※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の分泌が急に少なくなることはありますか?その場合、分泌を増やす方法はありますか?赤ちゃんが4ヶ月で母乳を増やすことは可能でしょうか?

母乳の出が急に少なくなることってありますか?その場合どうやって分泌を増やせますか?

4ヶ月の赤ちゃんです。今まで母乳よりの混合栄養で育ててきました。ミルクは寝る前に一度180mlあげてます。
今まで1日に2回以上はうんちをしていたのに最近だんだんと回数が減ってきて、今日は一度も出ませんでした。
日中もぐずぐず気味で、うんちが出ない割にお腹の張りもないので母乳が足りなくなっちゃったのかな?と不安です。

生後4ヶ月を過ぎてるのに母乳の分泌を増やすことって可能なんでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月すぎると出た分の母乳の量だけ作るようになるので増やすのは難しいみたいです💦
赤ちゃんの体重はどうですか?
一度産後ケアや助産院で相談してみるのがいいと思いますよ!
おっぱいも見てもらって詰まってたりしてたらマッサージでまた出るようになるかもしれません👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後、裏技なんですけど、葛根湯飲んだら分泌よくなります!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんの体重は順調すぎるくらいに増えてます!たまに詰まってる感覚で痛い時もあるので助産院に相談も検討してみます🙂‍↕️
    葛根湯は知らなかったです!早速買ってみます🥰コメントありがとうございました!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの腸も成長してるみたいでうんちの回数減っても問題ないみたいですよ😌
うちも4ヶ月ですが1日1回か2日に1回です。
風邪を引いた時にうんちの回数を小児科で聞かれたのでそのように答えたのですが問題なさそうでした!
その時に混合でミルクの飲みが悪くなったので相談したんですけどおしっこの回数が同じであれば母乳を飲めてる証拠と言われました。

あとジーナ式スケジュールに母乳の出をよくするスケジュールっていうのがあるのご存知ですか?搾乳機使いながらやるのでちょっと大変でしたが
私も3ヶ月頃に母乳の出が悪くなった気がしてやってみたら3日で改善されました!
3ヶ月から母乳増やすなんて無理かなーと色々サイトみて思ってたんですけど、最近は外出でミルクだけにしてたら帰ったらポタポタ母乳たれます笑 

ぐずぐずはうんちではなくて違うことかもしれませんし、本当に母乳でてないのか?施設で体重測ってみてもいいかもですね!

  • ママリ

    ママリ

    おしっこの回数は今までと変わらないです!急にうんちの回数が減ると心配になっちゃいますね💦

    ジーナ式のスケジュールは知らなかったです!3ヶ月ごろからでも分泌が上がるなんて🥹✨早速調べてみます!🥰

    ミルクを飲んだ後もグズグズしてたのでおっしゃる通り別の要因かもしれません💦

    なんだか安心しました・・!ジーナ式に挑戦しつつよく赤ちゃんの様子を確認してみます!コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこ変わらないのであれば腸の成長かもですね✨
    今日はうんち出るといいですね!

    ジーナ式ぜひ!
    母乳をよく出すスケジュール?みたいな項目です☺️

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    夜中にうんちしてました💩✨ひとまず安心です!早速調べて朝から挑戦してます!
    本当に助かりました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出てたんですね!良かったですね〜!
    グッドアンサーありがとうございます☺️

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそわかりやすく親切なコメントありがとうございました!🥰

    • 5月4日