※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の娘が高熱で痙攣を起こし、病院での検査結果は問題なし。医師から座薬の使用は控えるように言われています。熱が続くため、座薬を使うべきか悩んでいます。

3ヶ月の娘が高熱出ています😭
4月の中頃に上の子の風邪が移り咳と鼻水がひどくて1回目(2個目のかかかりつけ)受診してシロップをもらい薬が切れたのでまた受診。RSの検査陰性。メプチンの吸入を家でやっていて昨日の夕方急に39.0度まで発熱し急患に受診。そこでたまたま普段お世話になってるかかりつけの先生が当番でまだ3ヶ月だから薬はなく飲めているなら様子見。とのことで帰宅。帰ってきて5分で痙攣。自分で受診するにしてもまた帰ってきた急患なので救急車を呼び総合病院へ。
血液検査をしてもらいましたが風邪くらいの数値でどこも悪いところはない。と言われ帰ってきました。熱冷ましの座薬もらいましたが3ヶ月なので使用するのはあまり勧めないと言われました。
そして昨日急患で明日またかかりつけの所に来てくれたら長めに薬出せる。とのことでメプチンも切れたので今日は受診しました。
1日熱が38.6-39.8度です。痙攣はなく母乳は飲みますがミルクはあまり飲んでくれません。
指示通り座薬入れず咳のメプチンだけ吸入してますが高熱が続くとさすがに可哀想で。
皆様なら座薬入れますか?🥺
かかりつけ、2個目のかかりつけ、総合病院に行ったのでもう何もしてあげられなくて辛いです😭
アイスノンもやらなくていい。と言われましたが頭が熱すぎます😭
また痙攣が起きるのが怖くて夜中もずっと様子見てるので私自身もしんどくなってきました😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり勧めないと言いながらも処方されたのなら39.8度まで出ていたら使ってもいいような気がします。本当に使って欲しくなかったら渡しませんので…
でも38度ぐらいでどんどん使うのはやめてねって意味かと思います。
アイスノンはまだ体温調節ができない時期なので、急激な温度変化は避けた方がいいということだと思います。

看病する側の方がしんどいですよね😭お母さんが倒れたら救急車を呼べる人がいなくなってしまいますから適度に休んで、お母さん自身も体調悪くなったら病院かかってくださいね。

まり

夜ママが寝る前にまだ39度を超える高熱だったら、座薬入れて、薬が効いているであろう時間はママもちゃんと寝て休んだ方がいいんじゃないかな?と思います💦
ずっと夜中も様子見てたらママがもたないです💦💦