※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない子供について悩んでいます。理由は不明で、休ませたり行かせたりで悩んでいます。また、姉との約束も守れないかもしれないことに不安を感じています。皆さんはどう思いますか?

年中さんになって少しの間はご機嫌に楽しそうに幼稚園行ってたのですがまた最近泣くようになって先週の水曜日あまりにも泣いて行かないと言うので悩んだけど休ませました💦
3連休だったのもあってか今日も朝から行かないと大泣きで。
最初は優しく行くように促してましたが制服に着替えようともせずもう絶対行かないじゃんと思って結構怒ってしまいましたが結局間に合わないのもあり休みました。

行きたくない理由も言わないしないのかなって思うしクラスや先生が変わって新しい環境に不安があるのも行きたくない気持ちもわかりますがそれはみんな同じだと思うし甘やかすのと優しくするのは違うだろうなって思うし無理矢理行かせた方がいいのか…休ませてもいいのか…悩みますしどういう対応が正解かわからなくて本当に悩んでます💦

元気なので休んで家でずーっと遊んでるの見てるとイライラしてきます。

そして上の子はわたしの姉のことが大好きであと3回幼稚園行ったらGWだし幼稚園3回頑張って行ったらお泊まり行こうねとわたしとも姉とも約束していました。
でも結局今日幼稚園に行かなかったのでわたしは約束が違うなとGW泊まりに行かせない予定なのですがこれについてもみなさんはどう思いますか?💦
交換条件とかではないけど頑張ったら楽しみなことがあるんだよっていう意味で約束しましたが別に元気なのに行かなかったわけだしここでGW泊まりに行ったらなんかそれこそ甘やかしに入りますよね?

参考までにみなさんならどうするか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は泣いてようが担いででも連れてきますね🥲
「間に合わないのもあり休ませた」ってなると、そこまで粘れば休めると学習されますよね。
行くと帰りまで泣いてるなら心配した方が良いと思いますが、切り替え出来てるなら私は連れて行きます。

「3回行ったら泊まる」と話したなら今回は泊まりませんね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😂
    ただ行きたくないっていう理由だけなら心を鬼にして連れていくべきですよね🥲
    朝から本当疲れます…

    ですよね!今回は泊まるのやめさせます🥺💪🏻

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も行き渋り酷かったです😢😢

交換条件ではなくて、頑張ったら楽しみな事が待ってるよ位のふんわりした感じなら、私ならGWは泊まりに行きます!
そこまで厳しくする必要はまだ無いと思うからです。

息抜きに遊びに行こっか✨️みたいな、GWくらい幼稚園の事は忘れさせて遊ばせてあげたいです‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり環境変わると慣れるまで時間かかりますよね😭

    わたしも交換条件ではないのですが水曜日も休ませる時に頑張ったら楽しみなことあるからね〜って話してたらもう頑張って行く!とは言ってて結局今日も行かなかったのでわたしとしてはGWもなしだなって今はなってます。が迷ったりもします。
    正解ってないですもんね😱

    ここは育児方針というかママによりますかね😫
    本当難しいところですよね💦

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正解はないと思います☺️

    お子さんも葛藤してるはずですし、休みの日まで園絡みで厳しくするのは可哀想かな?普段も頑張ってるし息抜きさせよう!って私は思う派です🙋‍♀️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考にさせていただきます🥺!
    あんまり休ませるのもよくないんですね💦

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチはとりあえず行き渋りしても行かせてました笑
    その分休みの日は好きな事とかしてましたよ✨️
    なのでお泊まりはさせます👍

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新学期入ってからですか😫?
    帰ってきたら結局泣いてはないのでね🤔
    行かせちゃえばあとはって感じですよね〜🤣

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園してから年長の初めまでずっと登園渋りでした😂😂

    行ったら行ったで楽しんでるので行かせてました🙋‍♀️
    が、やはり夜泣きとか精神面では不安定だったので、家でまで厳しくするって事はなかなか出来なかったです。
    ゲームセンターとか旅行とか、気晴らしが大事かな?と思ってやってきました🙌

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

年中娘も行き渋り凄いですが
励ましながら連れてってますよ😣
休ませたら
"激しく行き渋りすれば休ませてもらえる"と学んで
更に行き渋りが激しくなったりします💦
同じく制服着たくないって言う時もありますが
「そしたらパジャマで行っていいよ😆
制服は持って行って
先生に理由話して
先生とお着替えしようか!😆」
って言って行かせてます。笑
パジャマで抱えて連れてった事もあります🤣笑
先生からは
「おいでー♡可愛いパジャマねー♡笑」
なんて言われてましたよ🤣

GWのお泊まりの事は
今日休ませてしまったのはもう仕方ないので
残り2日は励ましながら連れてって
頑張った事をたくさん褒めて泊まりに行きます😊
頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね…?
    まだ2回ならこれから休むこと許さなければまだ学んでないですかね😱?
    それ学ばれるのが本当に嫌です!笑

    それ年少さんのころの担任の先生もおっしゃってました🤣
    パジャマでも連れてきてもらえればこちらでなんとかするのでって!笑
    今日、明日頑張ったら泊まりに行ってもいいと思いますか🥲?
    ここも正解がわからずで…。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい頑固でワガママが加速してる子は
    激しく拒否すれば最終的に親が折れて
    お菓子くれる、とか
    休ませてくれる、とか
    自分の思い通りになる経験から学んでる事が多いです‥😣
    まだこの先幼稚園生活長いので大丈夫だと思います!😉
    ただ行きたくない理由が
    お家がいい、とか
    ママがいい、とか
    そういうのならいいのですが
    もっと深刻な事だったら無理に行かせるのは大変なので
    何で行きたくないのかはしっかり聞きつつ、
    「ママがいいから行きたくないんだよね。
    ママも⚪︎ちゃん大好きだから
    1番にお迎え行くね。よく頑張って凄くえらいね😊」
    と怒るよりも励ましながら
    泣き叫ぶ我が子を抱えて連れて行くようにはしてます🤣


    私なら連れて行くと思います!
    2日間でも
    頑張って行けた事は凄い事ですし、
    今日休ませたのも最終的には親が判断してしまった事なので‥😣
    2日間頑張って行ってよかったね😊って言ってあげたいです🤣

    • 4月30日