※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなり
妊娠・出産

切迫早産の不安がつきまとう29週目の妊婦です。目標は34週まで。自宅安静でストレスが募り、次の検診も怖いです。早く安心したい。

切迫早産のこと考えても仕方がないのに、
不安で不安でそのことばかり考えちゃう🥲
明日で妊娠29週。
目標を妊娠34週にしてるけどまだまだ長くて。

早く明日にならないかな。はやく1週間過ぎないかな。

自宅安静だから安静にしながらゆっくりしたいけど、
不安が勝ってストレス😭😭😭

次の検診も怖い。。。

コメント

マミー

私は29週から切迫早産で入院しています。
なのではなりさんの不安な気持ちとても良く分かります…まだ入院中の為不安や恐怖が拭えず昨日ほぼ同じ様なことをこちらに書かせて貰い、色んな方から励ましのお言葉を頂きました!
本当毎日不安ですよね、、早く生まれてしまったらどうしようと私も未だに思います。
29週の時は肺が完成する34週まで…と思いきや34週になったら37週の正期産まで…と欲が出て常に不安定な状態です😭
でも、はなりさんも自宅安静をされているとの事で出来る限りのことは最善を尽くしているので後はお腹の子を信じて○月に出ておいで〜とひたすら声をかけ続けるのもいいかもしれません!私は今その作戦に切りかえました笑
色んな悪い方向の切迫早産の記事を見て病みかけたので切迫早産だったけど正期産まで行った!という方達の記事を見て気を紛らわせてみると良いかもです☺️
お互い頑張りましょう🙌🏻

• はなり

はなり

コメントありがとうございます!マミーさんも頑張っていらっしゃる最中なんですね🥺✨
    無事に34週を迎えられて本当によかったです。

マミーさんに言われた通り『7月に出ておいで〜まだまだ生まれちゃダメだだよ、ゆっくりしてて〜』って毎日声をかける事にしました😊

そうですね!切迫早産は全体の3割くらい診断されますが、実際に早産は5%くらいと聞きますしね!
    前向きな情報を信じて頑張りましょう😭✨
    マミーさんのお言葉で気持ちが楽になりました!ありがとうございます♪

• 5月2日
ママリ

めちゃくちゃわかります。
私も27wでまさかの切迫早産と言われて自宅安静しています。
その日から急に生活がガラッと変わりました。
幸い職場は優しくて休み休み!って感じなので職場のことは頭の片隅くらいにすみません💦って感じですが、、、

いくら赤ちゃんを守れるのは自分だけとわかっていても息子と夫と周りの人がサポートで動いてくれて自分は何もできないことに涙が止まりません。また自宅安静にまだなってるからマシだとここのママリでも回答をもらいグサっときました。

確かにそうなんです。家にいて息子といれるだけでも幸せなこと。なのに、赤ちゃん大丈夫なのかな?入院になったらどうしよう?今生まれちゃったらどうしよう?てか安静ってなに?安静にしてたらいま大丈夫なん?と頭にハテナしかなくて不安止まらず毎日シクシクないて寝てます😂😂😂
ネットフリックスとか見てる余裕なさすぎてインスタとか見てうたたねしたら1日終わってます😂

• はなり

はなり

ママリさん、コメントありがとうございます😊
    同じくらいの週数で、自宅安静されているんですね🥺

本当に無自覚だと超びっくりしますよね!!!!
    昨日までバリバリ働いて家事してたのに今から寝たきり!?😳💦💦💦みたいな。

息子さんもサポートにまわってくれてるんですね☺️5歳くらいになるとママの状況も理解できるのかな〜。

自分は28wで21ミリだったので、普通なら即入院レベルだと思うのですが、自宅安静で検診も2週間後で本当に大丈夫なの?って思いました😂幸い張りがないので(自覚した事ないだけかもしれませんが、、、)この状況なのかな〜と不思議に思ってます!

この週数じゃ毎日不安ですよね。
    私もYouTubeで切迫早産の動画見て心落ち着けたり、インスタみてぼーっとしてます。

YouTubeとかには同じ週数で20ミリとかで結局予定日超過した人や動き回ってたけど産まれなかった〜って人結構いてちょっと安心しました!

せっかく長期でゆっくりする時間ができたんだから、同じ安静ならリラックスして過ごせたほうがいいですよね!少しずつ安静生活を充実させて頑張りましょう😊

• 5月2日
みい

私は切迫の症状で3日前から入院してます。退院は未定です💦
19週の頃に普段より強めの痛みを伴う張りを1度感じ、翌日受診しました。幸い何事もなく念の為の張り止めをもらいました。その1週間後に朝トイレで少量の茶おりがあり、再度受診したものの問題なく、茶おりもその時のみでした。それ以降は何事もありませんでしたが、それらのことがトラウマになり、ほぼ引きこもりで活動は最小限にして自主安静してました。23週の時に病院からは運動なしで安静は解除と言われましたが、怖くて家事くらいしか動きませんでした。
先月末の夜に、おりものに血が少し混じり…翌朝にはおりものと共に出血量が増えて、朝イチで受診しました。受診の際には出血はなく、子宮口、頸管長、赤ちゃん全てに問題ありませんでしたが原因不明…念の為に翌日午後から入院になり、その日は帰宅して入院準備したり体を休めたり…
夕方にペーパーにつくくらいの出血がありましたが、それ以降何ともなく就寝。
朝4時頃にトイレへ行くと座った瞬間に血の塊が2〜3こ落ちました。そのまま救急で病院へ行き、入院予定時刻を待たずに入院になりました。
そこから丸1日を通して毎日、血の塊の出血が不規則にあります。が、子宮内など問題なく原因不明のままです。
切迫の症状ではないようですが、切迫扱いになってます。
病棟内の歩行は許可が出てますが、怖くてほぼベッドに引きこもりです。
悪化のしようがない生活を1ヶ月しててこんなことになったので、私の場合は自宅安静だと悶々と考えてしまうため、入院してすぐに診てもらえる環境の方が気持ちが安定しました。
不安ですが、1日を頑張って乗り越えようと思います。