※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

小1の子供がご飯を食べなくなり、食事がストレスになっています。どうしたらもう少し食べてくれるでしょうか?

小1になった子供、ご飯を食べず困っています。
もともと食は細い方でしたが、年長時は時間内に全部食べたり、時にたくさん食べるようになったりしていました。

小学校入学してから、とにかくご飯を食べません。
朝はロールパン、またはおにぎり(子供用茶碗半分弱の量)1個とおかず(ミニトマトとか)、ヨーグルト(4連パックタイプ)1個を40分かけても食べきれず。夜も食べません。
とにかく、おしゃべりしたり、席を立ったりとせわしなかったり、かと思えばぼーっとしたまま何かいじっていたり。箸も置きっぱなしです。
昼の給食も時間内に食べきれず、おまけの時間でなんとか完食することがあるような状態です。

私も好きなメニューやリクエストメニューで献立を考えたり、量を減らす・形をかえるとか工夫したりしていますが、もう最近はイライラして怒ってばかりで、毎食がストレスです。楽しくないですよね、、悪循環です。

どうしたらもう少し食べてくれるでしょうか?

コメント

もうすぐ2人のママ

食に興味が無いのですかね?
自分が作った物なら食べませんかね?
お子さんにレタスをちぎったり、カニカマを割いたりしたサラダや、おにぎりを茶碗でコロコロして作ってもらったり、うちの子は酢飯大好きで、手巻き寿司にするといつもの3倍位ご飯食べます^_^
具は、きゅうり、カニカマ、納豆ですが…。
刺身は食べず嫌いで…

• けろっぴ

けろっぴ

時間があるときは、準備のお手伝いをしてもらったりもしたのですが、それもだめでした😭
    小1になったらまったく駄目になったので、ストレスもあるのかなぁと思ったりもしています。が、どう対応してあげたらいいのか、悩みます。

• 4月30日
  • もうすぐ2人のママ

もうすぐ2人のママ

色々工夫されても食べてくれないと、本当にストレスですよね。
    うちの子も小学校行きだしてから、かんしゃく酷くて大変でした。
    うちの場合はプラザ通い出してお友達と遊ぶ時間が増えた事でかんしゃくが大分減りましたね。
    けろっぴさんのお子様も学校やクラスメイトと良い関係が築ける様になれば、またご飯が食べられると思いますよー。
    少食でも、病気したり元気が無い訳じゃないなら、今は無理に食べさせようとしなくても大丈夫だと思いますよ^_^

• 4月30日