慣れない看護師さんだったようで、挿入に苦戦していてかなり痛かったのを覚えています🥲笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    上3人は経膣分娩だったんですが、帝王切開は初めてで…こども病院の出産ブログなどを検索してみてもあまり出てこず🥺
    尿カテは麻酔前なんですね😱考えるだけで痛そうです💦笑

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スッと入れば少しだけ、ツーンとした痛みがある程度だと思います😊
    別の総合病院で手術した際は手術前の説明の時に、怖いから麻酔後にして欲しいと伝えたら、麻酔後に入れてくれました😊元々の手順が麻酔後にカテーテルをする病院だったのかもしれませんが、こども病院でも相談してみるのも良いかと思います✨

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみます😊ありがとうございます😭
    帝王切開はどんな感じでしたか?やはり、痛みはないけれど押されたり引っ張られたりの気持ち悪さはありましたか?😢

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹を切って取り出すことに気持ち悪さはなかったです😊
    麻酔との相性があまりよくなかったので、呼吸苦と吐き気が強かったので吐き気止めの点滴と酸素を流してもらいました💦
    赤ちゃんを取り出す時は、引っ張られるような感覚やぐにゃっと押されるような不思議な感覚でした😳

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸苦と吐き気が強かったんですね💦お辛かったですね😭
    翌日には歩行開始だと思うのですが、痛みは日に日に軽減されましたか?🥺

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方に帝王切開で出産し、翌朝にトイレに行く事から始めました🚽🚶‍♀
    出産翌日は激痛でしたが、翌々日には「痛いなあ」と思いながらもノロノロ歩いて別階のNICUまで行け、3日もすれば力を入れたり押したりしなければそこまで気にならない程度でした😊
    術後は背中に管が入ったまま病室に戻ってくるのですが、機械式の痛み止めでボタンを押すと、薬剤が注入されます🙆自分の痛いってタイミングで押して良いと言われたので、押しまくってました😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌朝にはトイレだったんですね‼︎私は朝1番8時半からの帝王切開予定です🥺夕方くらいから激痛になりそうですね😱
    そうなんですね!すごいですね👍詳しく教えてくださりありがとうございます😭手術自体は1時間ほどですか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早くも辛いですね💦
    遅い時間でしたら夜は寝とけばいいので気が紛れそうですが🥲
    手術は始まってからは1時間もかからなかったように思います🤔切って取り出すまではあっという間で縫合?するほうが長く感じました。手術室に入ってから出るまででトータル1時間ほどでしょうか😊

うちは息子が今でも月1はこども病院を受診しているので、どこかですれ違っているかもしれないですね🥹✨

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺ありがとうございます⭐︎
    ちなみにこれはあった方が良かった持ち物とかありますか?
    それから、縫合した糸は溶ける糸でしたか?抜糸がありましたか?😢

お子さんはどのようなことで定期検診をされてるのですか?差し支えなければで大丈夫です😌うちは、産後NICUに入り経過観察をすると言われています💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはNICUに入る予定でしたら産後は搾乳して母乳バッグに入れて冷凍してもらうのですが、私が入院した時は売店で自費だったので、もしかしたら持参した方が安いかもしれないです😖
    夜中も起きて搾乳してるとお腹も空くしおやつがあると息抜きになりました🥰
    ドライヤーも貸出があるのですが、台数がないので持参した方が便利でした!

抜糸はなく溶ける糸でした😊

息子は先天性の重度の水腎症で、一ヶ月ほどNICUとGCUに入院していました😊もとは腎臓と泌尿器の病気だったのですが、成長過程で心房中隔欠損、二尖弁、精神・運動発達遅延も見つかり複数の科にかかっています💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳バッグですね!搾乳機もあった方が良さそうですか?🥺
    おやつ大事ですね🩷笑
    ドライヤー迷ってたのですが、持参します⭐︎

そうなんですね😣色々不安になってしまいますよね…私のお腹の子も産後すぐに頭の手術にはならない予定と言われてますが実際は産まれてみないと分からないですもんね💦嚢胞が中々大きいので…不安です😢

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さく乳器は貸出してもらえました!合う合わないもあると思いますので、試してみて良さそうだったら購入されるのがいいかもです😊

妊娠中って少しでも何かあれば心配になるのに、とてつもなく不安ですよね💦赤ちゃんの力と無事を願うばかりです😖
    新生児科の先生や看護師さん、脳神経外科も女医の先生の診察を何度か受けましたが、どの方も皆さん良い方で不安や疑問は納得が行くまできちんと答えて下さりました😊
    溜め込まずに、周りを頼られて下さいね😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸し出しがあるのですね😌ありがとうございます😊

脳外科の先生とはまだお会いしたこともなく、胎児の脳のMRIの結果も産科の先生からの説明のみでした😅そんなもんなんですかね?💦

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもでした🫠
    妊娠中は産科の先生だけで、産後は新生児科の先生からの説明でした💦うちはひとまず入院中の手術の予定はなかったので退院後の外来が始まってから腎科の先生にお会いできるみたいでした😳
    結局、GCUに移ってから退院に向けて赤ちゃんと病院で一泊過した時に、先生とお会いする事ができました。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものなんですね💦産科の先生からも脳外の先生の都合もあるからね〜という感じで😅
    入院中、赤ちゃんの沐浴とかは全て助産師さんがされるのでしょうか?赤ちゃんに直接吸われなくても搾乳機のみで結構な量の母乳が出るのでしょうか?🥺

