※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

車の事故の修理をしないで保険金をもらう手続きを知っている方いますか。自分の保険会社に相談すればいいでしょうか。

車の事故の修理をせず保険金をもらう手順をご存知の方いらっしゃいますか。
自分の保険会社に言えば良いのでしょうか。

ミラーに当てられましたがプラスチックの部分で、ちょっとなのでそのままでもいいかなとは思ってますが、先方が謝罪をしなかったこと、本当に態度がひどくて許せません。
そしてなぜか2回目も当てられたこと、なのでとにかくなかったことにはしたくないです!笑
意地でも直すか、お金をもらいたいです🫠
ただ、正直直すほどのことでもなくって、悩んでます。
ちなみにディーラーの見積もりは、ミラーの土台の部分なので思ったより高かったです😅

コメント

ミニー

その時に警察はいれましたか?

• ママリ

ママリ

いれてます!

• 4月30日
  • ミニー

ミニー

なるほど!
    修理をすると保険会社と修理工場とのやりとりになって
    before、afterの写真も送ったりするかと思うので
    修理するって話で保険金を貰うのは詐欺になるかと思います💦

ですが、
    実際安いけど高く見積もってもらうとかは可能かと思いますが
    それも、やっては行けない事になってるので
    仲良い車屋さんでないと難しいかもです( ˘•ω•˘ )

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    調べると、相手の保険会社の見積もりでディーラーほどの金額でないけどもらえると出てくるのですが...
    お金だけもらうのが難しいならほんと些細な傷ですが意地でも直します😊

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

うちの担当の保険会社の方に聞いたら、見積もり分のお金をもらえると言ってました🥺!
    でも今回は入庫の際に鑑定士来るとか言われたから直すしか方法はないって言われてしまいましたが、もし鑑定士来ないなら直さないでお金もらっても詐欺ではないみたいです!

• 4月30日
  • ミニー

ミニー

保険会社にもよるのかなって思いました!

私も何度か事故しましたが
    そう言った例はなかったので💦

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😫
    正直持って行く時間がそもそもあまりなくって😮‍💨
    ダメならダメで意地でも直すと旦那と決めてるので、代車断ったけど行けそうな日ダメだったので代車頼むなりしてみます🥹

• 5月1日
💸空から降ってきて💸

先に答えてる方もいますが
知り合いの板金屋とかじゃないと
そういうのはしてないので
まずほぼクリーンなディーラーでは
ただ直すだけしかしないです!

• ママリ

ママリ

相手の保険会社の鑑定士?が出した見積もり分ならもらえるとネットにありますが違うんですかね?!
    別にディーラーの見積もり分まるまるそっくりとは思ってないです。
    示談金みたいな形で少しももらえないなら、些細な傷ですが意地でも直します😊

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

うちの保険会社の担当の方に聞いたら、見積もり分のお金もらえるって言われました🥺!
    今回は入庫の際に鑑定士が来ると言われたから直すしか方法はないと言われましたが、もし鑑定士来ないなら直さずお金だけもらっても詐欺ではないみたいです!

• 4月30日
ガラピコ

保険会社で事故対応してましたが、直さずに修理費相当をもらうことはできますよ。

ご自身の保険会社に言っても、自分の保険を使うことになる(次回更新の時東急が下がる)ので、相手の保険会社に言ってください。

ディーラーで見積もり取ってるんですよね?
でしたら、相手の保険会社に、直さないけど賠償はして欲しい旨伝えて、
ディーラーで取った見積もりと、損害のわかる写真(あとナンバーの写ってる写真なども出すように言われるかと)を出すなど指示されると思いますので、それに従ってください。
その際、ディーラーから見積もり料(見積もり取ったのに修理しないと、見積もり料を取られることがある)を請求された場合、それは相手の保険では多分払ってくれないかと。
また、見積もりの金額に消費税が入ってる場合、修理しなければ消費税は発生しないので、見積もりから消費税引かれる可能性が高いかと思います。

私が働いてたのはかなり前なので、常識が変わってたらごめんなさい🙏

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭!
    対応をどうしたら良いかの相談はさせてもらったところ、鑑定士がディーラーの入庫に合わせて来るそうで、それを伝えたら直すしかないかもと言われてしまいました💦

ディーラーの見積もりをみたところ、税と工賃抜くと71,700円になります。
    見積もり料がいくらか分かりませんが、数千円でしょうか?
    6万手元に来るなら直さなくてもいいかなとか思っちゃいます😅
    ディーラーでたった1時間の待ち時間とはいえ子ども連れて行くには年子2人いると大変なので...

入庫の日程は決めてませんが、修理の方向で話し進んでますが今からでも間に合うのでしょうか...?😣💦

• 4月30日
  • ガラピコ

ガラピコ

見積料いくらかはそのディーラーの言い値なのでなんとも言えません💦相場も忘れてしまいましたごめんなさい💦
    いい加減なこと言えませんが、一万円はしないと思います…!

