※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がコップ飲みや食事に興味を持っておらず、自分で食べる練習もしていない状況。自然な時期に自ら取り組む可能性がありますか?

1歳4ヶ月。未だコップ飲みできず、スプーンフォークももちろん使えません。
最近食べムラがすごく食への関心が0で、私が無理やり食べさせてやっと半分ほど食べてくれる感じなので、そもそも自分で食べる練習すらしておりません😂

コップ飲みはミラクルカップなら少し飲めますが基本はストローマグ使ってしまってます😨

早い子だと自分で上手に食べていて焦ります…
こちらから仕向けて練習しなくても、時期がくれば自分でやろうとしてくれるのでしょうか😨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘、2歳すぎてやーっとスプーンフォーク食べしましたよ〜笑
食への関心はめちゃくちゃあったのですが、早く食べたすぎて手が出るタイプでした…💦
大きくなって自分で食べれない子いないので大丈夫ですよ。
いずれ何でもマネしたくなる時期がきて、周りがやってるの見てするようになりますから、今はママがノーストレスな方法で食事できたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

これって親から誘導しないとできないようにならないのか?と焦ってました💦
    今は自分ためにも、もうしばらく食べさせる形式で行こうと思います!、

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれのタイミングがあるので、親がちょっと誘導してやれる子もいれば全然興味なしな子もいますよ〜😅
    そういう子に無理やりやったところで泣いたり怒るだけですし、食事が嫌な時間になってしまうとさらに食べなくなるので気長に待つのがいいかと♪

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

コップのみは2歳くらいになると勝手に上手になりました‼️
それまではこぼすのでほぼ練習しなかったです🫠

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

練習しないといけないものなのか?と焦ってました😵‍💫
    うちもほぼ練習なしで勝手に上手になるのを待つことになりそうです笑

• 5月1日
そうママ

最近ようやく自らスプーンフォークを使うようになりました!
まだうまくできませんが、上手く食べられたら「上手だねー」って褒めると、さらにやっています🍀*゜

それまでは置いてもすぐ投げてました😂
言葉と同じで時期がくればなのかな、と思ってます😌

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちもすぐ投げるか、ご飯ぐちゃぐちゃにされて終わります😂
    時期がくれば自ら使ったりしてくれるようになるんですね🥹その時を待とうと思います!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも全く食に興味ないため無理やり食べさせてます。笑
なんなら、テレビつけてるし立ったまま食べさせてるのでスプーンなんていつの話?ってぐらいまだまだかと🥄

まあ保育園行くようになったら使えるようになるだろうし、いっか〜て感じで考えてます🙆‍♀️
まだまだ赤ちゃんでいてもらおうと思ってます👶🏼笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

テレビもちろんうちもつけてます🤣
    テレビに夢中になってる隙に何回吐き出されようとも無理矢理口にご飯放り込んでます笑
    同じ方いて心強いです!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🤣でも集中したら口動かさないし🤣🤣
    うちは低体重で小児科でフォローしてもらってますが、いつも栄養指導でテレビつけたらダメと言われます😇でも無理です食べないんで。笑

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

テレビつけたらダメとか無理に決まってます😫
    うちはミルクも飲まない子だったのでその時代からテレビに頼ってます🤣
    今日の晩ご飯も号泣拒否で、テレビ見せて何とか4割ほど食べさせました笑

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですよね😭😭😭
    うちも今日、食べたくなーーいって怒りまくってご飯3口と乳です😇笑

• 5月1日
じろ🔰

私の娘はコップのみほとんどできません笑笑、渡しても遊んじゃうし、、、もう最近はやらせてないです😇、スプーンはすごく持ちたがるので私のやる気がある時のみ持たせてますが、うちの子も最近食べムラがすごいので口に運ばずに遊んでます😇なのでやらせてないです笑笑
まだ保育園行かせて2日とかですが、きっと先生達が上手に教えてくれてそのうちできるだろうと勝手に思っているので、母はもうギブしてます🤣🤣🤣
ちなみに私の娘も、YouTube見せながら食べさせてますしミルクも飲まない子だったのでその頃から見せながら飲ませてました😭仲間がいて心強いです、、、

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

スプーン食べやりたがるのすごいです!!👏
    離乳食開始前ミルクほんとに飲まず低体重でひっかかり40分とかかけて飲ませてた暗黒時代でした😅
    うちは保育園じゃなく幼稚園なので、私がやらないといつまでたっても上達しないのでは?とつい焦り気味です😂

• 5月6日