※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がまだずり這いやお座りが安定せず、成長が遅いようです。同じような経験をした方、いつ頃からお座りやつかまり立ちを始めたか教えてください。

来週で生後10ヶ月になる息子がいますがまだずり這いしかしません。
ハイハイの体勢でユラユラしたりはしてますがまだ進めません💭
お座りもまだ安定していないし成長遅めですよね😭
つかまり立ちの練習させてみたら一応は踏ん張って立ててはいますがお座りも自分でしないしハイハイもつかまり立ちもまだで少し焦っています。
同じようにまだお座り安定しないよってお子さんいたりしますか?
お座りやつかまり立ち遅めだったお子さんいつ頃からやり始めましたか?
コメントくださると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ👩‍🍼

次女ですが、1歳2ヶ月でお座り。1歳4ヶ月で掴まり立ちが出来るようになりました🥹
まだ、歩けません…🥲

10ヶ月になっても腰が据わらなかったので療育に通っています!
理学療法士の方に、腰が据わっていれば、とりあえずは大丈夫と言われました😅
やる気の問題。やる必要性を感じていない。出来るだけの筋力がついていない可能性があるそうです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間ほど前に作業療法士さんに発達相談した所、低緊張ではないけど少し腰の筋力が弱いとの事だったんです💦
    お座りの練習の仕方教えてもらったのでしていますがほんとに腰が据わるのかな?と不安でしょうがなくて😭
    旦那には気にしすぎって言われるんですけどね💦

療育に通い出してからは娘さんどのような感じでしょうか?
    よければ教えてほしいです🙏💦

• 5月1日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

成長がスゴイです😳
    1歳2ヶ月で腰が据わり、お座り。
    1歳4ヶ月でハイハイと掴まり立ち。ハイハイが出来るようになって1週間もしないうちに掴まり立ちしました😯
    1歳5ヶ月で伝い歩きが出来るようになりました😂
    腰が据わったら、ずり這いがほふく前進みたいなりました🥹
    それまでは、腕の力でずり這いしていました🥲

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんの成長凄まじいですね!♡
    月末に10ヶ月検診があるのでその時に腰がまだ据わってなかったら療育も検討してみようかなと思います。
    色々教えてくださりありがとうございます😭

• 5月1日
はじめて🔰

うちの子もほぼ同じ感じです!9ヶ月入って急にズリバイがめっちゃ早くなりましたが11ヶ月の今もまだ一人お座りも出来ないしハイハイも出来ません…。市の検診の時に首座りが遅かったので大学病院に精密検査行くように紹介されました。
それから毎月通っています。
先生も心配してくれて、神経内科とか回してくれて血液検査数種類、新エコー等してもらっていますが特に問題なしです。
今は脊髄なんとかかんとか(すいません)という病気ではないかの検査結果待ち中です。
体に力が入らなくなる病気だそうです。生後5ヶ月以降に発症する場合もあるからと念のために検査になりました。

ただ、病院で何度も採血したり抑えられながらエコーしたり…今は毎回の体重測るだけでも大泣きするようになりました(T-T)

周りからは遅いけど成長してるから大丈夫よ と言われます。
色々検査して心配を一つづつ消していくか、成長を信じて待つか…どちらが良いのかわかりませんが、早くわかれば早めの対処も出来るし、
場合によっては必要やリハビリもしてもらえるそうなので、かわいそうな時もありますが通院しているのも一つの安心材料なのかな… と自分にいい聞かせています。

あと、ジャンバルーで足の力がすごく付いたというのをネットで見たので買ってみようか考え中です
ご参考になれば…(*'-'*)

• はじめて🔰

はじめて🔰

↑心臓エコーのまちがいです

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りから大丈夫って言われても私からしたら不安でしょうがないんだよ、、って感じです😭
    私も心配を一つづつ消していくタイプです。
    信じて待ちたいのは勿論そうですがもし何かあって私が気づかなかったせいで子どもの可能性を潰したくないのでぜったいにはじめて🔰さんと同じことします。

たくさん教えてくださりありがとうございます😭
    ひとまず10ヶ月検診まで様子見して何かあればすぐ動けるようにしたいと思います。

• 5月1日
ぶどう

息子もそんな感じで、寝返りしたの8ヶ月、寝返り返りはもっと後で、腰もすわらなかったです。

上の方同様小児のリハビリ通いました。歩行器や手押し車でお家でも練習しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもいまお座りの練習を無理のない範囲で毎日してます。
    ひとまず10ヶ月検診まで様子見してみます!
    ありがとうございます😭

• 5月1日
すぬ

特に遅めだとも思わないですが🤔
うちは8ヶ月半でずり這いとつかまり立ち、9ヶ月で伝い歩き、9ヶ月半でハイハイ、10ヶ月半の今やっとひとり座り10秒程するようになりました🙌
でもまだ正座しかできないしよく後ろにひっくり返ってます😂
おもちゃで遊ぶ時は寝転がってるか立ってるか😂
一般的な順番とは違いますがその子その子でペースがあると思うのでゆっくり見守っていけば良いかなと思ってます😊
ちなみに姪っ子は9ヶ月で寝返り、1歳でつかまり立ちでハイハイとずり這いはしない子でした🙌
今3歳ですが元気に走り回ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😭
    上の子が成長早かったのとママリみてると皆さんのお子さん早くてすこし心配になってしまい💦
    比べるのは良くないのですがどうしても、、。
    10ヶ月検診までまだ日があるのであまり焦らずゆっくり見守ってみます!😭
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 5月1日