※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の寝床について悩んでいます。シングルベッド2つで寝かせているが、ベビーベッドは狭くなる心配。布団を敷いて雑魚寝やベッドの横に布団を敷く方法を考えている。窒息や落下が心配で、良い案や経験を教えてほしいです。

双子の寝床について質問です。

現在双子を妊娠中なのですが、どのように寝かせるべきか迷っています🥲現状は、シングルベッドを2つくっつけて旦那とそれぞれのベッドに寝ています。そのため本来であればベビーベッドが良いのかもしれませんが、他の方の意見をみると2人寝かせるには半年経たずに狭くなってしまうようなので、購入予定はありません🥲

しばらくは別の部屋に布団を敷いてみんなで雑魚寝をするか、大人はベッドで子供はベッドの横に布団を敷いて寝かせるか(寝相が激しくなったらベビーサークル等で囲む)、など考えていますが、みなさんはどのようにしていましたか?

シングルベッド2つに4人で寝られたらいちばん良いのですが、窒息や寝返りをするようになった時の落下等が心配です😭😭ベッドインベッドも寝返りするようになると使えないようですし、ベッドガードも挟まってしまったり不安です😭

何か良い案ございますか?また、みなさんはいつぐらいまではどうだったか、いつからはこう変えたなど、教えていただきたいです!よろしくお願いします🥲

コメント

ぱん

我が家は敷布団なのでベッドと少し状況が違ってしまうのですが(すみません💧)クーファンを用意する予定です☺️
長女の時も使っていて部屋の移動の時などとても楽だったので今回も使おうと思っています✨
サイズアウトになった後はカゴとして使えるかな?とも思ってます👍🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中回答ありがとうございます!
    クーファン確かに移動も楽で便利だし、見た目も可愛いのでいいなと思ってました🥺長女さんの時には何ヶ月くらいまでクーファンで寝かせてましたか?💦

• 5月2日
  • ぱん

ぱん

写真を見返してみたら小柄だったのもあり8〜9ヶ月頃まで使っていました😊
    どれが正解か本当に難しいですよね😢
    我が家もとりあえずクーファンの予定ですが産まれてからも試行錯誤しながら安全に寝てもらえるように変えていこうと思っています🥺

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!そんなにも長い間使用出来るんですね🥺私は今回の出産を終えたらもう子供を産むつもりはないので、あっという間に使用できなくなってしまうのも勿体無いなあという気持ちが強くて🥲
    クーファンが窮屈そうになってきたら、雑魚寝に変更する感じですか?

• 5月4日
  • ぱん

ぱん

そうですね!そして一日中常にクーファンではなくバースデーに売ってるお昼寝座布団みたいなものも昼間はリビングで活用できたらと思っています☺️
    ご近所の双子がいるお母さんもリビングにシングルの布団をひいて日中赤ちゃんたちを寝かせていたみたいです✨
    夜は最初は怖いので私たちが寝ている布団の間にクーファンを並べて寝ますが首が座ったりして少し大きくなったら雑魚寝にしようと思っています☺️

その後も活用できるもので用意したいですよね😢

• 5月4日
かりん

我が家はダブルサイズのベッドだったので、今は旦那のみベッドで寝ています。
私は双子と別室で寝ています。
プレイマットの上にベビー布団敷いて、一枚の上に2人を寝かせていましたが、もうほぼ足ははみ出ています。(私は2人の足元に布団を敷いて寝ているので、足がはみ出ていても問題ないのですが)
6ヶ月になる時に引っ越すので、ベビー布団一つに1人を寝かせるつもりです。
私はベッドからの転落や大人の柔らかいマットでの窒息が怖いので、まだ大人と同じもので寝る予定はありません。
クーハンやベッドインベッドも、側面に顔面が埋まってしまい、ものによっては窒息の恐れがあると聞いてやめました。

何がいいのか本当に悩みますよね😅私もかなり悩んで色々相談しました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中回答ありがとうございます!
    やはり床にベビー布団を敷いて寝かせるのが一番安心できますよね、、、雑魚寝する場合には子供達はベビー布団に寝かせようと思っていたので大人しくそうするのが無難かな💦
    懸念点としてはシングルベッド2つがあるのに、いつまでそれを放置して雑魚寝をしていようかというところが😭
    本当に悩みます😭何かあってからでは遅いですし、、、

• 5月2日