※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

2ヶ月過ぎても3時間おきに授乳しているのか、間隔を開けても大丈夫か、授乳回数を減らすと母乳が減るのか心配です。

生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています。
授乳間隔と回数の疑問なんですが、、、

今も3時間おきの授乳で1日8回授乳しています。
保健師さんに聞き忘れたのですが、完母の方は2ヶ月過ぎても3時間おきに叩き起こして授乳しているのでしょうか...
体重の増えもいい(42g/日)ので間隔を開けれたらうれしいのですが、開けていいのでしょうか😭

みなさんは、赤ちゃんが泣いたら授乳する感じなのでしょうか。
また、間隔開けて授乳回数減ったら母乳が減るんじゃないかという恐怖もあります。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

間隔あけて大丈夫ですよ!
欲しがったらあげるスタイルです🙆‍♀️
うちの子は昼は3〜4時間おきにアラームのように泣いて知らせてくれたのでそのタイミングであげていました笑
生後1ヶ月半から夜間は5〜6時間あいていましたが、特に減っていないです😊

s.h

うちの子は2ヶ月の頃まだまだ間隔短かったけど、きっちり飲めてて体重も増えてるなら間隔あけても大丈夫だと思いますよ♡

完母です。
2ヶ月の息子がいますが昼間は一時間置き夜は2時間置きに起きるので泣いた時に授乳してます。
たまに3時間〜4時間寝たりするのでその時は胸が張って痛いので搾乳してます。

はじめてのママリ🔰

完母です。1ヶ月過ぎの助産師訪問で同じくらいの増えで、増え過ぎくらいと言われました😂その時は7回でした。
今は夜長く寝るのもあり、1日6回です!
日中は4時間過ぎそうなら泣かなくてもあげたり、寝てたら起こしたりしています!

産院で新生児の頃に4時間あいたら起こしてと言われていたので、全然大丈夫だと思います!
母乳の減りは感じていません!