※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

フリーランスのママさん、将来の予定について悩んでいます。保険や年金のこと、雇われ社員の安定性について相談したいそうです。

今、フリーランスとして働かれてるママさん、将来的にはどうされる予定ですか?

一昨年の年末から業務委託を始めました。自宅保育しながら夜間だけの稼働だったので、130万以内の扶養内に収まりました。
が、この4月からこども園へ通い始め、私の稼働時間が増えた為、年間200万は稼げそうです。
仕事自体はめちゃくちゃ大変ですが、好きです。

が、ここ最近個人事業主でずっと続けていくことに疑問を持つようになりました。
国保も年金も高いし、厚生年金ももらえないし、保証は無いし…。
雇われの社保も羨ましいし、ボーナスも羨ましい…

同じフリーランスのママさんのご意見伺いたいです🙇‍♀️

コメント

ママ

フリーランスです!
月22万くらい安定しています。
私は娘が病気がちなのでフリーランスが働きやすくて、、
しかも人間関係のトラブルもないし、多少給料低くても変えるつもりないです😂

• y

y

安定されてるの素晴らしいです✨✨
    私も子供が小さい&今後2人目を希望してることもあり、時間の縛りのないフリーランスが楽で😂
    人間関係のトラブル無いの本当に助かりますよね(笑)

国保とか痛いな~ってやっぱり思いますか?😔

• 4月30日
  • ママ

ママ

国保は割り切って払ってます!
    1番気になるのは休んだ時の保証ですかね??
    フリーランスはでませんからね〜

パートよりは稼げるので、多分しばらくはこのままいきます😊

• 4月30日
  • y

y

産休育休の手当って響き良いですよねー🤣
    保証無いのがなんとも残念です(>_<)

確かにパートよりは断然稼げますし、自由度高いです😂
    悩む割には外勤に戻れる気しないなって思ったりもしてます🤣

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

就業不能保険が自費でも入れるので、それで多少カバーしても収入いいならそのままがいい気もします。