※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K*mama
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、一歳半の男の子の練習を始める際の順序や、トイトレ用のオムツとパンツの選び方について教えてください。

トイレトレーニングについて今一歳半の男の子なんですがトイレに座る練習から始めようと思ってます!
調べてもよくわからなくて、細かい順序教えていただけると嬉しいです>_<
あとトイトレ用のオムツとパンツどちらがオススメですか?
よろしくお願いします💦

コメント

ハルヒママ

うちはネットで調べまくった内容を元に始めました(笑)
いきなり座らせても何かわからなくて抵抗することがあるって書いてあったのでとりあえずリビングで補助便座を触らせたり座らせたりすることから始めそれと同時に自分がトイレ行くときに子供も一緒に連れて行って自分がするところを見せたり音を聞かせたりして学ばせてリビングで抵抗なく座れるようになってからトイレに補助便座をつけて決めた時間に座らせるようにしました(*^_^*)
洗うのがめんどくさくなければ布のパンツがオススメですよ(*^_^*)

  • K*mama

    K*mama

    何日か前補助便座をトイレにつけて座らせたら怖がってました💦
    布パン何枚くらい必要でしょうか?
    洗濯は手洗いですか?>_<

    • 3月29日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    1日に10枚くらい使う時もありました(;>艸<;)布パンツにトレッピーっていうナプキンみたいな感じのオムツパッドがあるので最終的にはそれをつけてました(笑)
    手洗いしてから普通に洗濯してましたが布のトレパンは何層にもなってるので乾きが悪いです(;>艸<;)

    • 3月29日
  • K*mama

    K*mama

    布パンにトレッピーいいですね!
    布のトレパン買わずに普通のパンツにナプキンですよね!
    トレッピーの吸収率はどんな感じですか?

    • 3月29日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    紙パンツよりは悪いです(;>艸<;)気持ち悪さを感じさせるためなのかな?でも子供ってその日の体調とかですぐウンチが緩くなったりするから布パンツにトレッピーしてればトレッピーだけ捨てればいいし布パンツにウンチが直につくより洗うのが楽になります(*^_^*)

    • 3月29日
  • K*mama

    K*mama

    それ凄くいいですね☺️
    参考にさせてもらいます♩

    • 3月29日
さくた

保育士です。
まずは座る練習からでOKです!
出ても出なくても寝起きなど出そうな時に
とりあえず座らせてあげてください。
タイミングがあえば出ます!
出たらオーバーに褒めてあげてください♡
大変かもですが間隔を掴むまでは
こまめに連れていくことが大切です( ¨̮ )
座ることに慣れたら午前中はパンツなど、
短い時間からパンツで過ごしていきます。
徐々に時間を伸ばしてあげてください( ¨̮ )
最初は漏らすことが多いので大変だと思いますが( ;∀;)
慣れたら自分でお股をパンパンしたりして教えてくれますよ( ¨̮ )

トイトレ用のオムツというのは
トレーニングパンツとは違うのですかね?
(知識不足ですみません…)
トレパンでもいいですが、すぐ使わなくなるし、
衛生的にお下がりもないと思うので
普通のパンツからでも大丈夫ですよ( ¨̮ )

  • K*mama

    K*mama

    おしっこのタイミング今は全くわからないし、オムツ替えの時少量しか出てないなと思うことがあって…でも既に私のトイレの時常に側で見てたのでトイレでおしっこうんちする事は理解しているみたいなんですがトイトレ早すぎる事ないですかね?
    わたしもよくわからないんですが、トレパンマンと言うオムツみたいなのがあったので使い捨ての方がらくなのかなと考えてました!
    トレパンとは、漏れたときどの程度漏れるんでしょうか?( ˟꒳˟ )

    • 3月29日
  • さくた

    さくた


    早すぎることはないですよ( ¨̮ )
    トイレができるようになるのに時間はかかるかもですが
    うちの園では0歳児でも順番に始めています( ¨̮ )
    理解しているのなら上がるのも早いかもですね♡
    確かに捨てれるのは楽ですね(。・ω・。)
    保育園と家では違いますもんね(^^;)
    トレパンは普通のパンツに比べて分厚いですが濡れるのは濡れるます( ´∵`)

    • 3月29日
  • K*mama

    K*mama

    0歳もなんですね安心しました♩
    プラス自信が出てきました!笑
    普通のパンツでやってみようと思います!
    何枚くらいあったら足りますか?
    手洗いする時は洗剤使うんですか?( ˟꒳˟ )

    • 3月29日
  • さくた

    さくた


    あまり買いすぎてもサイズアウトしてしまうかもなので
    初めは5枚ほどあれば十分かと思います( ¨̮ )
    手洗いのときは洗剤でゴシゴシ洗いました!

