※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

鹿児島市で待機児童が0人になったニュースについて、全員が保育園に入れたのか気になる。以前落ちた人がいたので💦

鹿児島市。
今ニュースで、鹿児島市待機児童0人実現
とやってました。
全員保育園に入れたということですか??
何ヶ月か前に、
落ちたーと言ってた人がいたので気になりました💦

コメント

るる

国で待機児童がほぼ0になったと言われてて、実際落ちたって言う人結構います…なのになんでだろう…と思ったら
第一希望落ちて第三希望に入れた人もいたのかな?とか思ったり…

いろんな方やいろんな県の方が落ちたって言ってるし、友達も落ちたーって言ってたし
本当はどうだかわからないですよね💦

ママリ

市内で空いてる園があれば待機児童0になります
園によっては入れないこともありますが、全体通して入りたい人数に対して保育園のほうが余ってることを指す感じですね
落ちたって人もそこを選べば入れるわけですからね遠くても…

うま

確か、第3希望まで書いて、
それが全部おちてしまった。その後、ほかの園を市役所から勧められて断った場合などは待機児童に含まれないらしいです!

👦👦👦3児のママ👦👦👦

お疲れ様です☕✨

ややこしい言い方ですよね😑😑

去年かおととし、待機児童が鹿児島市は12人って言っていた時、

うちの子供、待機48人待ちでしたよ🥴🥴

ママリ

うちも今年度第六希望まで書いて全て落ちてます😓
とりあえずで仕事調整して幼稚園に入れていますが現在も保育園保留にしてあります😭
保育園に入れないせいで正社員で働けていません💦
勘違いするようなニュース報道やめてほしいです😭

みん

「待機児童」と「保留児童」は別物なので保留児童は結局いるんじゃないですかね💧
うちの地域も待機児童0!!ってなってますがうちも含め全然入れないし困ってます…

まま

待機児童は0だけど、保留児童は414人ってニュースで言ってました😄
保留児童いるなら、待機児童ゼロでも意味ない気がします🤣

ちょこ

待機と保留の違いだそうですよー💦今日保育園等の相談に市役所行った時に言ってました。