※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
妊娠・出産

マタニティブルーで落ち込んでいます。自分の気持ちややる気がわからず、家に引きこもっています。友人に相談したけど、まだ不安。心拍確認後早いと思う。

いわゆるマタニティブルーがひどいみたいです。

彼に

考えすぎ
何でそんなマイナス思考やねん?
それがマタニティブルー?
マタニティブルーって調子ええなぁ
こっちもイライラする

と言われました。

元々ポジティブな方で、あまり考え込んだりマイナス思考になる性格では無く、いつも彼には
気楽でえーなぁ、自由やなぁ、と言われていました。

自分でもどうしてこんなに考え込んでしまうのか、どうしてこんなにやる気が出ないのか、わかりません。
つわりがひどく仕事も休んでいるので実家に引きこもっています。
誰にも会いたくないし、どこにも行きたくありません。
家族と顔を合わす事さえ嫌になる時もあります。

4歳の娘がいる友人に相談したところ、
その不安な気持ちとかも親になる準備やと思えば大丈夫。
と言われ少し元気が出ましたが、やはりどうしようもないほどに落ち込んでしまいます。

これがマタニティブルーでしょうか。
まだ心拍が確認出来たばかりで確かな予定日も出ていないのにこんなに早くなるものでしょうか。

コメント

みるく

マタニティブルーは出産後になるものです。
妊娠中はホルモンの影響で情緒不安定になりやすいですよ💦つわりもあったりして気分も沈みやすいですしねf^_^;
旦那さんもそんなホルモンの影響を理解してくれるといいですね💦

  • ロー

    ロー

    マタニティブルーと産後うつは別物なのですか?マタニティと言うくらいなので妊娠中のものかと思っていました。
    生理前と同じ感じなのですかね?
    全く女心を理解していないので困ってますm(._.)m

    • 3月30日
  • みるく

    みるく

    簡単に言えば、マタニティブルーは一時的になるもので、それが長引けば産後うつという感じです。マタニティなのに、産後のことを言うのが変なところですよねf^_^;
    ホルモンの影響なので、生理前のイライラだったりと似てる部分があるかもしれませんね。
    私の旦那も初めはそうでしたし、今も時々そういうところありますf^_^;
    少しずつわかってくれるといいですね💦

    • 3月30日
  • ロー

    ロー

    そうなんですね🤔
    詳しくありがとうございます。
    理解して貰えるよう私も努力しないといけませんね🤰

    • 3月30日
☆★

妊娠中で体調が悪くなったせいではないですか❓💦💦

  • ☆★

    ☆★


    私も同じ頃、些細なことで涙が出たり、仕事に行きたくなかったりしました❗☺️

    マタニティブルーは自然なことだと思います💡

    • 3月30日
  • ロー

    ロー

    ありがとうございます。
    仕事も立ち仕事で、吐き気や目眩が酷く休憩時間以外に休ませて貰っていたら、上司から休暇を取るよう勧められ休みだしたらこの通りで困りました😥
    彼も理解してくれるといいのですが💦

    • 3月30日
  • ☆★

    ☆★


    部屋にこもると余計酷くなるかもしれません💦💦

    YouTubeでお笑いのビデオを見たりするのはいかがですか❓😃💦💦

    私の場合は私も立ち仕事だったのですが、仕事中に休み休みやっていました。
    仕事自体はずっと続けていたので体調は悪かったのですが、精神的にはまだ大丈夫だった気がします💦💦

    • 3月30日
  • ☆★

    ☆★


    うちも旦那がアホでつわりがどれ位辛いかがわからなかったので

    旦那には

    2日酔いがずっと続いているような感じ。

    今のあなたと同じような状態がずっとだからね❗😔

    と2日酔い中の旦那に説明してました😁(笑)

    • 3月30日
  • ロー

    ロー

    テレビ等を見る気も起こらなかったので、今度から見てみます😢

    休み休み出来たらいいのですが、何せ工場のライン作業なので、1人休んでる暇は無くスピード重視の仕事だったので本当に大変で、復帰も考えられないくらいです😰

    • 3月30日
  • ☆★

    ☆★


    旦那さんのことはスルーしてゆっくり休んでくださいね🌟☺️

    マタニティライフをエンジョイしましょう🌸😉

    • 3月30日
  • ロー

    ロー

    同じように伝えたら
    二日酔いになる程酒飲まへんからわからん。と言われ終わりました😓理解する気がないようにしか思えません!!(笑)

