※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
家族・旦那

月1回1人になる時間を設ける提案は理にかなっていますか?

夫婦でお互い、月最低1回は1人になる時間を設けるのはいいと思いますか?

子供2人上の子3歳半、下の子生後7ヶ月です。
下の子が生まれてから、上の子が発達気味なのもあり、毎日戦争のようです。
お互いワンオペはキツイよな、、という理由で休日にプライベートの遊びを今まで断ってきました。
私としては旦那も誘われてるだろうけど断っているだろうし、お互い気を遣っているから、悪いことではないと思っていました。

しかし、私が限界を迎えそうです。。友達に誘われても、ずっと断ってきました。
ただこの約1年、友達とも遊ばず、休日は家族とだけ。
私に至っては子供2人と寝ており旦那は自室、子供と離れられる時間もありませんでした。
時々親に預けて夫婦で出かけることはありましたが。

そこでお互い気を遣ってもこのままだと、疲弊するだけなので、最低月1回は1人になる時間を設けようと提案するつもりです。
1人で出かけてもいいし、友人と遊んでもいい。とにかくその月1回は、家族以外と過ごす時間を作りたいと考えています。

このような提案はおかしいでしょうか?
お互いもう1年以上友人と遊んでいません。。

コメント

𝗦

ぜーーーんぜんいいと思います!🤍
その日を楽しみに頑張れたりしますし🫶🏻

• む

ありがとうございます。
    休日=家族サービスというのがある中で1年ほどずーっと家族とだけ過ごしてきましたが、流石に無理でした。

• 5月3日
あんころもち

そんなのおかしくないと思いますよ?
ご夫婦が平等で公平に家事育児を担ってプライベートも充実するのが1番だと思いますよ😌🩷

• む

そうですよね、家族だけの生活ではなくて、外との関わりも必要だと感じています。

• 5月3日
ちひろ

絶対その方がいいと思います!!わたしも一人時間なかったら潰れてます。

• む

本当に私が1人になれるのは通勤時間と仕事の時間しかないです。。
    それも結局厳密に言えば1人でもないし。
    潰れる前に対処しようと思いました、自分の心のSOSと受け止めます。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

私も賛成です〜〜🩷
パパママがお互いに頑張ってらっしゃるなら、頼れるものは頼っていいし、手抜き・息抜き大事だと思います!わたし酸っぱくいつも言われてます!笑

限界迎えそうなら尚更ですよ〜!!

• む

限界迎えたか、迎えそうギリギリです。
    手抜き息抜き大事ですよねー、子は勝手に育つっていうくらいの気持ちで本当に生きていきたいです。

• 5月3日
はじめてのママリ🔰 

うちもそうしてますよ!
月1は、1人の日(8時間程度)もらってます!
旦那は野球観戦しに行ったり、
私はスーパー銭湯に行ってゴロゴロ寝たりしてます!

友達と遊ぶ時は、子連れOKの相手とだけ平日に遊んでます!
相手も上の子が保育園行ってる間だけ〜とかで、サクッとランチしたりしてますよ!😊
ゆっくりは話せないけど、家族以外と会えて、会話して笑い合えるってだけでストレス発散になります🌈

自分が笑顔でいる事が、子供の幸せにつながるので、自分がまず幸せ感じないとですよね!!😊
息抜き大事です!

• む

スーパー銭湯ゴロゴロ絶対最高ですね😆😆
    私も旦那と双方合意になったら、初めはそれやりたいです!笑

• 5月3日
ゆー

全然良いと思います😊
リフレッシュはやっぱり大切だと思いますし、それでお子さんとの時間への活力になるのなら積極的に取られた方がいいと個人的には思います!
もしくは市や保育園の一時保育に預けるというのも有りかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

1人時間は絶対に必要だと思いますが、丸一日となると、逆に旦那さんには憂鬱な日になるかもしれないですね😅やり方とかは相談されるのが良いと思います。
うちは毎週末交代で数時間おきに子供の面倒を見て、お互い1人時間を作ってます。飲み会とかは断ってませんが、なるべく早めに帰るようにはしてます。本当は丸一日遠くに買い物とかいきたいですが、長時間になると夫が大変そうなので😅あと夫は割とインドアで外出したがらないので、結局今の形に落ち着いてます。
良い形が見つかると良いですね。