※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰を4.1か4.25にするか悩んでいます。4.1にするとあわただしいが、4.25にすると社会保険料がかかるかも。月初めから復帰する人いますか?月末に復帰する人いますか?

育休復帰を4.1にするか4.25にするか悩んでます。4.1にすると仕事復帰してから慣らし保育することになりあわただしいですが、4.25にするとのんびり慣らし保育できますが、社会保険料の免除が4月分丸々かかるけど給料は少ないという若干損かなーと思ったり。
みなさん月初めから復帰ですか?月末にされましたか?

コメント

うー

月半ばにするのばどうですか?
うちは3人いますが、それぞれ1日、18日、28日とバラバラです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半ばも良いのですが、1人目のの誕生日過ぎてから復帰したいと言う思いもありまして下旬も検討しております笑
    コメントありがとうございます!28日に復帰された時、社会保険料で引かれて給料はほとんどなかったですか??

    • 5月1日
  • うー

    うー

    うちの職場は給料の締め日が15日なので、28日復帰で社保など引かれてもほとんどないってことはなかったんです😅

    1日復帰だと慣らしの間は有給ですか?
    それであれば半ばに復帰して1人目の子のお誕生日に有給使う方がいいなって思いました😊

    • 5月1日
モカ

私は月末に復帰して社会保険丸々引かれてマイナスだったので中旬とかに復帰すべきだったなぁと実感しました

はじめてのママリ🔰

いつまでに復帰しなければいけないかは自治体で決まってると思うのですが、いつまででしょう🤔?
私は今年の4月から保育園に入れて、今日(5/1)復帰しましたよ😊

ママリ

10/19生まれでちょうど1歳半を過ぎた4/22に復帰しました。

私の方で色々と手続きが遅れて4月分の給料は5月分と合わせて振り込まれるので金額については分からないのですが、多少マイナスになってもいいからフルで(1歳半まで)育休を取ると決めていました!

4/1はさすがに大変ですし、4/1という選択肢があるのであれば月末ではなくて中旬頃がいいと思います
保育園のママ達も15日復帰が多かったです

みー

4/25に復帰すれば4/24までは給付金もらえるわけですから、4/1〜4/24働いて給料貰うより、働かずに有休減らさずに給付金貰う方が得じゃないですか?
月末だと損ということがネット上でよく言われますが、私は上記の理由からむしろお得だと思ってます!