鑑定士っていうのは保険会社から来る人ですよね?
    入庫日決まってないなら、やっぱり修理しませんでいいんじゃないですかね?
    もう鑑定士とディーラーで打ち合わせしてるのかもしれませんが、だから修理しなきゃダメです、は通らないかと。そりゃディーラーからしたら修理してもらわないと儲けないのでやってもらいたい気持ちなんでしょうが…💦
    保険会社の立場としても修理しない方が支払う金額抑えられるから、しないほうがラッキーなところはあります笑

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ちなみにミラーで、場所が土台だから丸々交換ですね〜
    と見て終わりの見積もりです笑笑
    なので一万見ておけば間違いなさそうですね👍

そうです😣
    入庫日は私とディーラーで話してくださいと相手の保険会社に言われてます。
    正直5月は時間なくって🥹💦

ディーラーからしたらやってもらいたいですよねー😭
    でも保険会社からしたら修理しない方がラッキーですよね笑
    明日相手の保険会社に電話してみようかと思います!
    ダメと言われたら意地でも直します!笑笑
    ぶつけたくせに開き直る、謝らない、なんなら2回も当てられる、最後にやっと謝罪とひどかったので😇

詳しくありがとうございました😣!
    助かりました😭!

• 4月30日
ママリ

ミラーぶつけられたことがあります。
ディーラーで修理が必要という結果なら手元に残らないです。

修理をせずに保険金だけ受け取りたい場合、正規ディーラーは見積もりを出したがりません。最近はBM事件もあったのでディーラーはディーラーに一つの得にもならないグレーなことをしたがらないですし保険会社もかなり厳しかなりました。

ディーラーに見積もりを出してもらって保険会社と交渉して最終的に修理せずに保険金を受け取ることも可能ですが、その場合は10分の1程度しか保険金が出ない場合があります。

消費税、代車費用、工賃は除く、あとは交換ではなく部分修理に算定が変わり、最低限の部分修理費しか出ないとかです。

廃車認定とか、廃車に近い認定であればまた別の話になります。

• ママリ

ママリ

あとふと気になったのは、相手はまだ保険で支払うとは言ってないのですよね。
    最終的に相手が保険を使わないと言い出したら、0、100の場合、自分たちで交渉と言われました。
    その場合は相手との直接のやり取りになるので車の見積もり額そのまま相手に請求することは可能ですよ。
    その場合は保険会社を通すよりクソめんどくさいです。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ミラーの土台に当たったようで、部品が7万します。
    当たった箇所がプラスチックなのでどうにもならない
    とディーラーの方が言ってました。
    なので部分修理は出来なくて交換一択だそうです。

明日保険会社にまず電話を入れてみて、なんて言われるかで決めようと思います!
    渋るようなら、交換に行くにも私も仕事があってなかなか行けないですが、かなり先になっても意地でも直します☺️
    相手の態度が本当にひどかったので🤣
    あとそもそも500万オーバーした大事な車なので🥹

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

見積もりの段階だとまだ全額出るとは決まってなくてディーラーで修理をすれば鑑定人立ち会いのもとチェックして修理費用を保険会社からディーラーに支払になりますが、
    修理をしないということであれば鑑定人が交換費用を認めるかどうかは確認しておいた方が良いと思います☺️

あと、その車ってディーラーでオプションのコーティングとかしていないですかね?

コーティングしているなら、交換するミラーはコーティングされていないものですし、もし何年も乗っている車だと新しいミラーに変えた場合、元の車の色と若干色合いが変わるので嫌だという人も中にはいます🤔

ミラーは塗装などの修理とかだと数千円ですが、交換だと前のフロントガバッと開けて配線をいじる必要もありますし高くなりますよね。

今壊れなくても、万が一、壊れた場合は次は自腹で修理になりますし、もし保険金を受け取って修理しなくてまたぶつけられた場合、前回もらっている保険金で修理していなければ次は保険金が出ないので、修理をせずにお金をもらうメリットもデメリットもあるので判断難しいですね☺️

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

まだ1年ちょっと、カバーは破損なしなので今のものを使うため、特に色合いの心配はなさそうです🥺
    でも交換しないデメリットもあるのですね。
    大きい車なのでまたぶつけられる可能性ありますし、乗り潰すつもりの大事な車なのでものすごいデメリットに感じます。

土台交換なので配線も取るし、いろいろ大変みたいです💦
    バックに入れると下にミラーが下がるのですが、それがないと駐車する時車高高くて見えないので困っちゃうし、直した方が間違いない気がしてきました!
    JAの保険の口コミが悪すぎて、めんどくさいことになりそうだなあと😅😅

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

私ももらい事故だったのですがミラー1つでイライラしましたねぇ😂

目の前に10万近くお金が手に入るかもと思うとついつい現金が欲しくなりますが、まだ新車ならどこで不具合が出るかわからないのできちんとディーラーで修理する方が良いと思います☺️

新車販売の大手ディーラーで買ってるなら、そもそも修理で利益を上げて経営を回しているような売り方ではないので、実際、修理も受け付けているけどそれほどたいした儲けでもないですし、どこぞの不正会社みたいに中古車で薄利のうえ修理費用で儲ける体制になってしまっているところならやばいですが、

ディーラーなら不正を嫌がると思うので、イライラしないためにもディーラーと保険会社に任せてしっかり修理してもらうのが良いと思いますよ😊

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございました🥹!
    直すことにしました☺️
    正直たいした傷ではないのですが、不具合が出たら困りますし、1番はめんどくさいので早く終わりにしたい気持ちが強いです😓

• 5月1日