※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#VIP
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんを授乳中で乳首が痛く、さらに悪化。乳首保護器を試すが、それでも痛みが続く場合、完ミを考えている。同じ経験をした方がいるか相談したい。

いま生後13日目の女の子育ててます。
授乳についてです。
最初から乳首が痛かったですが
ここ数日、さらに痛くなり
授乳のたんび激痛が走り
歯を食いしばりながら授乳しています(இдஇ; )
軟骨も塗ってます。
乳首保護器をいま注文中ですが
それでもだめだったら完ミにしようかまで
悩んでます…
乳首の痛みで完ミにした方おられますか??

コメント

ちぃ

わたしもそんな感じでしたが、どうにかふんばり、今では完母です♡゙

  • #VIP

    #VIP

    やっぱり痛いんですね…
    今は痛くないですか?(・_・)

    • 3月30日
  • ちぃ

    ちぃ

    生後1ヶ月は激痛との戦いで、3時間ごとの授乳が怖かったです…欲しがるだけなんてもってのほか。ちまめもできるし、ヒリヒリするし(´._.`)

    でも、ミルクの力に頼りつつ、おっぱい休めながら、なんとか母乳を続けましたよ^^おかげで今では完母です。赤ちゃんも成長に伴って口が大きくなって、吸うのも上手になるので、大丈夫ですよー。

    今は痛くもなく「たくさん飲んでね♡゙」と言ってあげられる余裕も出てきました。ミルクは均一な味ですが、お母さんの味はわたしにしか作れない!と思って、母乳外来に通いながらがんばってよかったなぁと思います。

    授乳時間が苦痛から幸せに切り替わる時がそのうちきますよー!

    食生活や、水分補給、ストレッチなど、改善の余地はありますか?乳腺が開通するのには少し時間もかかりますが…ミルクも上手く使いながらゆっくりとがんばってみてください。( ˆoˆ )◞

    • 3月30日
  • #VIP

    #VIP

    ほんと、授乳が怖すぎます…😫
    いま、二時間おきにあげてますが
    時間が来る度、チーン(°д°)状態です(・_・)

    母乳外来も乳首の痛みで
    行っていいんですね!
    でも私の場合血豆も血も出てないですが(^^;)

    肩回しをしといてね、と助産師さんに
    言われたので心がけてはいますが…
    マイペースに頑張ります(><)
    ありがとうございます!

    • 3月30日
  • ちぃ

    ちぃ

    2時間おき、つらいですね( ; ; )
    今もがんばっておられるんでしょうか。

    書き方悪くてすみません…わたしは母乳の出が悪く、その上痛みもあったので母乳外来行ってました!#VIPさんは母乳は出てるんですもんね、うらやましいです♡゙

    わたしは手で搾乳することもありましたよ〜

    • 3月30日
  • #VIP

    #VIP

    今日は2時間半にします(><)
    さっきも授乳しましたが
    もう痛すぎてもがきました。😫😫

    なるほど!私はびっしょりなるくらいです(・_・)
    手で搾乳できるんですね!

    • 3月30日
  • ちぃ

    ちぃ

    お疲れさまですm(__)m
    最近は夜中に寝るようになったから、わたしもびっしょりで、朝方おっぱいのにおいで起きちゃいます笑

    手搾りだと力加減も自分でできますし、乳首への負担ゼロですよ〜♫

    • 3月30日
  • #VIP

    #VIP

    次、手で搾乳してみようかな…
    もう痛すぎて耐えれません(T ^ T)

    搾乳してすぐあげた方がいいんですよね??

    • 3月30日
  • ちぃ

    ちぃ

    うう…かわいそう( ; ; )
    搾乳してすぐあげれるならそれが1番です♡゙

    時間がかかるなら、一旦冷蔵庫→湯煎してからあげるように助産師さんに言われました♫

    • 3月30日
  • #VIP

    #VIP

    次からしてみます!
    ほんとにありがとうございます💗

    • 3月30日
ma-mama

最初は痛いですよね😭
それにわたしの場合うまく授乳できなくて乳首から出血したりしてました😭
乳首保護器つかっても激痛で😫
そして搾乳器を買って絞ってました!
搾乳器は痛くなかったですよ!
手動タイプと電動タイプがあるのでつかってみてもいいかもです✨

ちなみに混合です!