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳外は先生が2人で外来も週3回の午前中だけとかだったので、お忙しいのかもしれないですね🥺

NICUの看護師さんが沐浴してくれていました😊私は退院前に看護師さんに付いてもらって沐浴の練習を一度だけしました。

私は搾乳器との相性が悪くて手搾りだったのですが、面会の時に直接吸ってもらって、自宅ではきっちり3時間おきに搾乳を続けていたら赤ちゃんが退院する頃にはしっかり量も取れていました🙆

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎それはあるかもしれませんね💦こども病院は、心臓に強い先生が多いと耳にしたことがあります👂

沐浴は希望でしたか?

搾乳でしっかり量も出るようになるのですね🥺頑張りたいと思います⭐︎

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    うちは将来的に心臓の手術が必要になるかまだ未定なのですが、その時は安心ですね🥰

退院前の育児指導の中に自動的に組み込まれていたような気がします🤔私は母乳の不安が大きかったので、吸ってもらう練習を多めにしてもらっていました🍼
    希望したら見学や沐浴も赤ちゃんの様子を見ながら出来るんじゃないかな?と思います🙆
    面会中は、おしっこ出でたらおむつ替えてね〜!抱っこもしてねって積極的に関わるように促されていました😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますね😌産科の先生も心臓にお詳しい方が多いそうです‼︎

なるほど!個人病院の時は初産以外は沐浴なども全部お願いして、ゆっくりと体力回復に努めていたので🤣笑

面会はいつでも自由に行けるシステムですか?😌

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院したら怒涛の育児が始まるから、入院中くらいはゆっくりしたいですよね🫠
    母子同室ではないのでゆっくりできましたが、私の時は3時間おきの搾乳とマッサージの促しがめちゃくちゃありました😂毎回おっぱいの状態も確認してくれて、おかげでしっかり分泌されたので良かったのですが😂

入院中はいつでも面会OKでした✨寝れない時など夜中でも会いに行ってました🙆
    退院後はコロナ禍で面会制限がありましたが、今は緩和されて面会時間内なら自由に会いに行けるかと思います🥰

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦ありがたいけど、3時間おきはしんどいですよね😂
    マッサージは痛かったですか?🥺

夜中でも大丈夫なんですね👏
    帝王切開後は早く動いた方がいいと聞くので頑張って動きまくろうと思います🚶笑

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージは助産師さんによって、結構痛めの人と痛くない人とバラバラでした!
    その日の担当によって、痛くない人だとラッキーって思ってました🥹

翌朝の起き上がるところからめちゃ痛いので、それまでは寝返りから始めるのがいいらしいです💡
    でも、無理はされずにしっかり休まれて下さいね!😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によるんですね💦私は上3人の時も入院中そこまで出る感じではなかったので…🤣
    後陣痛とか大丈夫でしたか?

寝返りですね!そりゃあお腹切ってるんですもんね😢13年前に卵巣嚢腫で開腹手術をしたのですが、その時は全身麻酔で若かったので回復も早かったんですが😱老いもあるので、無理しないように頑張ります(笑)
    ふりかけなどを持参すると良いと見かけたのですが、食事はいかがでしたか?🥺

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恨まれてる?ってくらいグイグイくるベテラン看護師さんも居ました😂
    一人目はそんなになかったのですが、二人目の時は後陣痛が強烈で傷の痛みが全くわからない程かなり痛かったです🥲笑

私もそんなに若くはないのですが、産後の無理は一生祟るとか更年期がひどくなるっていいますよね💦

食事はお世辞にも美味しいとは言えないです、、😱白米の量が多いけど、主菜が味薄だったり少くなめなので、ふりかけとか納豆食べてる方いましたよ〜!朝食に付いてきたのをお昼や夜に食べたりしてました🙆

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😱笑
    それで母乳が軌道にのるのであれば良いですが痛いのは嫌ですよね。笑
    母乳を飲ませると更に後陣痛が酷くなりますよね💧産んだ後も痛いのは辛いですしね😢

それよく耳にしますよね💦床上げまでは無理しないようにしないといけませんね😂

やはりふりかけは持参した方が良さそうですね(笑)ありがとうございます😊

今日は妊婦健診だったのですが、1週間前は2500gだったのに今日は3100gで、え?となりました笑
    今日の先生はいつも胎児の大きさが大きくて不安を煽ってくるんですよね…w
    手術する先生も外来の先生のどなたかになるんですかね?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませると子宮が収縮して戻りもいいらしいですね🤔

誤差もあるみたいですが、一気に成長するとびっくりしますね😳
    と言いつつ、息子も36週出産した際にすでに3700ほどあったのでBIGベイビーでした😂

入院した時に担当医?になった先生が執刀してくれるのかなーと思います💡私は切迫で入院し外来の先生がそのまま担当医になりました。緊急帝王切開で担当の先生がお休みだったので他の先生が2人で手術してくれました😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間で600gって…🤣おいおいとなりもう気にしないようにしました(笑)
    3700gほどあったんですね!栄養がきちんと行き届いてたんですね🥺検診の時もそれくらいでしたか?

