※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

年長の娘が自閉スペクトラムで療育に通っており、放課後デイを探しています。療育は2か所で、放課後デイは2か所検討中。運動療育は続けたいと思っています。

自閉スペクトラムのある年長の娘を育てています。
現在、二ヶ所の療育に通っています。
⚫︎一つは運動療育(週一回、送迎なし、一時間)
⚫︎二つ目個別(月二回、送迎なし、一時間、
4月から更に週一で集団療育も増えました)

私自身、仕事をしているため、
来年小学校に上がるので放課後デイがある所を探し、見学して、そこも増やそうと思っています。(送迎あり)
区役所に相談した所、小学校に上がるにつれて、更にもう一つ送迎がある所を探した方がいいと言われました。

年長のお子様をお持ちの方、今療育は何ヶ所、週何回で通われていますか?

また小学生のお子様をお持ちの方、放課後デイも送迎ありのところを二ヶ所探した方がいいのでしょうか?

子ども自身はどこも楽しんでいますが、正直保育園もあるので子どもの事を思うと疲れると思い、二つ目の個別と集団療育を辞めて放課後デイのある所の方に移るか悩んでいます。

考えすぎて何を優先したら良いのか分からなくなりました😅

運動療育は続けたいと考えており、それプラス
放課後デイがある所二ヶ所通わせた方がいいのか悩んでいます💦

個別療育は20分程お勉強して、後は遊びで終わりなので意味あるのか、、と考えてしまいます😅

皆様はどの様に療育先なと選ばれているのか、参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

年中ですが自閉症スペクトラムとADHDの息子がいます!
息子も通ってる保育園系列の放デイもある療育に週4で通ってます!
保育園系列なので保育園に先生が来てくれて特別室みたいな教室で週3受けてて週1で療育先に行ってどちらも1時間受けてます!勉強と運動の半分ずつやってます🫡
放デイも今のところに通いたいなぁとは思ってるんですけど学区外だからそこがどうなのかな…って思ってます🤔🤔
ボス的な療育の先生は家に来たことあるので知ってるんですけどね🤔🤔
放デイって2箇所も通う必要あるんですかね?1箇所でいい気はします🤔

  • みみ

    みみ


    コメントありがとうございます😊
    保育園系列がある所いいですね🥺
    勉強と運動どちらもあるのも羨ましいです!

    1ヶ所だけだと夏休みとかになった時に定員で預かれないとかもあるからと言われました😂
    見学に行くのも中々大変ですよね🥲🥲

    • 5月2日
ママリ

年長自閉症スペクトラム中度知的障害の息子がいます。
療育は個別週一回
   小集団月二回
放課後デイサービス月は月3回通っています。

放課後デイサービス2ヶ所探した方が良いですよ。
このご時世、経営不振で倒産する可能性もありますし1ヶ所だけで週4-5回通える可能性が低いからと言われました。

  • みみ

    みみ


    コメントありがとうございます😊

    個別も集団もされているんですね😃月数回でも効果?は感じられますか?☺️

    やはり探した方がいいんですね😱!そういう事もあるんですね、参考になりますありがとうございます😭😭

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    個別だど どうしても一対一になって甘えが出てきてしまっていダラダラしていますが集団だとお友達がいるから頑張ろうって気になるらしく良い刺激を与えてくれてます!

    放課後デイサービスの方は体験を色々させてくれてこの前はお買い物練習次は外食練習、小学生になれば切符を買って電車に乗る練習などもうしてくれます♪生活を自立させ親なき後苦労しないようにする目的があると言われたので通う事決めました。

    • 5月2日
  • みみ

    みみ

    確かに、うちの子もお友達と一緒だとかなり刺激を受けている様です!

    体験させてくれるの、素晴らしいですね🥺
    中々親がしてあげられない事を教えて下さるの助かります🙇‍♀️
    私もそういった点も参考に考えようと思います🙇‍♀️

    • 5月2日
もこもこにゃんこ

小学生で放課後デイサービス行ってます。
うちは同系列で2カ所(週2)通ってます。
送迎ありです。
それぞれ、運動系と美術系で内容が違います。
うちは子どもの好きな内容(美術)と体幹トレーニングをしたかったので2カ所にしました😊

幼稚園の頃は療育は行っておらず、年長の終わり頃は作業療法には月1回通ってました。

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます😊

    2ヶ所通われているんですね😃
    夏休みとか長いお休みも週2で変わらずですか?😊

    今、私は色々と詰め込みすぎなんですかね🥲💦

    • 5月2日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    夏休みとかも変わらず週2です😊
    夏休みとかはたまに私も自由な日ができるので助かってます。でもお出かけとか色々行こうと思ってても、意外と放デイもあって行けず休みがもう終わっちゃう💦ってなってます😄そう思えるのも週2日の自由な時間があるからかもしれないです。
    うちは習い事もやってるので、平日のフリーの日は1日です。
    子どもは放デイ好きでもっと行きたいけど、フリーの日も欲しいし、習い事もやりたい。と言うので今の回数になってます。

    • 5月2日
  • みみ

    みみ


    確かに、お出かけとかも行きづらくなりますよね😅💦

    習い事もされているのですね、それはお忙しいですね😱💦
    フリーの日、やっぱり作ってあげたいと私も考えてます😅
    参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 5月2日
はじめてのママリ🍊

デイの空きがなかったので4箇所いっています😂
個別週2、あとは集団です。

うちもそろそろフリーの日を週一日作ろうと思っています😊
お仕事されていたら、長期休みの送迎時間も確認された方がいいかもです!うちが行ってる所は長期休みは10-16時なので学校の放課後預かりと併用しています!

  • みみ

    みみ

    コメントありがとうございます😊

    4箇所も!大変ですね、お疲れ様です🙇‍♀️

    デイも中々空きがなく、探すの大変でした🥺
    はい、長時間で預かって貰えるところを探しています💦
    いい所が見つかるといいのですが😅

    • 5月3日