※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちより
子育て・グッズ

異動が決まる前には元の自治体の保育園に申請し、異動が確定したら辞退して異動先の自治体に5.6月入園の申し込みをすることが適切です。異動先の自治体は4月入所の空きがないため、子どもの保育については対応が必要です。

保育園のことで質問です!

来年の4月に別の自治体へ異動の希望を出していて異動する可能性が高く、異動になれば引越しする予定がある場合、引越し先の自治体に4月入所の保育園の申請をしても良いのでしょうか?

それとも4月入園は元住んでいた自治体へ申請して異動がはっきりしたら辞退、異動先の自治体へは5.6月入園の申し込みをするのでしょうか?
もしそうであれば5.6月に入所できるまでは子どもはどうするのでしょうか。異動希望先の自治体の認可外は問い合わせましたが、どこも来年4月以降の空きはないと言われました。

異動希望先の自治体の4月入所の申請期間は前年の11~12月にあるのですが、その頃はまだ異動がハッキリしていません。(異動希望調査は終わっています。)異動の内示が出るのが3月中旬なので5月入園も申請期限ギリギリです。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月入園だと4月1日に住民票がある自治体へ申請だと思いますよ🙋‍♀️

• ちより

ちより

そうなんですね!
    申請は異動希望先にしておいてもしも異動出来なかったらそっちを辞退って感じになるんですかね?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請場所が変わるだけなので
    辞退にはならないと思いますが
    認可保育園なのであれば市役所に確認が確実だと思います🙆‍♀️

• 5月2日
  • ちより

ちより

認可保育園なので確認してみます!ありがとうございました🥰

• 5月2日
ひなまるママ(27)

私、申請してましたよ!!😊
自治体の人が応募しときな〜!
って言ってくれました!!
確かに4月にバーっと入るので
5〜6月は空きがないところ
多いですよね😭

• ちより

ちより

4月に入れないとなかなか厳しそうですよね💦引越し予定があると伝えたら申請できた感じですか?引越し予定の証明?みたいなものは特にいりませんでしたか?🥹

• 5月2日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

私は入りませんでした!!!
    県外でしたしね😮‍💨😮‍💨

• 5月2日
  • ちより

ちより

入れなかったんですか😭認可外などに預けた感じですか?

• 5月2日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

すいません、いりませんでした😂
    無事入れましたよ!家の近く10個ほど書きました😂

• 5月2日
  • ちより

ちより

いらなかったんですね!引越し予定として申請できるのがわかって良かったです🥰

• 5月2日