※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-pyon
子育て・グッズ

お子さんがお腹の調子が悪く、緩いウンチでお尻が真っ赤になっています。小児科で処方された薬が効かず、皮膚科での処方を相談したいです。

数日前からお腹の調子が悪いようで、便の回数が増えています。熱はないし、本人は元気ですが、水下痢のような時もあり、2日前に小児科に行きました。整腸剤をだしてもらい、服用しています。
相変わらず緩めのウンチが続いていて、普段よりオムツ替えも多くなっているのでお尻が真っ赤になってしまいました😢
本人も少し痛いみたいです😭
小児科で塗り薬など、処方してもらえるのでしょうか?😞
この場合皮膚科でしょうか??
可哀想で何か対策してあげたいので、アドバイスお願い致します💦

コメント

deleted user

娘も今下痢をしていて全く同じ状況です(´・ω・`)
整腸剤と一緒に小児科で塗り薬も処方してもらいましたよ!

  • a-pyon

    a-pyon

    最初に受診した時に出して貰えば良かったです😭
    昨日くらいか鼻もでてるので、再度行ってみようと思います😣
    娘さんも早く良くなるといいですね😣
    コメントありがとうございました😊

    • 3月30日
♡ともママ♡

下痢の時ってお尻かぶれちゃいますよね( ๑´•ω•๑)
それにお尻を拭く時痛がったりして可哀想ですよね(´д`、)
小児科で塗り薬も一緒に処方してもらえますよ(*´ω`*)
診察の時にお尻のかぶれも一緒に診てもらうといいと思います(^^)

  • a-pyon

    a-pyon

    お猿さんみたいに真っ赤になってしまって😭
    本当に可哀想で早く直してあげたいです😣
    再受診して、塗り薬もらってこようと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月30日
みゃみゃ★

うちも数日前から下痢っぽいゆるゆるうんちが続いていてお尻が真っ赤になっています。
小児科で塗り薬処方してもらいました😢

あと、座浴がいいみたいです。でも毎回するのは大変なので、うちは霧吹きに水を入れてそれで流しています。普通のお尻拭きも荒れちゃうのでコットンのお尻拭きを買って来てそれで拭いてその後にドライヤーで乾かしてあげています。大分乾いて来て良くなりましたよ☺

  • a-pyon

    a-pyon

    コメントありがとうございます😊
    真っ赤になってるからお尻拭くのも恐る恐るです😭
    霧吹きするときはお風呂場でされてますか?👀
    それともなにか敷いてるのでしょうか?!

    • 3月30日
  • みゃみゃ★

    みゃみゃ★

    痛そうですよね😢けど、薬塗ったら段々乾燥してきて赤みも減ってきましたよ!
    霧吹きは特にお風呂場じゃなくても大丈夫だと思います。交換する時に汚れたオムツの下に新しいオムツを敷いてやっていますが特に汚れたりしていないですよ😊

    • 3月30日
  • a-pyon

    a-pyon

    家にある保湿剤を塗ったらだいぶ良くなりました(^^)
    アドバイスありがとうございました☺︎

    • 3月31日
michi_huca

あたしも霧吹きオススメします。
うちは普段から市販のお尻拭きじゃなく、
霧吹き(うちは空になった化粧水のスプレーボトル)で汚れを流してから、着なくなったTシャツ(10センチくらいに切ったやつ)で拭いています。
お尻が赤い時はしっかり霧吹きして濡らして、布を押し当てるように水分を取って摩擦しすぎかいようにするといいですよ。
こびりついたウンチは布を霧吹きして湿らせてから拭くととれます。

オムツ替えシートを引いた上に寝かせて、汚れたオムツの上で洗ってますよ。
足を持ったり、横向けたりして。

仕上げにワセリンを多めに塗って保湿してあぜたら赤み良くなりますよー。

  • a-pyon

    a-pyon

    コメントありがとうございます!
    家にある保湿剤を塗ったらだいぶマシになってきました(^^)
    霧吹きも試してみます!
    ありがとうございました☺︎

    • 3月31日