※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめぐ
お金・保険

保険の選択や働き方に悩んでいます。国民保険か任意継続か、正規かパートか、家計のことも考えると結論が出せず悩んでいます。

保険悩みます。
厚生年金を6年払い、この度退職します。
国民保険に切り替えるか、任意継続するか。旦那の扶養に入るか。どれが一番良い選択なのでしょうか…
また仕事をするとなると正規で働くのか…パートなのか。それで今後の家計は生計をたてられるのか。考えれば考えるほど結論が出ずもやもやします。
どこかに吐き出したくて、投稿失礼しました。

コメント

ゆきまま

とりあえずは旦那さんの扶養に入って、仕事を探してはいかがですか。
旦那さんの扶養に入れば保険料0なので。

こたつむり

まず、旦那さんの扶養に入れるか確認した方がいいですよー♡
社保扶養なら、保険料の増減0円なので、負担は増えません!
国保は前の年の所得で保険税って決まるので、人によって保険税額違うし…
任意継続の保険料は給料から天引きされてた保険料の約2倍ですが、退職から20日以内しか手続きできません.
国民年金は、国保・任意継続を選ぶ場合は毎月の納付書で支払わなきゃです💡
社保扶養なら、年金は3号になるので、支払いなしです!╰(*´︶`*)╯♡

姉妹ママ♡

旦那さんの扶養に入れるなら扶養に入った方がいいと思いますよ!
また正規で働かれる時に抜けたらいい話なので(^^)

りこ

旦那さんの扶養に入るのが支出は1番少ないと思います(保険料・年金支払不要になります)が、まず旦那さんの扶養に条件的に入れるのか確認された方が良いと思います。

扶養がムリなら市役所で国保の金額と、協会健保に電話して任意継続の金額を確認して比較されたら良いと思います。
因みに任意継続の手続き期限は20日です。

任意継続のメリットは、現役社保ほど感じなかったので私は扶養に入りました(^^)

ひとまず扶養に入って今後どうするか考えられてはどうですか?

れれれ

失業保険など貰ってから、扶養に入ったらいいのでは?

めめめぐ

皆さん、まとめての返信になり、すみません。
回答ありがとうございます。
参考になりました。
いろいろ比較して20日以内に手続きします。