    • 3月29日
  • K*mama

    K*mama

    わかりました!
    質問ばかりで申し訳ないんですが、夜中のトイレはどうしたらいいんでしょうか?

    • 3月29日
  • さくた

    さくた


    夜中はしばらくはオムツで過ごして大丈夫ですよ!
    幼児(3~5歳児)の子も、日中はパンツ、
    夜中はオムツの子多いです( ¨̮ )
    もしも余裕があればもちろんパンツでも大丈夫ですよ!
    また、防水シーツもありますので、
    活用されるとお洗濯が楽かと思います╰(‘ω’ )╯

    • 3月29日
  • K*mama

    K*mama

    ありがとうございます😊
    スッキリ解決しました୧(๑•̀⌄•́๑)૭

    • 3月29日
  • さくた

    さくた


    いえいえ( ¨̮ )
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます♡
    頑張ってくださいね♡

    • 3月29日
k♡mama✩

こんばんは😊

名前が似てるのでつい反応しちゃいました笑😃

1歳半の娘がいますがちょうど今日から軽くトイトレの練習始めてます😊
補助便座が今日届いたのでまずは座らせることから始めてます!!

出来る回数が増えていけばパンツにしたいなー✩と考えています❣️

  • K*mama

    K*mama

    本当ですね😁ほぼ一緒笑
    できる回数と言うのはおしっこなどがトイレで出来た時ですよね?子供がトイレ成功まだ想像できなくて💦
    お互い頑張りましょうね✩⃛

    • 3月29日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    ほんとほぼ一緒♡笑

    そうですね😊
    オシッコが出来たらです✩

    まぁまだまだ焦ってはないのであれなんですけど1日に何回か座らせるだけでもいつか出来るように!!って思ってます😅❤️
    自分で喜んで座ってるのでとりあえず1回でも出来たら大袈裟に褒めてあげたいと思います😍

    お互い頑張りましょう♡

    • 3月29日
さっちん0811

うちは、長男の時はパパがトイレしてるのを見せて、オシッコは立って教えました。
便器の前に踏み台を置いて、そこに立たせてパパのようにさせると、出ないけど楽しそうにトイレに行ってくれましたよ!
ウンチは、踏ん張り始めた瞬間にトイレにささっと連れて行き、座わらせて教えました^_^
トイレに好きなポスターとかも貼ってました。

トイトレ用の分厚いパンツは、なかなか乾かなくて不便でした…

  • K*mama

    K*mama

    男の子立ってするんでしたね💦
    誰も立ってする人いなくて考えた事なかったです!笑
    トイレに慣らす段階でもうんちしそうな時連れて行くのありですかね?
    びっくりしちゃうかな>_<

    さっちん0811さんは何十層?のトレパンにしましたか?

    • 3月29日
  • さっちん0811

    さっちん0811

    何層だったんだろう…7、8年前のことなので忘れてしまいました…
    乾きずらかったから、結構分厚いやつ買ってたのかもしれないですね^_^;

    2人目の時は、濡れたら気持ち悪いって分からせる為に、ズボンまで濡れるのがいやだったから普通のパンツをはいてその上にオムツも履かせてました。
    ズボラですみませーん^_^;

    ウンチはもうすこし先でもいいかもですね^ ^

    • 3月29日
zuzu

うちの子はトイレまでついてきて
大人がしているのを見て理解し始めてたので
試しにオムツにうんちしてる時に
トイレへ連れていって
そのしているうんちを便器の中へ落として
便器にいっとき座らせて、
便器の中のうんちを見せてかなり褒めました😂💕
最近ではオムツを触りながらトイレを教えてくれて連れて行くと
自分で踏み台用意して便座もつけてするようになりました(*゚▽゚*)

  • K*mama

    K*mama

    素晴らしいテクニックですね😁笑
    私もやってみようと思います!笑

    自分で用意するなんてすごいですね✩⃛
    トイレ教えてくれるようになるの楽しみに頑張ります୧(๑•̀⌄•́๑)૭
    外出中漏れたりもありますか?
    その時何を用意してたらいんでしょうか?

    • 3月29日
  • zuzu

    zuzu

    猫をしつける感覚で試してみたら
    思いのほか上手くいってびっくりでした😹💕(笑)

    それがウンチは高確率でトイレで
    出来るようになったんですが
    おしっこがまだたまにトイレへ
    行きそびれるみたいで
    念には念を、でまだオムツを
    はかせてます( ;∀;)💦

    • 3月30日
  • K*mama

    K*mama

    うんちがトイレにある→ママ褒める→なるほど!だったんでしょうね笑
    成功するまで褒めれないより最初に褒めておく方が理解がはやそうですよね😏

    外出中はやっぱり勇気いりますよね( ˟꒳˟ )
    トイトレついに始める時がきた( •́ㅿ•̀ )
    思ってたより大変そうですね💦

    • 3月30日