※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

3歳の息子がいつもふざけていて、叱っても効果がなく困っています。SNSでの子育て術に疑問を感じ、日々イライラしています。どうしたらいいでしょうか。

3歳の息子への対応で悩んでいます。

普段はお調子者で、いつもふざけたりしています。たぶん誰かに笑ってもらえるのが好きでところ構わずふざけます。

その気持ちをくんであげたいけど、やはりふざける場面でないところでもふざけたりするので叱っているのですが、叱るだけではまっったく響きません😥
こっぴどく叱ると拗ねて口を聞かなくなったり、赤ちゃん返りしたり、泣きながら支離滅裂なことを言ったり、😭😫
↑こうなるとしばらく尾を引きます。

息子は本気で叱らないと、ニヤニヤしてるか同じことをして反応を伺ったりするのでキリないです💦

子育て術(叱らずに甘えさせてあげる〜とか察してあげる〜とか)みたいなのがSNSで流れてくる度、いやうちの子に関してはこれをすると味を占めるというか図に乗るというか、これほんまに効果あるん??ってなります😂😂

0歳児のときはどんだけギャン泣きされてもイライラした事なんて1回もなく自分は上手く子育て出来ていると自負していましたが、もうそんな自信もどこへやらって感じで毎日切れてしまってます。みんなおうちでどうしてるのーーーーーーー😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵😵😵😵

コメント

haru

根気強く説明します。叱るというよりは「今は何をするときだと思う?」と質問して、きちんと答えられたら「そうだね。じゃあできるかな?」とか「わかってて偉いね!」とかめっちゃ褒めます笑
多分最初は話そうとしてもニヤニヤしたりするんですけど目を見て淡々と「真剣にお話してるから、聞いてほしい」と伝えます。

うちの子も叱ると癇癪が酷くなりますがそうなったら無視です。
これは病院の先生やカウンセラーの先生にも無視で大丈夫と言われました。
ほんと…大変ですよね。お疲れ様です😭

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

説明も試してみたのですが、今絶賛💩大好きマンになってて、何聞いてもうんち〜です🥲もうほんと、何聞いても。。😇

癇癪は無視でいいんですね😳
    下の子が産まれて赤ちゃん返りもあるのかなと思って無駄にかまってました😅

• 5月1日
  • haru

haru

ふふ、うんち大好きですよね笑
    うちの上の子なんか10歳過ぎてもうんち大好きですよ…😇
    私ももの投げたりしたときに声かけたりしてたんですが、先生に「お母さんがかまってくれるって思ってまた投げるからね」と言われました。
    落ち着くまで、ほんとに危険な時以外は見守るで良いようです。
    癇癪を抑えるお薬もあるので、もう限界だ!!ってなったら相談してみても良いかもしれません。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

叱る、一緒に考える、行動に移せた一瞬を見逃さずに超大袈裟に褒めるを徹底していたらいつの間にか天使の4歳男子に近付いてます!!!
3歳の時って言葉も伝わってる、わかるはずなのになんでぇぇぇえ?!?!!みたいなこと多いですよね😭

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

うちの子も4歳になったら落ち着くのかしら。。🥺
    向き合ってみます🫥

• 5月1日