※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供たちが帰り道を決める際に誤解が生じ、その結果一部の保護者から責められた状況について相談したいですか?

一年生の子供がいます。

我が家から学校へ行くのに
途中で道が分かれます。
どちらの道に行っても学校近くで
また繋がります。
どちらも変に細い道で危険とかじゃなく
住宅街を歩いて行きます。
こういう通学路で
学校に通学路の申請とか出すこともないし、
ほとんどの子がお友達と合流できる方の道や
その日の気分で学校まで行っています。
学校からこっちの通学路で!という
指導とかも特にありません。

我が家は一応こっちで…と通学路は決めましたが
お友達ができて一緒に下校することになったら
その子に合わせていいよってことにしました。

で、お友達ができて3人で帰る約束をしました。
うちの子と1人の子は二つの道から帰れる、
1人の子は一つの道しかないので
一緒に帰るならその子の家がある道の方で帰るしかありません。

初めて3人で帰る約束をしてきた日
たまたま私が学校までお迎えに行ってて、
お迎えに行ったときに
今日約束してきたってことを知ったので、
二つの道から帰れる子はママも知ってるけど
登下校はこっちの道からしかダメ!とか
家族のルールとして決まってるのかどうかは
知らない状態でした。

でも分かれ道ではなんの戸惑いもなく
一つの道しかない子の方へ行ったので、
我が子には許可だしてるけど
この子はどうなんだろう?と思って
一度子供達を止めてその子に
こっちの道から帰って大丈夫?
ママにあっちの道からしか帰ったらダメとか、
こっちの道から帰ったらダメとか
何か言われてるかな?大丈夫?って聞いたら
何も言われてないから大丈夫!って言われたので
そのまま3人で帰宅したんですが…

その日、その子のおばあちゃんが
途中までお迎えに来る日だったみたいで
また二つの道が繋がる場所で待たれていました。

そこで合流したときにおばあちゃんに
道が違う!なんでこっちなの?!
違う道で帰って来られると困る!
どっちの道で帰るとか決めてよ!
そもそもあなたの子がお休みしたら
この子はその日どっちの道から帰ってくるんですか?!
と怒られました。

子供達で約束してきたこと、
たまたま私がお迎えに行ってただけですが
これって私が悪いんでしょうか?

結局その子はほんとにこの道からしかダメとかは
言われてなかったみたいなんですが、
私の聞き方が悪かったのかもしれないし
もちろん道が違うと心配するのもわかるので
大人がいてこうなったこと謝罪し、
事の経緯やお孫さんに確認したことは
伝えさせてもらいましたが、
とにかく私が悪い感じで怒られました。

なのでママさんに夜連絡し謝罪し
私からも事の経緯を伝えさせてもらいました。
じゃぁ道はどっちでもいいけど
ちゃんと道を理解しているかは
少し不安だから一緒に繋がる道まで
帰って来てくれるならどっちでも大丈夫
って言われたんですが向こうは
ごめんね!の一言も何もなく
なんだかモヤモヤしてしまい…

私がお迎え行ってなかったら
私の子が悪いことになってたのか?

主人は
たまたまお迎え行ってただけなのに
そんなに責められること?
もちろん心配したってのはわかるけど
お前のせいではないよね?!
でも謝罪して、ママにも連絡して謝罪してるのに
こちらこそごめんね。とかの一言もないのはどうなの?
ていうか、うちの子が風邪とかで学校休んだら
どっちから帰ってくるんですか?とか
なんでこっちが休む日まで
そっちの面倒見なきゃいけないんだよ!
と言ってました…

みなさんどう思いますか?


コメント

ママリ

ご主人と同じ意見です。
そのママとおばあちゃんが間違ってます。
はじめてのママリさんは家庭で話してどっちでも良いと決めてるんだから、むしろその子が家庭でどうするか話して決めるべきだと思います。
そして、こっちの道だけ!と決めるなら、一人で帰る事があるかもしれないという事も覚悟して受け入れるべきだと思います。
たまたまとは言え、お迎えに行って付き添ってくれたママリさんを怒る理由が分からないし、一言の謝罪も無いのもおかしいしむしろ感謝の言葉があっても良いのでは?と私は思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいモヤモヤしてたので
    私は悪くないとのこと、
    よかったです😭✨

    それ以来同じようなことあったら
    うちの子が責められるかもって思って
    毎日途中までお迎えに行ってるんですが、
    それをあてにされちゃったのか
    みんな休んでその子が1人になっちゃってもちゃんと帰れそうか?とか
    車に気をつけて歩けてるか?とか
    もう1人のお友達は何組、どこの幼稚園、どんな性格、ママはどんな感じ、仲良くしてるのか?とか
    いろいろ聞かれるようになって💦
    お迎えもそろそろ辞めた方がいいかな〜と思いつつ
    我が子も心配で悩んでます😭

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    毎日のお迎えお疲れ様です!
    心配ですし、お迎え行きたくなりますよね。
    私も仕事が無い日は途中までお迎えに行ってます👍

    そのお友達のママは毎日仕事ですか?
    お迎えには出て来ないのでしょうか?

    そもそも、そのママさんと初めてのママリさんはママ友として仲は良いのですか?

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達のママは毎日仕事ではなくて、
    仕事のない日はママ、
    ある日はおばあちゃんが
    途中までお迎えに来ています!
    我が家の前を通って帰るので
    我が家の家の前で待たれてます😅

    元は幼稚園が一緒で
    年長の時一緒のクラスでしたが、
    うちの子と正反対の子で
    友達もいなく1人ボッチの子だったので
    関わり全くありませんでした。
    その子のママって認識したのも卒園間近でした。
    通学路が一緒だったのもあり
    集団下校してるときに
    少し話すようになった感じです。
    ママもその子が友達いなくて1人ボッチってのはわかっていて
    学校でもそうなるだろうから
    仲良くしてほしいとは言われていたぐらいです。

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    凄く仲が良いという訳でもないのに、何だか都合が良すぎる気がしますね💦
    もし他の子との関わりが気になるなら、自分の目で確かめるためにもはじめてのママリさんの家の前ではなく、もっと学校に近い所まで迎えに行けば良いのに…
    おばあちゃんにとっては距離が…とかなら分かりますが、ママさんならそれが出来ますよね😅
    そして、ママ同士も途中で顔を合わせたりすれば自然と会話も増えるし、そこで情報交換したりとか。

    ちゃんとお願いしてる訳でもないのに全部丸投げしてくるのは意味不明なので必要以上に関わらなくて良い気がします👍

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    私に聞くなら
    我が家の前で待つんじゃなく、
    もう1人のお友達にも会える場所まで行くとか
    毎日じゃなくてもしてあげたらいいのに…とは思ってて💦
    お子さんの様子なんて
    私目線とママ目線では違うだろうし。

    もう必要以上に関わらないようにします💦
    質問して、決心付きました😅

    • 5月3日
たけこ

腹立つ〜。笑
私だったら、我が子を迎えに来ただけで、あなたのところの子(孫)にはノータッチですっていう顔で接します。
わざとらしく「はいっ!?え?は?わたし!?」みたいな😂
「いや、分からないです〜。」
「そう言われましても〜さぁ〜知らないです〜。」
「はぁ、、、😧」
みないな感じで😅

ほんと旦那さんの意見と同じで、なんで自分の子が休んだときまで他所の子の帰り道を心配しないといけないんだと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう対応したらよかったです(笑)
    でも私が悪いわけではないということよかったです😭

    ほんと休んだときのことまでは知りませんよね😅
    なんか無視されるようになってきたし、
    このまま関わらないようにします(笑)

    • 5月3日