※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、飲む量が少なくて心配です。授乳間隔を短くするべきか悩んでいます。赤ちゃんが元気がないときは体力温存の可能性もあるので心配です。

【授乳方法・間隔について】

生後11日目の新生児を育てています。
母乳よりの混合(ミルク一日一回程度)を目指したいと考えています。

昨日スケールで測ってみたところ、左右5分ずつで
計50mlほど母乳が飲めているようでした。

以前は左右10分ずつや7分ずつ飲んでくれてましたが、
片方飲んでいる間に寝てしまうことが多く、
間におむつ替えを挟んだり、足裏や脇をモミモミして起こそうとするのですが、何十分やっても起きません。
結局片方で終わってしまうことも多いです。
片方ですら5分程度で乳首を離して眠ってしまうことも増えました。

今は片方だけで、仮に何分で終わったとしても、
次ぐずるか3時間半程度経って起こすまでは授乳していないのですが、飲めている量が少ないと思うので、もう少し短い時間(2時間とか)で起こして飲ませてあげた方がいいのでしょうか?
1時間ぐらい起こそうと奮闘しても起きてくれないので、心が折れてしまい、おっぱいも張るし飲む量が少なくて心配だしで、どんどん落ち込んでしまいます。

赤ちゃんが元気がなくて飲まなくなる、寝て体力温存しようとしてしまうという説や、授乳量が少ないと脱水や低血糖のリスクもあるとみかけたため、怖くなりました💦

まとまりのない文章ですみません。アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ひー

3分おきに左右を変えてみてください!あげ始めてから5分経つと母乳の分泌が少なくなって飲むのが大変で疲れてやめちゃうので、2〜3分で左右変えちゃうと量飲めると思いますよ👍
飲んでくれないの不安ですよね🥲3時間半置きでもよっぽど脱水まではいかないので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2.3分おきに変えるの、次の授乳時に試してみます🥲!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    授乳して一度寝ついてしまうと自ら起きるまで何をしてもなかなか起きてくれないので、まだ絶対母乳量足りてないのに、、、と、どんどんと不安が募っていました。
    過度に心配しすぎず頑張ってみます。

• 4月30日
  • ひー

ひー

結構効果あると思いますよ!ずっと吸い続けるの大変なんですよね💦暑くなってきたので、涼しくしたりするのもいいかもです!よく寝る子もそれはそれで悩みますね🥲そのうち寝なくなるので大丈夫ですよ😂笑

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど試したところ、トータルで15分ほど吸ってくれました🥺本当にありがとうございます!少し気持ちが軽くなりました☺️
    湿度もすぐ上がってしまうので、エアコンの除湿をつけて、少し涼しくしてみます!
    そうですよね、、!寝ないは寝ないで悩み増えますよね😂
    子どものリズムに合わせながら、育児と向き合っていきたいと思います!ありがとうございました☺️

• 4月30日