※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
家族・旦那

義母との関係が悪化しています。孫に執着し、無理な要求や行動が続き、ストレスを感じています。同じ経験をした方はいますか?

これってもしかして孫ハイ?笑

義母についてです。
結婚して妊娠する前は年に2.3回会う程度の距離感で
話しやすく良い人でした。
ですが妊娠し、産後から嫌になってしまいました。

きっかけは産後2日目のことです。
身体はボロボロ、会陰切開の傷も痛くて普通に座れない、そして寝不足で疲れてる中、面会に来ました。
短い時間だったのでそこまでは良いのですが、その後にLINEがきました。
『先程言いそびれたのだけど、お宮参りは考えてる?シフトを明日までに出さないといけないので、、』と。
もちろんお宮参りはする予定でしたが、予定日超過もあり退院してから旦那と日にちを決めようと思っていたのに急がされるLINE。
しかもその日の夜うちで旦那と夜ご飯を食べていたらしく後から知りました。
私が入院中にLINEを送ってくることも嫌だし、一言もなく勝手に家に入られてご飯食べていたことも嫌だし、お宮参りの話もその日に旦那に会っていたなら旦那に直接話してくれればいいのに。と、デリカシーのなさに嫌気がさしました。
旦那も母が来るよと一言教えてくれよと思いますが。

お宮参りを今月の頭にしたのですが、3日前に『産着はどうする?アリスで写真撮っちゃう?』とまたLINE。
いやいや、産着は用用意してあるし3日前に何言ってるんだと思いました。
そしてお宮参りの日は大変だから食事なしで解散にしましょうと義母からの提案だったので私も両親に伝えてそのつもりでいたら、当日になって私が娘を抱いて実母と話してるところに来て『お食事行かない〜?』って娘に話しかけてきて、私も実母も思わず顔を見合わせてしまいました。

そこから孫への執着も異常で退院後、孫に会いたいと何かと理由をつけて週1、2ペースで現在までうちへ会いに来るようになりました。
新生児期の洋服は自分と実母で一緒に選んで買ったり買ってもらったりで揃えていました。
すると『私も洋服買いたかった、これからの洋服のサイズはどれくらい?私が着せたい服も買っていい?』と。
買っていいとは一言も言わずに話を流しました。

すると先日うちへ来て(しか1番忙しい18時という時間に)西松屋で洋服買ってきた!と3着勝手に買ってきました。
いや、趣味も合わないし全然可愛くないし何これ?状態。
そして娘が寝ている前にずーーーーっとしゃがみ込んで『ちょっともぉ〜かわいいねぇ。大きくなったねぇ。』と永遠に話しかけていました。
娘が起きて泣いたら『抱っこしていい?』と抱き抱え、ひたすら泣く娘に『はいはいはいはい!ばぁばですよぉ〜』と言いながら抱っこ。娘は更にギャン泣き。

他にも、
娘にモニターつけて24時間見れるようにして欲しい。
旦那が生まれたときに手編みした30年前の洋服を持って娘に着せて写真撮りに来る。
育児大変だろうからご飯持ってきた!と言い持ってくるものはいつも1人前のお惣菜や刺身のパック1つ。
お食い初めはいつ?どうする?と参加前提での会話。

ただでさえ産後メンタルでガルガルしてるのに
突然の豹変っぷりにびっくりどころか
自分の都合しか考えてなさすぎて無理すぎる。
今後これずっと続くの?無理、、。
もはやもう気持ち悪いとまで思ってしまう私は
ただの短気なだけですかね?😭

長々と愚痴ってすみません。
もうそろそろ限界でこちらで吐かせて頂きました。
同じような方いらっしゃいますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

どう見てもハイですね笑

うちも産後まではほぼ義母と関わりなかったのですが、産後はきっちり毎週うちに来るようになり、
頼んでもいない西松屋の服を大量に買ってきたり、誕生日にも押しかけてきたりと嫌な思いたくさんしてきました。

お食い初めは家族でやりましょ。笑

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

やっぱり確実にハイですよね🥹

そうだったんですね🥲
    うちと同じですね。
    やっぱりどこにでもいるんですね、孫ハイばぁさん。。
    ちなみにいつ終わりました?笑
    現在も頻繁に来ますか?

本当家族だけでやりたいのですが呼ばないと大騒ぎするのでどうしようか困ってます😔
    うちの両親も義母に振り回されてお手上げで本当どうしたらいいのか😣

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

面倒くさすぎてウザいですね。
私はとりあえず8ヶ月たってもガルガル期はなくならないので義母さんに釘刺した方がメンタル的にいいかと😮‍💨

旦那さんが頑張るしかないです。
・まず勝手に家にあげない
・用事は旦那さんに連絡する
・勝手に来ない
・お食い初め等のイベントは決まったら言うので催促しない
・モニターなんてつけない
・写真や動画はみてねを使うか旦那さんが送る
・手編みのお古は旦那さんが断る
・ご飯もいらない

産後身体も本調子ではないこと
メンタル不安定なこと
を旦那さんにしっかり話をした方がいいです。

我が家は何度も説明しましたが理解が乏しく8ヶ月の今やっと理解したみたいですが時すでに遅しで3ヶ月に1回とかしか会わないです😂

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

本当にめんどくさいです🤣笑
    なるほど、もはやガルガル期はなくならない気がしますよね。

本当いま挙げてくださった事柄をどうにか義母にわかってもらうには旦那から伝えてもらうしかないですよね。
    タイミング見て旦那に話してみたいと思います🫠

そうなんですね😣
    早めにどうにか理解してもらわないとですよね🥲
    3ヶ月に1回になったなら少しはマシになりましたね😁
    年1でいいくらいです!笑

• 4月30日