※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

高齢出産の方の体験を知りたいですか?20代や30代前半との違いを教えてください。

高齢出産された方いらっしゃいますか?? 

20代や30代前半で出産をするのとは
やっぱり妊娠中や出産後のしんどさは変わってきますか?

コメント

マリマリ

高齢出産しかしたことないので比較にならないのですが、在宅勤務ですが産後すぐ仕事してたので辛さは感じなかったです😅

2人目は陣痛中まで仕事してました💦

普段からハードな生活だったので慣れていたのかもしれません🙂‍↕️

• ママリ

ママリ

失礼ですが、お歳伺ってもいいですか?私は今妊娠中で出産の時には38歳になります。

最近は皆さん若々しいから年齢とかも口に出さないとわからないけど、

上二人はそれなりに同年代のママさんがいたけど、3人目は確実にみんな年下で若々しいんだろうなぁ、私も頑張らないと子供に、なんで自分のママだけおばさんなのって思われちゃうよねって

なんか悲しくなってます(笑)

• 4月30日
  • マリマリ

マリマリ

1人目37で、2人目41歳で産みました💦

意外と年齢不詳な人多いですが、40代仲間もいます😂

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

心強いです!

私も一人目のとき、健診で出会った方が「私は40代なの」とおっしゃっていて、いくつになっても産めるだなぁーなんて思ってたんですが

いざ自分が高齢出産と呼ばれる年齢になると、ビビってしまって💦

出生前診断なども毎回受けていらっしゃいますか?

• 4月30日
  • マリマリ

マリマリ

NIPTみたいな診断はやったことないです。
    結局、陽性でも偽陽性だったら?とか、陰性でも誰にだって障害がある可能性は否定できないし、と思い、迷うくらいなら産むと決めていました。

妊娠も、産まれてからの成長もどちらも順調ですよ😊

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、何をしても100%じゃないですもんね、、、
    でも周りから高齢出産だから~と言われることおおくて色々不安になってきてしまいまして、、、

お話聞けて良かっです! ありがとうございます。

• 5月1日