※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後の挨拶に持参する物について、首都圏の戸建て住宅街では、菓子折りや内祝いは大げさと感じられるかもしれません。挨拶だけで良いという意見もあります。

出産後に左右後ろのお宅にご挨拶に伺おうかと思っています。
菓子折りとか内祝いまで大袈裟な事はしたくないんですが、どの程度の物を持って行くといいと思いますか?

質問掲示板だと物を渡すとお祝いを催促してるみたいだから、挨拶自体しないか手ブラがいいとかっていうのを見たのですが。

ちなみに地域的には首都圏戸建ての住宅街です。

コメント

戸建てなら会ったときに泣き声など騒がしくてすいません〜💦っていう程度でわざわざピンポン押してまで行かなくていいかなと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

右のお宅しかまともに顔を合わせないような環境なんですが、それでも大丈夫ですかね?💦

左隣も後ろも老人宅なので日頃お会いしません。
    後ろのおうちは、玄関口が別の道路に面していて、ほとんど…というか引っ越してから1、2回しか見かけた事ないんです💦

• 3月30日

退会ユーザー

外にいれば賑やかな声とか聞こえるかもしれませんが騒音になるほど迷惑かけないと思いますし足音が〜💦などもないのであまり面識ないなら私なら余計に行かないと思います😂
    これから産まれるまでに話す機会が会って元気に産まれて来てね〜など楽しみにしてくれている感じだったら産まれました〜ってなにも持たずに挨拶行ってもいいと思いますけどね😉💕

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!ありがとうございます😊!
    スッキリしました。

• 3月30日
pekeco

以前お隣さんが出産されてお菓子を頂きました。
500円〜1000円弱くらいでしょうか。

都内です。仕事を辞めて私も日中家にいることが多くなり、これから子供の事や地域の事で色々相談させて貰う事もありそうなので、私達も同じくらいの金額のお菓子をお渡ししようと思っています。

義両親にはそんなの要らないよー!
って言われましたが、気持ちだと思うので😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合は、右隣しか子育て世帯が居ないので右だけに渡すのも…と思い悩みどころです。
    左隣と後ろは完全に老人宅です。

まぁ、右の方とはたまに会うので何も渡さなくてもちょっとした事なら聞いたりできそうなので、ゆっくり考えてみます!

• 3月30日
★アンパンマン★

今後の生活の中で気になるなら気持ち程度の菓子折を持ってご挨拶に行ってみてはどうでしょうか?

私は集合住宅に住んでいるので里帰り後に隣と下の階の方には菓子折を持ってご挨拶に行きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、もう少しよく考えてみます。

• 3月30日
ゆーたん、

アパートやマンションなら行きますが、戸建てなら行きません…>_<…
ちなみにうちは生まれた時は二階建てアパートだったので隣と下の方には泣き声などでご迷惑おかけしちゃうかもしれませんが、よろしくお願いします〜と小さめの菓子折りを持って行きましたが、今戸建てですが、2人目できたら行かないです(^◇^;)
あまり関わりないとこにわざわざ行くとお祝い催促してるのか?と思う人もいるみたいですし>_<

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分のうちはそんなつもりなくても、そう捉えてしまうお宅はありそうですよね。
    わざわざお祝いはいりませんって言うのも失礼ですし💦
    親、祖父母世代がほとんどなので、そう思われてしまうかもしれないので、やっぱりおっしゃる通り行かない事に決めました。

• 3月30日