なるほど!外来担当医師の一覧を見て名前が下にある方は経験が浅いのかなーと勝手に思ってしまいます。笑

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんも、しっかり栄養が行き届いてすくすく成長してるんでしょうね🥰✨
    中期後半くらいから検診のたびに大きめでした💦笑

若い先生多いですよね😳
    小児科の方は入院すると研修医?の先生が毎朝やってきてました😊移動も多いようなので、移動してきて名前が下にある方と、明らかに若手の先生っぽい人といますよね🤔

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の胎盤とか見せてもらったり、赤ちゃんとの写真撮影とか可能でしたか?来週バースプラン教えて下さいと言われまして…😂
    私も毎回大きいのですがまさか1週間で…こんなにと。誤差はあると思うので気にせずいきたいと思いません🥺

移動が多いんですね!
    外来の先生の中でも手術担当と外来担当で分けられてるんでしょうね…健診は基本2人の先生のどちらかに当たることが多くて。1番上の名前の先生には診てもらったことがなく常に手術室の方担当なのかなーと思ってました🥺

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私は急な出産が決まったからなでしょうか、、バースプラン聞かれなかなったです😂
写真は産まれた直後に枕元まで連れて来てくれて撮ってもらえました🙆✨
したい事などありますか?😊

私も産科は真ん中の先生は何度かありましたが、上の先生に当たった事ないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてこちらに投稿してしまいました💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真は撮ってもらえるんですね🙂携帯持ち込みNGと思ってたので撮ってもらえるなら良かったです🥺コンタクトを外さないといけなくて、私自身かなり目が悪く横に連れてきてもらってもよく見えないだろうなと不安だったので(笑)胎盤は見せてもらいたいなと思ってます‼︎後は思い浮かばないです🤣逆に何ならOKなのだろうと…(笑)
    産後の為にマツエクもしに行こうと思ってたのですが、今はマツエクもNGと言われてしまいました😂

そうですよね!絶対上から2人目までは当たらないんです…調べたら科長とか医長とか書いてあるから入院フロアにいるんですかね😶‍🌫️
    いえいえ、全然大丈夫ですよ👌やり取りして頂けて嬉しいです☺️

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、写真はデジカメでした!プリントアウトしたものを貰ったので、スマホでの撮影は確認された方がいいかもです!😊
    私もコンタクトなので何も見えなかったです😂メガネは持っていけたはずです🙆
    帝王切開でバースプランって何がいいのかわからかいですよね😂

切迫で入院した時は隣のベッドの妊婦さんは科長の方が担当みたいでした🤔他の科の外来も上の先生はみた事ないけど、入院中は上の先生を先頭に回診にこられるので、まるでドラマみたいでした。笑

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホは持ち込めないとかありますもんね💦
    出産後メガネはかけてもらえるんですかね?かけてもらえないのであれば何も見えません。笑

はじめてのママリさんはどの先生が手術して下さいましたか?名前覚えてますか?😂笑

そうなんですね!笑
    本当ドラマの世界ですね🤣笑

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はメガネ姿で写真撮られるのが嫌だったので裸眼にしましたが、お願いしたらかけてもらえると思います😊✨

手術をして下さったのは、外来担当医表の上から4番目と5番目に名前のある先生でした😊
    担当医だった先生は4月で移動になったのか、名前が消えてました🫠

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もメガネ嫌です!笑
    牛乳瓶の瓶底メガネなので基本かけません。笑

私、女の先生には診てもらったことがないです😗曜日が基本同じ日だからですかねー??
    4番目の先生は優しいですよね☺️3番目の先生はいつも胎児の大きさが大きいのとマイナスなことをバッサリ言われるのでショボーンとなってしまいます。笑

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    目に奥行きができてちんちくりん顔になるので、せっかくの記念写真をその状態にはしたくなくて。笑

悪い先生じゃないけど、相性ってありますよね😱やっぱり、優しくて質問のしやすい先生だと安心しますし😊
    病院ってリスクとか可能性のある事は言わなきゃいけないんでしょうけど、言われすぎると落ち込みますよね🥲

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺同じくです(笑)

分かります😂相性はありますよね💦色々伝えられるのは仕方ないことですが少しは患者に寄り添って発言してほしいなと思うことはあります…先生方は慣れてるんでしょうが🤣

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏見かもしれませんが、若い先生の方がそのあたり優しくて配慮される方が多い気がします😊
    もちろんベテランの先生にも優しい方沢山いますが✨✨
    産科は出産までですが、小児科は長い付き合いになる事もあるかと思うので、信頼できる先生がいいですよね😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    そっか、変わるんですもんね💦
    また先生との信頼関係を築かないといけないですね😌

• 5月11日