  • #VIP

    #VIP

    出血😳😳痛そうです…
    え!保護器使っても激痛とか
    あるんですね!
    搾乳器…考えてなかったです🤔
    ちなみに、乳首の痛み消えました?

    • 3月30日
  • ma-mama

    ma-mama

    保護器にも合う合わないあるのかもです🙄

    わたしは手動タイプ使ってましたけど結構手が疲れます笑
    電動はどんなかんじかわかんないですけど…

    たまーに痛いときありますけど、最初の1ヶ月に比べたら全然軽い痛みです!
    だんだんによくなると思いますよ✨

    • 3月30日
らら

わかります!私も痛みに耐えながら授乳してます!
母乳がでるのにミルクにかえるのはもったいないきがします。。

  • #VIP

    #VIP

    ほんと、歯食いしばってます…
    私、服が濡れるくらい母乳出てるので
    もったいないですよね…😫😫

    • 3月30日
もっちーモチモチモチモチモチ

最初は痛いですよねー!
でもなれますよʕ•ٹ•ʔ
私も血が出ました笑
搾乳機も検討してみてください
うちの息子は保護機を嫌がってくわえなかったので、搾乳して哺乳瓶で上げてました〜
わたしはPigeonの手動タイプを使ってます。電動じゃなくても十分しぼれますよ〜

  • #VIP

    #VIP

    もう痛すぎます…
    授乳のたび、落ち込みます(・_・)
    搾乳器検討してみます!
    ありがとうございます💗

    • 3月30日
ゆぅ

わたしも最初激痛でした!それも片側だけ。。。
なので、お風呂でよーくマッサージしたり母乳外来いったりしました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚いまは飲ませる前に泣いていても乳首を柔らかくして。。。などなれてきてほとんど母乳で痛みもなくです!

  • #VIP

    #VIP

    私も、片方だけ激痛です!!!
    やっぱり飲ませる前の
    乳首を柔らかくするの大事ですね(><)
    今は授乳が苦痛です😫😫

    • 3月30日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    痛いですよね(((o(´>ω<`)o)))
    乳首の内側でツーンとするような痛みですかね?それだとしたら、おっぱいマッサージしてみてください*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 3月30日
  • #VIP

    #VIP

    最初の吸われたときに
    チクー!と激痛でそのあとも
    チクチクします(><)

    • 3月30日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    それ私も一緒だったのですが乳腺がつまっているかもしれません!

    • 3月30日
  • #VIP

    #VIP

    ほんとですか!
    なんか改善方法はありますか?(><)

    • 3月30日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    私は湯船に浸かりながらしっかりマッサージして、飲ませる前にもマッサージしてます!!泣いちゃって可哀想ですが。。。

    • 3月30日
たーmama

私も激痛で授乳嫌でしたね〜(笑)💧とりあえず薬を塗りまくってラップしてました(笑)一ヶ月検診までには殆ど痛くなりませんでした😅❤最初だけの痛みですね(;><)(;><)

  • #VIP

    #VIP

    1ヶ月検診まで我慢ですかね(T ^ T)
    いずれ痛くなくなると聞いたら
    なんか頑張れる気がしてきました😫💗

    • 3月30日
夢奈

私も激痛で歯を食いしばりながら授乳してました(´;ω;`)!おっぱいをしっかり咥えさせるようにしたり、どうしてもの時は、手動タイプの搾乳機で絞ってあげてました!
2ヶ月くらいからだんだん痛みがなくなってきて、いまは全然大丈夫です♪

  • #VIP

    #VIP

    やっぱりみなさん最初は
    激痛の道を通ってきてるんですね…
    いずれ痛みひくと聞いて
    なんたか希望が見えてきました!😭
    ありがとうございます💗

    • 3月30日