※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚について友人の意見に悩むシングルマザー。子供との関係を大切にし、自分の気持ちに正直に生きたい。結婚は将来の話で、気軽に考えたい。

シングルマザーで小学1年生になった
娘が1人います。

今はそこまで再婚願望がなくなりましたが
一時期本当にしたくてマッチングアプリで
男性と会っていました。
4人の方と会って割と早めに子供も
会わせてしまっていました。
全員付き合ってはいませんでしたが
関係は良好だと思っていました。
結局4人とも色々あり全てダメになってしまいましたが。
私自身、割と早めに子供も会わせて
子供との相性だったりを見たいなと思ったので
会わせていました。
ですが友達からは子供を振り回しすぎとか
子供が可哀想と言われました。
友達が言っていることも十分わかります。
それにその時は私が再婚したいがために
周りが見えていなかったなととても
反省しています。
友達は私とお相手の信頼関係ができていたら
きっと子供もわかってくれるから大丈夫。とか
付き合って3年後とかに会わせても
いいんじゃない?と言ってきます。
でもいくら私とお相手の信頼関係ができていても
子供の事となると全く別だと思うし
もし、3年後に会わせるとしてもその3年間が
無駄だなと感じるんです。
それだったらその3年間子供も一緒に
信頼関係を築いていきたいなと思うんです。
また違う友達に相談したのですが私は昔から
かなり流されやすい性格です。
結局○○の意思はないの?
○○はどうしたいの?と言われました。
友達から子供振り回しすぎだと言われたから
もう会わさないの?と。
○○と子供の人生なのに友達の言うことばかり
聞いてどうするの?と。
この友達が言っていることもわかります。
どっちが言うこともわかるし正しいと思います。
でも後者の友達に言われた言葉で、ハッとしました。
私は早い段階で会わせて相性とか見て
3人でおでかけなどしたいと。
確かに再婚はいずれしたいな〜とは思いますが
今は別にできなかったらできないでいいや。とも
思っているのでもっと気軽にしないとなって
思っています。
パニック障害と不安障害で考えすぎてしまうところも
あるし辛い時もあるけど
自分の気持ちに正直に生きてもいいのでしょうか。
子供の事を1番に考えているのは大前提です。

批判や厳しいお言葉はお控えいただきたいです。

コメント

たんたん

お子さんの気持ちを思うと、せめてちゃんとお付き合いしてから会わせて欲しいと思いました😓
お子さんにはなんて言って会わせているんでしょうか?
小一なら記憶も残るでしょうし、母親の相手がコロコロ変わるのを目の当たりにしてるのは正直可哀想です😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    やはりそうですよね😭
    付き合ってもいないし
    相手のことちゃんと知りもしないのに
    会わせていたのは本当に
    ダメだと思いました😭
    子供にはママのお友達と遊ぶよーって
    言って会わせていました!
    本当にもう記憶に残りますよね😭
    友達からは本当に子供の性格にも
    よるよねと言われました💦
    大きくなってあの時男の人と
    いっぱい会ってたけど何?って
    聞ける子もいれば笑い話に出来る子もいるし
    それと逆で大きくなる過程で
    この事が影響するかもしれないし...😭
    そう考えるとちゃんと付き合って
    再婚を視野に入れ始めた頃に
    会わせるのが1番ですよね😭

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

一年生なら他の大人ふくめお話しちゃうでそこまで頻度高くしない方がいいと思いますよ
「ママの友達と遊んだ」「男の人」「前の人とは違う」色々広まります 
そして心ない人に「ママ男遊び激しいんだね?大丈夫?」
子供との相性大事なのはわかりますがまず男の人に娘と合う視覚があるか見極めた方がいいと思いますよ
相性ったて娘さん父親だって相性よいと思ってお付き合いしてたんのに別れたので😅
気持ちが元気でない精神状態で男探しはやめた方がいいです

結局4人と良好なのになぜ破局したのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

女の子なら尚更慎重になった方がいいかもしれないですね
私もシングル、子供男2人ですけど
今の彼氏とはめちゃくちゃ仲良くてよく泊まったり来月から同棲はじまりますが
いまだにその彼氏と会う前に遊んでた男の名前とか出してくるので別の意味でヒヤッとします笑

はじめてのママリ🔰

ん〜不特定の男性と会わせるのは良くないですよ。
マッチングアプリなんかで探すのもやめた方が良いと思います。
縁があれば、いつか再婚出来ますから。

はは

シングルマザーです!
そして私も付き合って数年してから子供に会わせるのは考えられないタイプです…😅
何年も付き合ってから会わせると子どももその分大きくなっていて、さらに受け入れづらくなりそうな気がして💦
しかも、そこまで信頼関係築いた彼とは子どもが嫌がったとはいえ別れられなくないですか…?

あと私はですが、元旦那とはトータル10年一緒にいたのにずっと嘘をつかれていたことに気が付きませんでした!
なので付き合う期間が長いから安心とは思いません😂

今お付き合いしている方が離婚後初めての彼氏で、なにが正解かとか考えることがありすぎて不安になることもありますが、自分の幸せも大事にしてください✨

  • はは

    はは


    追記なのですが、私はお互い両思いになって付き合う(結婚前提)の意思を確認した上で最終段階として初めて会わせました!
    なので、もしぎこちなさが残るままお子さんお会わせてしまうのは早いかなと思います!

    違かったらすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月1日
まろん

お子様は母親が複数の男性と会っていることをどう思うのでしょうね。しかもお子様に会わせてどう感じているのでしょうか。

お子様の気持ちか、自分の気持ち優先か。
好きにしたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私が子供の頃から、母の彼氏数人と会ってました!
母の人生なんで、何人に会わされようがどうでもよかったです!(笑)
けど、それは私が母のこと別に好きではないからだと思います😌

お付き合いしてから
会わせるならいいと思いますが
懐いてしまってお別れしたときが
大変だと思います😭💦
会わせるなら再婚の覚悟を
あちらにも持ってもらいましょう!

いつき

娘さんを「女性として」変な輩から守るためにも、再婚の意思をお互いにもてた方以外とは会わせない方がいいと思います。

確かに、はじめてのママリさんの人生なので、おともだちの言葉に左右される必要は全くないですが、娘さんのことを振り回しすぎと言ってくれたお友達は、少なくとも、娘さんのことをほんとうに思ってくれる、娘さんのまわりの大人のお一人なのではと思います。

お友達の意図を一言に要約するなら、ただただ、慎重すぎるくらい慎重に、ということなのかな、と。

自分と相性良さそうだから合わせるんじゃなく、最低限、人としてマトモかどうか、変な癖はないか、依存症や借金、女関係はクリアか、モラハラ傾向はないか、子どもが好きか、そしていちばんは、結婚や家庭を持つのに向いているかどうか。

この辺りを見極めてから会わせるのが安全だと思います。

自分の気持ちに正直に生きていいのはもちろんですよ。
ただ、自分に正直に生きるのと、お子さんの安全や自由や素直な気持ちを守り大切にするのは、順番的にはやはりお子さんを大切に出来てからなのかなと思います。
 
そして結果的にですが、その方がはじめてのママリさんにとっても幸せなパートナーシップをおくれる男性と出逢えるし、お付き合いできると思いますよ。