※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお風呂や帰宅後に泣き止まない悩みがあります。トラウマや後追いが原因か不安です。1歳の子供の行動について知りたいです。

今1歳3ヶ月の娘がいますが、今までグズらなかったようなことにいきなりグズるようになりました😵‍💫
1つ目はお風呂にはいるときグズるようになり、今までは全くそんなことなく脱衣所で遊んだりお風呂入ってもすぐ玩具であそんでました。原因で思い当たるのが、娘がお風呂場で💩をしてしまい、これまた私が叫んだらびっくして娘が💩踏んでしまいそれを見てまた私が叫んだらギャン泣きしてしまいました😅
だいたい晩御飯後に💩するのでオムツ変えずにそのままお風呂に行きます💦
服脱がすまではギャン泣きでオムツ脱がす為に寝転がしたら泣き止んで静かになります💦
これがトラウマになったのかと思いますがビックリしてトラウマになるって小さい子でもあるのでしょうか?💦

2つ目は家族で買い物や遊びに出たりした後家に帰ったら何故かギャン泣きで私から離れようとしません😱ずっと私の後ろを泣きながら追いかけてきて旦那では全く泣き病みません、、出かけた日は家に帰ってご飯食べるのが19時とか20時とかでお風呂が20時30とかになります💦
最近21時~21時30に寝ていたのを20時~20時30に早めたので眠たいからグズるのかなと思い買い物や遊びから早めに帰宅して早めにご飯あげても家に入ってしちょっとしたらギャン泣きします、、
それに後追いも人見知りもまだまだあり、親にあずけたりが全く出来ないです、、いい加減後追いとかも無くなってひとり遊びして欲しいのと私ではなくパパにいってほしいのですがまだまだ無理ですかね、、
なんか今まで泣かなかったことに対し泣くようになりめっちゃしんどいです、、
娘にきつく当たってしまったりそんな泣く子は嫌い!とか捨てるぞ!とか言ってしまいました、、もちろんあとで抱きしめてごめんねとは言いましたがイラつくことがふえてきした、、1歳ってこんなもんですかね?💦💦

コメント

るい

子供ならではの通り道ですね😭
うちの上の子もお風呂大好きだったのに急に嫌いになってギャン泣きで暴れて暴れて
アンパンマンのおもちゃ買ったり、アンパンマンのマットを買ったり色々あの手この手で
無理やり毎日洗って、すぐ出るって感じでしたが
これまた急に元に戻ったりしてました😇💦
そういう感情になってしまう時期はあるんだと思います🥺
お子さんの脳みその成長、、
親は大変ですけどね😭😭

外出の時も、外から一歩でも出たらギャン泣き、のけぞり、車に乗せても車から降りれなくてそのまま帰ることも、、
でもこれまた不思議に元に戻るんですよねぇ😭😭

1ヶ月、、いや2ヶ月、、
くらいで収まると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりダメになるってあるあるなんですね😭
    え?なんで?今までできてたやん!ってなりますし赤ちゃんと比べてパワーアップした泣き声もイラッとしてしまいます🥲
    元に無事に戻ってくれることを祈ってます💦💦このままずっと、グズるのがエスカレートしていくんじゃないかと不安になってました💦💦

• 4月30日
  • るい

るい

うちはその期間は一切外に出ないと決めて自宅で遊んでました😅庭があるので時々庭で遊んだり、、、
    お風呂に関しては本当にカラスの行水でまっじで5分も入ってなかったです(笑)
    トラウマ的なのがあったとしても、時間をかけて忘れて、楽しい記憶が上塗りされていけばもう少し入ってくれるとは思いますがうちの子はとにかく時間が解決って感じでした、、

1歳3ヶ月さんだから、体は幼児でもまたまだ赤ちゃんな部分もありますし、脳みそのアップデートもあるので、不安定な時期なんでしょうね😖😖😖😖

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庭があったら良いですよね✨
    時間が解決が1番な気もします🥺
    結構しんどいですよね💦2歳イヤイヤ期なんてもっと大変ですよね🥶

• 5月1日
  • るい

るい

多分ですけど今が若干のイヤイヤ期では?🥹
    これを乗り越えたらしばらく無いかもですね🤩

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、私もちょっと思ったんです🥺💦
    もしかしてイヤイヤ期突入したんかなと、、でも1歳3ヶ月ですしこんなに早くイヤイヤ期来るわけないよなぁ、、って思いながら日々子供と戦ってました笑
    やっぱりちょっとイヤイヤ期入りかけてるんですかね🤔
    ちょっと怒りかけただけで泣いたり嘘泣きしたりしますし、こんな泣かなかったよな、、とか思いながら接してます💦

• 5月1日
mii

うちもグズグズ多くなりました😭

はじめてのママリさん程はっきりした場面で泣く訳では無いのですが、酷い時は夕方ずっと泣いてるんじゃないかってくらいグズグズします🫠

しんどくて、色々調べたらメンタルリープの時期なのと一切前後でグズグズ期というのがあると書いてありました😅

本当かどうかわかりませんが...

勘弁してくれ🫠🫠🫠と
疲労困憊気味です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり多くなりますよね😵‍💫大きくなればなるほど大変さが増していってるのでうちの子大丈夫?と不安にもなりました😱

メンタルリープ聞いたことあります!
    勘弁してくれ、、同感すぎます😭早く手がかからなくなって欲しいとばかり願ってしまいます😭😭

• 5月2日