※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

姉弟のYouTube視聴に悩みがあります。娘はゲーム実況を、息子は奇妙な動画を見ており、母親は息子の動画が苦痛だと感じています。娘はYouTubeを食事中に見る習慣があり、親がどう対処すべきか悩んでいます。

上に大きいきょうだいがいると、YouTube断ちは無理でしょうか?💦

10歳5歳の姉弟がいます。
娘が未就学の頃は、YouTubeは見せていなく、アニメを見せていました。
小学校に入るとYouTubeを周りから聞くようになり、私のスマホでYouTubeを見るように。

コロナ禍になり娘も陽性になり2週間缶詰生活が決定した頃、初めてFire stickを購入し本格的にYouTubeが家で見れるようになりました。

それからは娘もすっかりテレビ<YouTubeになり、ゲーム実況を主に観ています。

息子はというと、YouTubeがなかった頃から元々テレビアニメに興味はなかったのですが、娘がYouTubeを見るようになり、自分も見るようになったのですが…

息子、変な動画ばっかり見るんです💦
海外の人のよく分からないものや、踏切、海外の踏切、素人のアンパンマン劇など…親からしたら意味不明な苦痛なものばかり😂

正直、YouTubeのあの素人の画面映えしない企画?とか好きではなく、それならきちんとプロの芸人さんとか出てるバラエティとか見て欲しいです笑

個人的に娘はともかく息子の見る動画が苦痛でしかたありません💦

息子1人だけなら「YouTube壊れた」とか言えば何とか納得してくれそうですが、小学4年の娘はそうは行かないですよね…

娘はパパがいない時は、ご飯時はYouTubeを見ながら食べるというのが日課になっており、普段習い事や放課後友達と遊びに行くので、そのYouTubeタイムを取り上げるのが可哀想かなとも思い…

Switchを持っているので、そちらで見る事も出来ますが、Switchをするならゲームする時間に充てたい、ご飯タイムはYouTubeをみたいって感じみたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

多分難しいですよね😭
うちも下の子は上の子の動画を一緒に見てのでそのうちアレみたいこれ見たいになるんだろうなーと思ってます😔

そして上の子が同じくそういう素人の動画よく見てて…あれ嫌ですよねー!😂
苦痛すぎて、youtubeは禁止にしてAmazonプライムならOKに変えました😔
じゃないとエンドレスでアンパンマンのままごとだの、踏切だの、車を延々と走らせるだけの動画だの見るので…😔

youtubeキッズにするとちょっとマシかもしれないですね🥺

ママ

YouTube完全に断つのは難しいかなと思いますが、うちの下の娘は、私が相手してあげればその時間は見ないし、お絵描きとかシール貼りとか別の遊びを提案したり、新しい本を買ってきたりすると、そちらに夢中でYouTube見なくても平気ですよ。上の子がテレビでYouTube見ると気になっちゃいますが、夕飯の支度一緒にしたり、なるべく関わるようにしてあげたら時間は減らせると思います。
あとはご飯の時にYouTube見るっていうのはやめさせたほうがいいかなと、個人的には思いました。正直YouTube見る時間が減っても全然かわいそうとは思わないです。友達と楽しく遊んできたんだから、その時間が減ってもいいよねって思います。ゲーム時間もなくてもいい時間だし、それをYouTubeにあてるのか、ゲームにあてるのかを自分で選択すればいいだけかなと思います。

怪獣kidsのママリ

夫婦で意見を擦り合わせないと難しいと思います。
我が家は下2人はYouTube断ちました。
リモコンを変えて、テレビのアプリも一時期消して対応してました。
1週間はうるさかったけど、忘れてもういうことは無くなりました。
お兄ちゃんは学校帰ってきてからチビ2人が帰ってくるまでの間にYouTube見てます。
それ以外は見ないように約束してるので、協力してくれてます。
見せるものは録画のものを見せるか、Amazonプライムのものを見せるくらいにしました。
なので、しまじろう、ディズニー映画、ドラえもんとかテレビでやってた映画などを録画して見せてます。
YouTubeは一度見せたらもう周りの声が入りませんからね…
小さい頃に映像見せるよりも外遊びでめいっぱい身体動かして遊んであげましょう😁
雨の日は粘土やお絵描きやトランプなど親はつまらないかもですが、目にもいいし手先も器用になるしいい集中力も高まりますよ😄