※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiii
妊娠・出産

不妊治療で2人目を考えています。授乳中でも可能か気になります。産後すぐに妊活しないと授かりにくいか不安です。

ふと思ったのですが…
わたしは無排卵が多く
クロミッドや注射で
授かりました。

2人目、3人目も
欲しいな。と思うんですが
2人目のときは
不妊治療しなくても
授かった方はいますか?

年子でもいくつ離れても
気にしないんですが、
1人目産んだらもう妊活始めないと
授からなかったりするのかな…とか
考えちゃうんですが…。

授乳中でも不妊治療は
できるものなんですか?( ´° ³°`)

コメント

rockimpomama

私は1人めの時、不妊外来通院し2回目の人工受精で授かりました。
私もまた次も不妊外来行かないと出来ないのかな?でも仕事もしているし、子育てもあるし、何より病院が遠かったので通うのはムリかも。病院は諦め出来なければ1人でもイイヤと思っていました。
だけど2人めは、1人めが11ヶ月の時に妊娠が分かりました!
そして今3ヶ月の子育てもしています。
ありがたいことに、2人め3人めは、自然に授かりました!

• miiiii

miiiii

そーなんですね!おめでとうございます(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    わたしも2人目以降は自己流の
    自然妊娠を望んでるんですが、
    不妊治療はじめた時に先生に
    自然排卵は厳しい。と言われたんです…。
    排卵さえなければその先に
    進むこと出来ないから同じように
    治療しなくちゃいけないのかな。て…。

• 3月30日
tomatto

一人目のときはお互いの不妊で人工受精1回目で授かりました。無排卵多かったです。黄体ホルモンもよくないとのことで薬飲みましたし。。
でも、二人目ははやめに妊活しようということで上の子が1歳前くらいの時からサプリやらなんやら飲みはじめてす授かりました。ちなみに、三人目も自然妊娠でした。

• miiiii

miiiii

自然妊娠は嬉しいことですよね
    おめでとうございます(*´ω`*)
    私も黄体ホルモンよくなかった
    です💦産後に夫婦生活は
    ふつうにしても大丈夫なんですか?
    避妊なしで…。

• 3月30日
ゆーゆ

私は一人目妊娠までは、薬がないと生理すら来ず、クロミッドや注射で授かりました。
出産後、生理は定期的に来るようになりましたが排卵はしていないと言われ…クロミッドを飲み1クール目で妊娠することができました(*^^*)
一人目出産時に病院に確認したら、治療開始は卒乳後にと言われたので断乳後数ヵ月経ってから行きました。
また、産後1年くらいは子宮も完全に戻ってないから焦らなくてもいいよとも言われました。
あまり年の差を考えられておられないのなら卒乳してから排卵してるかなど確認されにいってもいいかもしれないですね(^^)

• miiiii

miiiii

出産後は体質?が変わるって
    よく聞きますが…。定期的に
    生理がきたり排卵があったり…と。
    じゃあもし年子がいーなあ。と思ったら授乳中は避妊なしでしてそれでも
    授からなかったら卒乳して治療
    はじめたほうがいい感じですかね?

• 3月30日
  • ゆーゆ

ゆーゆ

そうですね!私はそうしていました。
    出来れば自然に授かりたかったのですが、2学年差が良かったのと、一人目を授かるまでに半年かかったのもあって早めに治療を始めました。(一人目は混合で10ヶ月には卒乳していました)
    治療された病院と出産される病院が同じでしたら聞かれてみてはどうでしょうか(*^^*)
    私はバースプランに書いておいたら看護師さんから説明をしてもらいました。

• 3月30日
まめこ

私は多嚢胞です。
1人目は同じく内服や注射、人工授精して結果タイミングで授かりました。2年くらいかな?
2人目はなかなか受診できず、自己流で排卵検査薬併用してタイミングとってました。
2.3ヶ月に一回排卵するかどうかな状態でしたが、無事自然と授かることがでしました!
やはり、2年くらいでした。

受診して、治療したいというとまず断乳勧められると思います。
授乳中はホルモン値も安定しなくて参考にならないし、無排卵ならなおさら、高プロ状態で排卵しにくいので、誘発剤の効果が激減するからなどあります。

• miiiii

miiiii

そーですよね。授乳中に
    薬なんかを使ってたらホルモンが
    崩れそうな感じがします(;_;)…
    産後は避妊なしで夫婦生活を
    して授からなかったら卒乳して
    治療してみたいと思います。

• 3月30日