    • 3月30日
  • ☆★

    ☆★


    ライン作業はシンドイですね❗💦💦

    休職されて正解だと思います💡🙂

    • 3月30日
  • ☆★

    ☆★


    バカは相手にしないことです💡😉

    ストレスはお腹の赤ちゃんに良くないですから。

    • 3月30日
  • ロー

    ロー

    今7wでまだまだツワリが続くと思うとへこたれそうになります。早く胎動を感じるようになりたいです🙏

    余計な喧嘩したくないのに喧嘩をふっかけてくるので疲れてしまいます。こんなんで出産したらどうなるんだろう…とそれも不安です😰

    • 3月30日
  • ☆★

    ☆★


    うちもちょこちょこ喧嘩ふっかけてきて生意気でしたが、出産立ち会わせた甲斐もあり、産後旦那が、改心し、良き父になりました❗

    喧嘩もほとんどありませんし、あっても間に子供が入るのですぐに笑い話で終わります💡 

    ストレスは身体に良くないので、美味しいものを食べたり飲んだりしてゆっくりしてくださいね🌟🤗

    • 3月30日
  • ロー

    ロー

    出産に立ち会わせるのはいいですね!
    産まれたら変わる事を祈りますm(._.)m

    ありがとうございます😊

    • 3月30日
黒瀬

彼さんの思いやりのない言葉にびっくりです😑💭今までは自分1人の身体だったのに、今は赤ちゃんと2人の身体。そう考えるだけで嬉しかったり、意味もなく不安になったりすることも😞💭自分自身に何がおきてるかわからなくて、辛いのに、男の人って本当他人事、無責任だなって妊娠する都度思ってました😑💭

私は1人で散歩したりカフェ行ったり、マンガ本読み潰してやりすごしましたよ😅💓
お友達も言っていたように身心ともにママになる為の、準備が始まっているんだとおもいますよ😊💓

  • 黒瀬

    黒瀬

    すみません、悪阻が酷いのですね😞読み落としてました🙏🏻💦ゆっくりして下さいと言っても悪阻って何してなくても辛いですよね😩💭こればかりは時間すぎるの耐えるしかないことなので、乗り切りましょう😞💓

    • 3月30日
  • ロー

    ロー

    最近はまだ優しくなった方で、最初の頃はツワリも理解して貰えず大変でした💦
    気分の上がり下がりが激しい、こっちも人間やねん、とイラつかれるので何も話す気がおきませんm(._.)mかと言って相談できる人もなかなか居ないので、このアプリ始めて本当よかったです💦
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
ウサギブソン

妊娠中は情緒不安定になりますよね(><)
こちとら内臓をどんどん変化させながらお腹で人間を育てているわけですから、ホルモンの一つや二つ崩れて当然です。
文句あるならキン○マ片方でもふくらませてみろ!ってお伝えください٩( 'ω' )و

  • ロー

    ロー

    ありがとうございます、本当にそれ思います🙏笑わせて頂きました🙏今度何か言われたら伝えます💪💪

    • 3月30日
ママリ

なりますなります😭
マタニティーブルーでググったらなりやすい時期があるみたいで
初期のつわりの時期
後期の体が動きにくい時期
になりやすいみたいですよ~💦
私もつわりの時相当病んでましたけど、今なんて平和ですよ😊
ただ、妊娠中にマタニティーブルーになる人は産後鬱になりやすい傾向があるみたいなので、旦那様の理解必須ですよ!😢
男は体一つで苦労もせず精子出すだけで親になれるんだから、気楽なもんですね😑

  • ロー

    ロー

    そうなんですね、ありがとうございますm(._.)m
    姉が産後うつになっていたので不安です。
    俺も妊娠したいわ〜とか言われんですけど、嫌味にしか聞こえなくて💦
    もう少ししたら落ち着くんですかね(;ω;)

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    え、嫌味💦💦
    妊娠中ってしんど過ぎて早く産みたくなる位しんどいですけどね😱
    痛みもあるし、つわりもあるし、出産は痛いし…
    逆に楽な男になりたいわ~精子出して待ってるだけで親になれるもんね!って言ってやれ~😤

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    つわりが無くなったら一旦落ち着くと思いますよ😊
    マタハラな彼のせいもあると思いますが...😑💔

    • 3月30日
  • ロー

    ロー

    とりあえずツワリがおさまるまで我慢しますm(._.)m
    ツワリがおさまったら仕事復帰するつもりなので気分も晴れる事を祈ります💦

    パパninaru のアプリをやらせたり、父子手帳も貰って見せてるのに何か影響はあったのか…😥

    • 3月30日
はんちゃん

私もひどかったですよ。
色々不安ですよね。
子供がいる生活
妊娠によって思い通りに行かないこと
私も自由で友達も多く、一緒にいて楽しい!って言われるタイプの人でしたが、妊娠して今までの自分じゃなくなってしまいました。
劣等感しかなかったです。

何か楽しいことがあっても妊娠してるし,って皮肉になったり、パートナーがわかってくれないことに何で私ばっかりってね、、。

でも産まれた時に、今までの辛かった事はこの幸せの為の通過点だったんだなって思えましたよ😊

彼もひどい事言いますね🙀
男の人は身体が変わらないからわからないんですよね。
彼と共通の友達で間に入ってくれる人とかいませんか?
もう子供がいる人とか

  • ロー

    ロー

    みなさん大変な思いされているみたいですね。
    彼には、ええなぁ妊婦は何でも許されて。など嫌味としか取れない事を言われストレスになってます💦
    皆さん産まれたら変わるみたいですね。私もそう思って頑張りますm(._.)m

    同級生にあたる子を妊娠中の夫婦がいますが、まだ産まれておらず、元は彼の友人夫婦なので相談しにくくて💦

    • 3月30日