※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
妊娠・出産

帝王切開での出産を控えた方が、バースプランについて相談しています。皆さんの病院でもバースプランはありますか?自身の希望を病院に提出し、叶えていくプランについて悩んでいます。

もうすぐ、帝王切開で出産します。予定帝王切開です。
皆さんの病院でも、バースプランってありますか?
どんな出産がしたいか希望を事細かく書き病院側に提出して病院側にも手伝って貰い叶えていくとゆうプランなんですが…
バースプランある方、どんな内容にされましたか?
私なりにも、母親学級等で聞いてきた事等
参考にし書きましたが…まだピンとこず
どうしようかと思ってる部分があります。
宜しければ、皆さんのプランを教えていただけたら…と思ってます(๑•ω•́ฅ✧
よろしくお願いします。

コメント

詩子

うちの病院は帝王切開だとなかったです!

よーこさんのところはあるんですね!良いですね(•◡•〟)

  • よーこ

    よーこ

    お返事ありがとうございます♫
    そうなんですね!
    帝王切開の時でも、提出すれば聞いてくださるようです😊
    面会時間の事だったり、義両親との事だったり…
    無理な事もありますが、可能な事は叶えて下さるそうです。
    助かります🌟

    • 3月30日
かおりーたん

私も帝王切開の時はなかったです!

自然分娩だとこうしてほしい!とかありますが手術なので特にお願いすることもなかったです(^-^;
早く終われーと願うばかりでした(^-^;

  • よーこ

    よーこ

    あ、やはりなかったんですね?
    うちは、経膣分娩でも
    帝王切開でも、聞いて下さるので
    甘えようかと思ってます(笑)
    実両親がおらず、義両親が
    色々と気を使って下さるんですが…ゴイゴイきすぎで今から困ってる事もあり
    少し制限をかけて貰おうかと思っております💧
    やり過ぎかも知れませんが、母親学級等でも問題にあがってた事なのでバースプランにあげさせて貰いました😅
    細かく書く程分かりやすいので
    細かく書いて下さいと言われた為
    ダメもとで、甘えることにしました(笑)
    本当に助かります😃

    • 3月30日
  • かおりーたん

    かおりーたん

    産後グイグイ来られるのはちょっとやですもんね。
    傷も痛みますしね。
    それは書いたら聞いてくれそうですね(^^♪
    うちは面会きたの夫だけだったので気楽でした(笑)

    • 3月30日
  • よーこ

    よーこ

    面会、旦那様だけとか…理想的です♫
    入院の手続きとかも義両親が行きたいとか…言ってきてて…
    大ごとになってきてます。
    とりあえず、自分の為に個室希望ににしてるのですが、個室をいい事に入り浸りになられても困るので、バースプランを上手く使わせていただこうと思ってます。
    ありがたいのですが…退院後
    義実家へ1カ月帰るので、そんなに病院に来られても…って思うところがあって…😅
    理想的な出産が出来るだけ叶うよう、作成頑張ります♫

    • 3月30日
  • かおりーたん

    かおりーたん

    そうですよね。
    手術終わるまでは誰が病院にいて下さるのですか?
    あー個室だと入り浸りそうですね(笑)
    退院後一緒に住むなら入院中だけでも羽を伸ばしたいですよね(笑)
    病院ですけど。
    作成頑張りましょ!!💪

    • 3月30日
はじめてのママリン🔰

普通分娩でした!
胎盤が見たいと書いたらみせてくれました!
ついでに、へその緒も切らせてもらっていい思い出になりました。
なかなか見れるものじゃないですからね!
かなりグロかったです!

  • よーこ

    よーこ

    胎盤、同じ病院で出産した友達も書いて見せてもらったと言ってました〜写真も撮ったと…笑。
    へその緒切る事は病院ではさせて貰えないそうです。
    が、中々出来ない体験
    知らないと書けないですよね♫
    色々調べて、理想的な出産が出来るよう書き上げたいと思います。

    • 3月30日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ちなみに、書かなくてもやるもんだと思っていたカンガルーケアは書かなかったからなのか、させてもらえませんでした。笑
    産んだことないのに書くの難しいですよね!!

    • 3月30日
  • よーこ

    よーこ

    カンガルーケア、帝王切開では出来ないそうです😃
    出来ない事は最初から色々と教えて下さいました。(笑)
    調べたり、経験者に聞いたりしないと中々完璧なのは書き上げられないですよね〜(笑)

    • 3月30日
プリン

好きな音楽を流せますって言われました笑

すごいロックな音楽や、レゲエを流す方もいましたよーって言われましたが私は緊急手術だったので無音でした(^o^;)

カンガルーケアはしたいですね♡

  • よーこ

    よーこ

    音楽好きなのを持参してもいいですって言われました♫
    ロックやレゲエ…ハードですね〜(笑)
    でも、うちの病院でも落語や演歌系をチョイスされた方もおられたと紹介されてました😃
    アロマをたいたり、好きなぬいぐるみ持参したり、皆さん色々とされてるみたいです。私は特に希望もなく帝王切開なので、何かあればな…と今考え中です。
    初めての手術なので何か気がまぎれる事があればいいのですが😅

    • 3月30日
  • プリン

    プリン

    落語と演歌!笑

    私はヒーリング系ならかけたかったです꒰*´∀`*꒱

    私の場合、麻酔の先生の腕毛が凄すぎて手術の恐怖より気持ちが完全にそっち行ってました(*≧艸≦)

    • 3月30日
  • よーこ

    よーこ

    物語風だと、そっちに気がいって心和むかも知れませんね(笑)
    もちろん、オルゴールだとか
    ヒーリング系が一番多いみたいですよ♫

    先生の腕毛⁈笑
    そうゆう所で、気を紛らわせるのもいいですね!(笑)
    私も、当日何か探してみよっかな?(笑)

    • 3月30日
  • プリン

    プリン

    最初、看護師さんが手を握ってくれていたんですが、『毛っ』『毛がっ』て小さい声で言いました笑
    アイコンタクトして笑いました!笑

    きっと何かみつかりますよ☆笑

    • 3月30日
  • よーこ

    よーこ

    看護師さんが手を握って下さってたんですね!
    そこも、いい所ですね☺️
    心から安心出来そう!

    まさか、看護師さんも
    「毛」…って、オペ中になるとは思ってなかったでしょうね(笑)

    何か、見つけてみます❤️
    少し楽しみになってきました!
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
みー

予定帝王切開ですがバースプランありましたよー。
特にこう言うのがいいとかも言ってませんが、尿のくだは麻酔してからにして下さい。程度です。
よーこさんは何かお願いしたんですか?

  • よーこ

    よーこ

    私自身に両親がおらず、義両親の介入が結構あり過ぎるので、術後や退院までの面会時の時間等配慮出来るならして欲しいと、とりあえず書きました。
    毎日行くわねって言われたので、丁寧に断ったんですが、納得いかなかいみたいで、主人に毎日行くから!と電話で言ってきたらしく…やはり私からでなく病院から言っていただいた方が納得してもらえるかな…と思い書きました(笑)
    私の方も、友人や兄弟も面会に行きたいと言ってきてるので
    出来る限りお互い気を使わず会いたいと思い…。
    その思いも助産師さんに伝えるつもりです。
    退院後は、義実家へ帰る為
    皆んなとは病院でしか会えないので💧
    義両親系の、内容ばかりになりますが、とてもストレスになる事なので、書こうと思ってます💧

    • 3月31日