※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から受けた精神的苦痛で鬱になり、法的に縁を切りたい。夫も同意。どうすればいいですか?

義母にたくさんひどいことをされました。法律的に縁を切りたいのですがどうしたらいいですか?
去年の最初の頃に結婚したのですが金のことや精神的な苦痛、身内でも言ってはいけないことをたくさん言われ、最終的に鬱になり薬漬けで妊娠もできず、私の親族の顔に泥を塗るようなことまでして何度も死ぬことを考えました。
もともとメンタルは強くはないほうなので言われた酷いことをずっと思い出してた泣いてしまってます。
もちろん結婚のお祝いなどありません。私の家からはきちんと常識的にありました。
夫は自分と結婚しなければ私がこんな目にあわないで済んだかもしれないと夫も夫で悔やんでいます。
夫と出会えたことは幸せです。でも相手の家のされたことを忘れられません。約1年鬱状態で仕事もできなく毎日薬で寝てばっかりいます。私の1年返してほしいです。
本当だったらお腹に子供もいたかもしれない、仕事も楽しく続けたままかもしれない、人の人生を奪ったような義両親との法律的な縁の切り方教えてください。
夫も義両親のことが嫌いです。人としてあり得ないと言ってます。

コメント

ママリ

絶縁状を送ったりはできるけど法的に絶縁は無理です。
旦那さんが亡くなっているのであれば姻族関係終了届けを出せばそれで終了ですがそうじゃないですよね?

るい

今は近くとかに住んでるのですか?
私も同じような事を子供が産まれる前にあり精神的にやられて義理実家とは遠い所に引っ越して子供も合わせてないですよ、

はじめてのママリ🔰

法律的な縁の切り方というのは難しいですね。

旦那さんが婿養子になる(養子縁組)をする
法的にというか
嫁側の親の息子になるわけです。だからと言って簡単に事は進まないでしょうし
親同士が揉める可能性もあります。
また義母が与えた精神的苦痛で働くことができなくなった、慰謝料を請求するために民事訴訟をするかとかですかね、、
弁護士さんに相談か、男女共同参画センターなどでモラハラ、DVなど女性特有の悩みを聞いてくれるところがあります。
相談してみてもいいと思います。