※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

母乳が上手く吸えない2週間の赤ちゃんについて悩んでいます。泣きながら哺乳瓶でミルクを飲む姿に心が痛み、母乳量の心配もあります。同じ経験をした方がいるか、体重が増えれば改善するのか不安です。

母乳が上手く吸えない子ですが、母乳メインを目指したいです。

上の子は完母でした。
下の子は生まれてまだ2週間ですが、母乳が上手く吸えず、ミルクや搾乳を足してます。

最初こそがんばっていたんですが
産後のメンタルもあり、母乳だけでは泣き、ミルクや搾乳を哺乳瓶で飲んだあと満足そうに寝に落ちていく息子を見ると悲しくて大泣きしてしまいます。

母乳が減らないようにと搾乳もしていますが、量が減ってきたんじゃないかと心配でまた泣きます。

同じような経験の方いますか?

下の子は2600gくらいで生まれて、口もちいさいから、体重が増えてくれば変わるから、と産院では言われました。ほんとにそうなんでしょうか。

コメント

💸空から降ってきて💸

乳首が吸いにくいのであれば
乳頭保護器使うのも手ですが
もう試されましたか?

• くー

くー

ありがとうございます、娘の時に買っていたものがあって、その時は使い道なかったんですけど、、、
    乳首は痛くないので、必要ないかなと思ってたんですが、吸えない子の為にもなるんですね??使ってみます✨️

• 5月2日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

口が小さいと乳輪から咥えるのが難しいので
    乳頭保護器があれば乳首部分長くなり
    ガボッと口をあけなくても
    吸い付きやすくなるはずです!
    私の場合乳首が固めで長さがあまりなかった時に
    乳頭保護器使ってあげてました!
    これで改善できればいいのですが😭💭

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

長男が2300で生まれて、同じように口が小さくて母乳吸うのが下手って言われてました。それならミルクでいいや〜とミルクと母乳も毎回少しあげてたんですけど、体重増えたら母乳吸えるようになりましたよ。たぶん体重でいうと3000超えたくらいでしょうか?
次男は2600で生まれましたが、最初から母乳飲むの上手でした。
子によって違いますよね😅

• くー

くー

ありがとうございます。
    産院でも3000超えたら、と言われました。
    母乳が吸えるようになった、っていうのはどんな感覚ですか?すみません💦
    上の子はごくごく飲めてる子だったんですけど、その時の記憶って本当になくて😅

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで上手に咥えられなくて泣いてたのに、急にスポって口に入ってゴクゴク飲みだしましたよ〜。本人もびっくりした顔してました。

• 5月2日
みかん

産後すぐなので母乳もきっとこれから増えてくると思いますよ😊
私も完母でやっていて、ミルクを初めて足した時、あんな穏やかに眠る顔は今でも忘れません😌
それでご自身を責めないでください。
一時的に、頼れるものは頼りましょう👍
私もその後完母でやれたので、一時的にミルクにお世話になる、くらいの感覚でいきましょう☺️

ママと赤ちゃんにストレスないのが一番です、ご無理なさらず😌✨

• くー

くー

優しい言葉をかけて頂き、ありがとうございます。
    入院中、10分づつやっても10gも増えない感じだったので、焦りを感じてました。
    上の子は今ぐらいの時、搾乳して100とか取れてるのに、今は半分くらいですし...
    ミルク使って体重増えた時に、母乳が上手く行けばいいんですが💦
    なんだか前が向けず落ち込みますが、暖かい言葉に少し救われました🥲🥲🥲

• 5月2日
  • みかん

みかん

私も3人母乳しましたが、長くて半年ミルク足してました🍼
    1人は3ヶ月から完ミになったり、色々経験しましたが、あまり深く考えすぎないことです😌✨

その時その時で子どもも自分の状態も全然違うので、比べたりせず、今出来ること、楽しみながらやっていきましょう☺️👍

• 5月2日