※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達障害の伸びは3歳で大きく止まるが、その後もゆっくり成長しますか?

発達障害あると3歳以降はもう大きくは伸びませんか?
大体3歳までの発達は差があるけど、3歳になった時点で診断が付く人多いと思うのですが、大体発達の大幅な伸びは3歳で打ち止めって感じでしょうか?

その後は定型に追いつくことはないけど本人なりにゆっくり成長って感じですか?

コメント

まろん

実年齢とどれぐらいの差があるかにもよるかと思います。

我が子はマイナス1歳少しの遅れがあり、定型児には追い付けないと言われています。周りは周りのペースで成長していくからとのことでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長したとしてもある程度の天井があるということですよね?知的とかあれば○歳くらいの知能まで…という感じですか?

• 5月2日
もこもこにゃんこ

程度の問題だと思います。
発達障害があっても成長はしますよ。
少しの差なら、大きくなればなるほど差がわからなくなってくると思います🤔
特性は無くならないですが、上手く付き合っていく術を身につけていけば分からないんじゃないかと。
重度となればそれもなかなか難しいのでしょうね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知的があるかないかにもよりますよね…。
    我が子めちゃくちゃマイワールドなまま3歳になり…このまま大きな成長はしないのかなぁと😵

• 5月2日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは知的ないですがマイワールドですよ😄
    マイワールド持ちつつ成長してます。

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは言葉が遅いので知的あるかどうかわからないのですが、マイワールド持ちつつも成長してくれたら良いです…😢想像できないですが😱

• 5月3日
まろん

うちの子は3歳以降もどんどん成長してる感じするので、必ずしも打ち止めってことはないと思います✨
元々1年弱遅れがありましたが今は遅れはないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢!
    ちなみに差し支えなければどういった部分が遅れていましたか?
    うちは凹凸が結構あり、言葉の部分が特に凹で…😵伸び悩みです💦

• 5月3日
  • まろん

まろん

言葉の遅れでした😌
    2年くらい検査はしていませんが元々うちも凸凹が結構ありました。

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断は付けていたのでしょうか?
    言葉の遅れと凹凸あったとのことで、今は遅れないんですね…とても希望になります😢うちもそうなると良いのですが💦
    言葉でのやり取りがしっかりできるようになったのって何歳くらいでしたか?うちはなかなか会話にならなくて💦

• 5月4日
  • まろん

まろん

うちの地域では診断を受けに行くのが年長を推奨していたので診断は受けてなかったです!
    今は落ち着いて困りごともないので診断を受けることは考えてないです。
    受給者証関連の書類には2歳頃ですが自閉スペクトラム疑いと書かれてました!

今は遅れは無いですが、検査をすれば凸凹はあるかなぁとは思います。でも幼稚園でも全く指摘ないですし、お友達もたくさんいてあまり困りごとはないです。
    言葉のやり取りのしっかりの度合いが難しいですが、
    今日の給食なんだった?とかで返答が返ってくるようになったのは2歳後半くらいですかね😃
    幼稚園と療育に行きだして2歳半くらいから爆発期きました。2歳ちょうどの時は単語2~3個でパパママも無かったです。

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診断は受けていなかったのですね!

集団で問題ないなら全然大丈夫ですね!
    うちは何だった?がまだ理解できないというか、漠然とした質問に答えられなくて、今日何食べたの?→何?という感じです😵
    2歳ちょうどからかなり伸びたんですね!凄いです😢✨

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、ちなみに療育は個別ですか?

• 5月4日
  • まろん

まろん

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 5月4日
まろん

漠然とした質問は難しいですよね~💦
うちも「𓏸𓏸はどう?」みたいな質問は3歳代では理解できなくて→どう?ってそのまま答える感じでした。
(例えばこの新しいお弁当箱どう?)とかに対してです。
でもいつの間にかそれも理解して答えるようになってるし3歳以降もどんどん成長を感じていますよ✨

療育は個別も集団もどちらも行っています😊