※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

20万円で生活している方がいるか相談したい。光熱費や美容代、幼稚園費用などで毎月16万円かかり、病院費用もある。何を削るべきか悩んでいる。

毎月家賃抜きで20万くらいで生活してる方いませんか?
食費、日用品、光熱費、交際費、幼稚園のお金、美容代(マツエクやスキンケア)などです。
貯金できますか?💦
計算してみたら結構ギリギリなんです😭
光熱費4、美容代2、幼稚園のお金1.5、は必ずかかります。
ここだけで8万で、そこに交際費プラスで1万円くらいの月もあれば0の月もあるので1万ぷらすで9万。
日用品、食費で7万。これで16万です。
あと病院に毎月かかっているのでそこで4〜5000で165000万。

何を削りますか?やはり食費ですかね?😭

コメント

ゆき

もしかしたら食費はもうちょい削れるかもしれないですね🤔

我が家だとお小遣いに含めてるものが多いのでざっくり以下です!
(お小遣いから個人の貯金もしてます)

食費5万
日用品1万
子供関連1万
光熱費2万
お小遣い10万

もしかしたら光熱費も使い方変えれば少し節約できるかもしれません🤔
あとは美容代の内訳次第ですが削れるのあるかも?くらいです

• らんらん

らんらん

お小遣い10万ですか!?めっちゃ高い!
    光熱費、もう冬が終わったのでガス代は安くなるのでもう少し安くなるかなぁ😣
    でも夏が来るとエアコンつけるのでそんなに大差ない感じです😭
    美容代はマツエク9000円、そのほかスキンケアやシャンプーなどで大体20000円くらいでなかなか削るのは難しいです😭
    やはり食費削るのが1番手っ取り早いですよね…
    ちなみに毎月どのくらい貯金できてますか?

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

お小遣いは旦那5万、私5万くらいです。
    我が家だとお小遣いから美容代、携帯代、飲み会代、被服費、昼食代、交際費、タバコ等だすのでそこまで高くないかなて思ってます😂
    シャンプーとスキンケアで2万高いですね😳
    私だと削っちゃいますが価値観次第なので美容費削れないなら食費くらいですかね🤔

光熱費は我が家は節水したら月3000円くらい安くなりましたよー!あとは電力会社乗り換えるとか🤔

貯金は毎月20万目標に頑張ってます!

• 4月30日
  • らんらん

らんらん

ゆきさんだけのお小遣いじゃないんですね🙂‍↕️
    あ!マツエクも入れて2万て計算です!
    マツエク9000円で後の10000円でスキンケアやシャンプーなどです!
    ネイルも美容院もお金かかるからやめたしスキンケアもかなり安物に変えたのでもう私の中では最低限すぎてこれですらも嫌なのにこれ以上節約できないです😭

貯金毎月20ですか!?すごくないですか!?
    生活費だけじゃなくご主人のお金からも貯金してるってことですよね!?💦

• 4月30日
  • らんらん

らんらん

ちなみに光熱費、電気、ガス、水道全て一万超えます😭

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

電気はうちもエアコンつけてる季節だと1万いきますが、ガス、水道は3000円〜5000円くらいです🤔
    プロパンガスなら仕方ないかもですし、都市ガスなら使いすぎかもしれません🥲

・追い炊きやめる
    ・洗濯はスピードコースにする
    ・洗濯はまとめて2日に1回にする
    ・お風呂のお湯の溜めるのを低くする
    ・節水シャワー、トイレの節水用品

とかはやれるとこだけでもやってみていいかもしれません🤔
    うちは上3つのおかげで水道代が3000円下がりました笑

• 4月30日
  • らんらん

らんらん

都市ガスです😭
    何に使ってるんだろ…
    ガス、お風呂と洗い物くらいなんですけど🤔あと料理の時のコンロ?🤔
    追い焚きって高いんですか!?
    うち2日に一回入れてるので入れた次の日は追い焚きにしてます😱❗️
    お風呂のお湯は半分くらいで洗濯は毎日してます!天気のいい日は4回くらい回す時もあります😭
    2日に一回の方が良いですか😭

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

追い炊きは水道代もガス代もかかりますよー!
    洗濯もすすぎに水をすごく使うので、スピードコースにしたりまとめ荒いにして回数減らすと節約てきますよー!
    バスタオル二、三枚とかで洗濯まわすのはもったいないです😳
    ただまぁ節約できて月3000円〜6000円くらいなので、無理ない範囲で!笑

• 4月30日
  • らんらん

らんらん

毎日入れ替えた方がいいんですかね?
    水道代の節約にと思ってたんですが😭
    月3千円でかいですー!
    その分自分に使えるお金に回したい😂
    洗濯も2日に一回に変えます😭❗️❗️❗️❗️❗️

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

うち毎日お湯はってますが、水道代月3000〜4000円くらいです!ガス代も5000円くらいです🤔
    もしかしたら追い炊きやめて、毎日お湯はってすぐ追い炊きやめるとかの方が安くなる可能性はあります😳
    我が家追い炊きしたまま3時間とか放置する時あってガス代と水道代かかってました笑
    今はお湯わかしたら冷める前にいっきに入ってます!

• 4月30日
  • らんらん

らんらん

あー。旦那はお風呂シャワーずっと出しっぱなしダァ…😱
    それのせいだぁ😱💦

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

節水シャワーヘッド使ってもらいましょう!

• 4月30日
  • らんらん

らんらん

使ってます😭
    ボタンで止まるやつで
    水圧も調節できるので私は水量半分くらいで水圧強めにしてますが旦那は水量マックスの水圧弱めにしてます😅

• 4月30日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね🤔
    そしたら洗濯で節水するくらいしか出来なさそうですね😳
    少しでも安くなれば👏( 'ω' )

• 5月1日
♡♡

毎月30-33万くらいの支出で住宅ローンが月12万なので20万くらいで生活してます🙋‍♀️
光熱費や食費、美容代が高いかなと思いました👀

美容代はコスメやネイル、ケア用品とかですかね?🤔
私が美意識低いのもありますが毎月かからないです🫣💦
マツエクも出産を機に辞めましたがネイルだけはお小遣いから出してます😊
食費は子ども5人+大人1人で月6万くらいです!

• らんらん

らんらん

光熱費うちめちゃくちゃ高いんですよ🥲
    基本全部一万越えです…😨😨😨😨
    美容代は、マツエクとスキンケア、シャンプーとかですかね👍
    ネイルは自分でやり始め、美容院もお金かかるからブリーチやめて今は地毛に戻し中で美容院行かないのでその3つだけです🌩️
    高いですか?これ以上美容代最低限以下すぎてこれ以上削れないです😭😭😭

• 4月30日
  • ♡♡

♡♡

水道料金の高い地域とかでしょうか🥲全部1万越えはなかなか痛手ですね💦
    ガスはプロパンなら仕方ないかなと思います。

マツエク、シャンプー、スキンケアだけで月2万は私個人的には高いかなと思いました💦
    でもこれ以上削れないならば、食費や日用品を削りますかね🤔

• 5月1日