※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまま
お仕事

娘を育てながら働くか悩んでいます。週1日働く考えもありますが、周囲や娘に迷惑をかけるか、大事な時間を削るか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

現在10ヶ月の娘を育てています。
妊娠と同時に仕事をやめ、1歳になったらまた扶養の範囲内で働こうと考えていました。

しかし現実、保育園に預けるにも空きがないし、保育園に預けてまで働きたいのか?保育園に預ければそれだけ保育料もかかるし扶養の範囲内で稼げるお金はごくわずか。何のために働くのか?など色々考えはじめました。

私の母も仕事をしているのですが、週に1度くらいであれば娘をみてくれるとの事で、働けるとしたら週に1回、それでも働いてみたいなぁ、という考えがありました。

旦那は今生活できないくらい苦しいわけじゃないし無理して働く必要はないと言ってくれているのですが、自分自身が、週に1度でも働けたら気分転換になるし、自分のお小遣い分でも働けたらいいなという考えもあったのですが、やっぱりそんな融通の利かない主婦を雇っても会社は迷惑なだけかなぁとか、

自分都合ではなく娘の立場になって考え時、やっぱり一緒にいてあげる方が良いのかな?とか、色々考え出すとなにが1番よいのかわからなくなってきて、、

働きたい気持ちもある。でも周りの人や娘に我慢や迷惑ん掛けてまで、今の大事なこの時間を削ってまで働く意味はあるのか?幼稚園に入る3歳くらいから働くのがよいのか?色々迷っています。

皆さんならどうしますか?色々な意見をお聞きしたいです。

コメント

☆★

派遣会社なら単発のアルバイト、ありますょ💡😃

• ☆★

☆★

私は今育休中ですが、出産前は仕事したい病のような感じで仕事人間でした。

しかし、やはり産後は毎日子供の面倒を見る内に可愛くて仕方がなく、今では誰かに預けて働く等は考えられなくなりました。

ですので保育園には預けず、母や旦那が見てくれる日にだけ働こうかと考えています。

幸い、うちの会社は派遣会社なので1日だけでも働ける環境なので子供が小さい内はそれでポツポツ仕事するような形でも良いかな❓と思います🌟😀

• 3月30日
ママリ

娘が11ヶ月の時から旦那に預けて週2日、22時から24時の2時間のみのバイトをしています!
生活費を少しでも余裕持ちたいなと思い働き始めましたが、働き始めてから娘の甘えん坊が増して、夜も不安なのか寝付かないことが増えました(TT)
たった2時間でさえ不安にさせてしまってるんだなと思うと気分転換にもなりませんでした(>_<)
2人目妊娠中ということもあり来月には辞めるのですが、ようやく娘が寂しい思いから解放されるんだ!とばかり考えてます。
生活が苦しくないのであれば、できる限り側にいてあげたほうがいいのかなと私は思います(>_<)

あ や ぽ ん

こんにちは!

只今育休中です!
なので一歳になって
保育園見つかり次第
仕事復帰するので
ななままさんと状況は
違いますが、
私の考えは母親が
扶養内だったのもあり
家事や育児に専念できてたので
ずっと母のような生活に
憧れていました!が、
現実はうまく行かず
私たち家族も旦那の給料
プラス私がパート程度で
賄えば生活に支障は
出ないのですが
旦那は余裕がもっと欲しい
みたいで口論の末
やむ終えず正社員
続けています。
ですがもし旦那の意見を
変えれるのであれば
私は3歳まではこの目で娘の
成長過程を見ていたいので
それまでは家事育児に
専念したかったです。
なので私なら3歳までは
働きたくとも
子供と一緒にいたいです!!
働くことはいつからでも
できるけど子供の成長は
はやいので成長する姿を
見逃したくないからです!!

もし週一で雇ってくれる会社があり、
実母様が預かってくれるなら、
働いてみてはどうでしょう?

週一回、お母さんと離れるのはお子さんにとって、何ら影響はないと思いますよ!
私は週6で預けなきゃならなくなるので…(^_^;)

子育て中、社会と関わるのはすごく大切だと思います!
それに時給が800円だとして、週一で8時間目一杯働くとすると
800×8時間×月4回で25600円も収入が得られるじゃないですか♬

それだけプラスになれば、
お子さんの貯金にするもよし、
ちょっと食事を豪華にするもよし、
もちろん、ななままさんの美容・服飾代にあてるもよし!
良いと思いますけどねー(*´∀`)

お仕事、見つかると良いですね♬

りりり

同じです( ; _ ; )
うちは母が近くにいなく、働くなら夜か週末の主人が休みの日か…で考えました。

ずーっと家にいると外に出たくなりますよね(;・∀・)
子どもとセットではない時間も欲しいですよね( .. )

週末はみんなで出掛けたいし、
夜は残業で帰ってこれなくなったら…など考えて働くの辞めました。
今の収入でなんとか生活もできるし、そもそも働き先もないかなぁ~と。

もっと保育園料安かったら働けるのになぁ…。
こんな高いとは思ってなかったです( ;∀;)

ゆん

まだ生まれてないですが同じことで悩んでいます💦

まずは単発バイトで1日だけやってみるのはいかがでしょうか?交通量調査や、スーパーの試食コーナーなどのお仕事があったと思います。それでもやりがいがなかったり、お母様に申し訳ないと思ったり、お子さんがかわいそうだと思ってしまうのなら、それっきりでやめればいいと思います。元々1日だけの契約なので会社側には迷惑になりません。

働くというのは、ただお金を貰うだけじゃなくて、自分が社会の役に立っている実感とか満足感とか、そういうのもあると私は思います。もちろん気兼ねなく自由に使えるお金が増えるのもとても魅力的ですが笑
私も預け先があれば幼稚園前でも単発でいくつか仕事してみたいなぁと思います!