※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の食事管理について相談です。食べ過ぎで体重増加を心配しており、食事の工夫方法を教えてほしいとのことです。

体重管理・食事について

現在9wの妊婦です。

もともと食べても太らない体質+食べることが大好きで食べる量を気にしたことがなかったのですが(お菓子やジュースはあまり食べませんが3回の食事が人の1.5-2倍食べてました)
妊娠すると中期後期となっていくうちにきちんと管理しなければ体重がおそろしく増えるし糖尿病や高血圧にもなるよというのを聞いてビビっています。
8wくらいまでは軽いつわりで胃のキャパが小さくて食べる量は減っていたのですが最近治ってきてモリモリ食べてしまいそうになっています。
まだ初期で体重は変わっておらずBMI17.5ほどですが、今からでも食事が足りないって時の対処を身につけておかないとと思っていますので
食事の工夫など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

同じ体質で、食べるの大好き、BMIも同じ…で、長男の時に妊娠糖尿病になりました😂(ちなみに家系に糖尿病はいません🥺)

太り方まで似ているかはわかりませんが、私は長男の時も次男の時も最終的に12kgぐらい増えましたよ😳

気をつけたことは、ご飯を雑穀米にするのと野菜から食べるくらいで、特に量は気にせずでした🤔

今回はつわりで5kg痩せましたが、だんだん食欲もどってきたので一気に元に戻る気がして怯えてます😂体重管理頑張りましょうね🤝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方の体験談が聞けて助かります、糖尿病などはやはり気をつけねばなりませんね🥲

    なるほどなるほど…ご飯を雑穀米はいいですね!糖分の増減を和らげることを意識してみます。

    ご回答ありがとうございます、頑張りましょう🥺💪

    • 4月30日