※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

大きい子は発達がゆっくりだったりしますか?遺伝や体重と関係あるでしょうか?

発達のスピードとかは遺伝関係ないんですかね?…🤔💭

私自身発達は早い方で6ヶ月でハイハイ7ヶ月でつかまり立ち10ヶ月で歩いてました。(親が母子手帳に記録してるものを見せてもらいました。)

私は完母で育って離乳食もよく食べて夜泣き以外は順調で心配なかったらしいです。体重も平均ちょっと上くらい。

ですが娘はたぶん今のところ発達ゆっくりめです。
完ミで離乳食は今のところ順調で、夜泣きはないです。
ですが体重が重くて成長曲線上スレスレくらいです😂

大きい子は発達がゆっくりだったりしますか?
それとも遺伝も体重も関係なくただの個性ですか?

コメント

こだ

個性だと思います😳
大きめだった1人目は全てが平均的でした
同じく大きめだった2人目は全てが早かったです😳
3人目は少し軽めで平均的です☺️

私自身も母子手帳見ると1歳前には歩いてたりで少し早めの発達だったみたいですが関係してないみたいです😂

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    やっぱり個性ですか!!
    私から産まれた子なんやから私に似るやろ!って勝手に決めつけて他の子と比べるより赤ちゃんの頃の私と比べてしまいます😂
    体重もあまり関係なさそうですね!!

    • 5月1日
ます

半分は違う遺伝子ですし…

うちは兄弟でも体の大きさ、発達のスピード、得意なことなど違いますよ。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    たしかに、半分は旦那の遺伝子ですもんね😂

    人それぞれですね!ありがとうございます!!

    • 5月1日
さらい

個性かな