※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

娘の発達に不安があります。1歳1ヶ月で目が合いづらく、反り返りが激しく、手を握らず、指差しもできません。療育が必要か悩んでいます。早めの対応が良いと聞きますが、まだ早いでしょうか。

娘の発達が不安です。

目が合いづらいこと抱っこしてもすぐにキョロキョロしておろしてって感じでほとんど抱っこできません。
産まれてから反り返り激しくて、抱っこ紐にいれてないと抱っこも危ない感じです。

目が合いづらく、反り返りも激しかったけど定型発達だよってお子さんいらっしゃいますか??

手を握ろうとしても握らせてくれず、逆にパーにして完全拒否で、握ることもないです。
やっぱり何かしら発達に問題があるんでしょうか、、?

現在1歳1ヶ月、もうすぐ2ヶ月になるところです。
療育等早めに対応した方がいいと聞きますが、まだ流石に早すぎるんでしょうか?

バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、ちょうだいやどうぞはできます。
指差しはまったくできません。

私が行ってくるね?というだけで、手を振ったりできるので少しは言葉の理解もあるのではないか?と思いますが、集中きてると呼びかけの反応もないことが多く、おいでってしても無視なことも多いです。

私の質問で不快な気持ちになられた方、申し訳ありません。

コメント

✳︎mama✳︎

うちの下の子が赤ちゃん時からおそらくそれくらいの時まで抱っこしても目を背けて、右みるから私が右側から覗き込むと反対向いての繰り返しでした💦
抱っこも嫌がるので抱っこ紐無しの抱っこで寝かせられた事なかったです💦
7ヶ月頃に身震い発作等があり、言葉も一歳半健診で3個話せないので様子観察となり上の子と比べて遅いし発達心配していましたが、今はどれも気にならなくなりました😃

• ぺんま

ぺんま

うちの子も身震い発作が3ヶ月ごろまでありました😓
    1歳半検診が心配で、、、
    でも今は気にならないとのこと!個性と思うようにします😭
    コメントありがとうございます!!

• 5月7日
ゆき

療育通わせてます。
今の段階では療育には繋がらないかもしれません😔💦
1才半検診に引っかかったとしても様子見になることが多いです。
2才前後でもやはり気になる!となったら発達相談をしている所に相談がいいと思います🥺
気になる気持ちすごくよく分かります。

• ぺんま

ぺんま

やっぱりそうですよね😭
    1歳はだいたい様子見というのは聞くので、、
    2歳ごろから特に注意してなるべく相談して必要なら早めに療育へ繋げられるようにしようと思います。
    コメントありがとうございます😭

• 5月7日