※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングに悩んでいます。2歳半の子供がトイレを嫌がり、座らなくなりました。どう進めたらいいでしょうか?初めは様々な方法を試しましたが、うまくいきません。何かアドバイスありますか?

トイレトレーニングどう進めたらいいですか?💦
1歳半ごろに補助便座をかって座ったりはしていたのですが、ネット記事で早すぎるトイレトレーニングは危険という記事を見て、まぁまだ早いと思うしこういう意見もあるのかと軽い気持ちでトイトレを中断しました。
もうすぐで2歳半くらいというときに久しぶりにトイトレを再開しようとしたところ『トイレ怖い、嫌』といって、毎日トイレ行く?と促しても同じ答えが返ってきて全く座らなくなってしまって…。
もう2歳半なのでそろそろしなければと思うのですがどうしたらいいでしょうか💦
ちなみに、初めは座るだけでいいよ!座ったらお菓子食べよう!とか、座れたらシール貼ってみない?とか、スタンプ押しって見ない?って色々本人に見せてお話ししたのですがやっぱりダメで…お手上げ状態です💦
何かいい案があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

mina

上の子トイトレしたの3歳すぎてからでした😂
同じくトイレに行くの嫌がるので普通のパンツ履かせて漏らしたりしてトイレでするってことを教えたりしてました😂
だんだん漏らしてるとどの感覚で出てるのかわかってきます👍
あと、押さえてモジモジしてきたり。そしたらトイレ座ってみよって抱っこして乗せてみたり😂
だけど、それもやっぱり嫌がってきて私も疲れたので一旦辞めました。笑
そして3歳半くらいになってもう1回チャレンジしてトイレ出来たらシール貼るって作戦で無事に成功しました😂👍
そこからはおしっこは完璧になり常にパンツです👍
💩だけが未だにできてませんが💦

もな👠

おっしゃる通り、座るだけをとりあえずはゴールに頑張れば大丈夫です!
最初は泣いちゃうかもですが、抱っこで乗せて好きなシール握らせてあげるとか👍🩷
次男はそんな感じで少しずつ慣れていって、今では自分で乗り降りできるまで成長しました!