※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最近田舎暮らしに憧れています。田舎生まれの方の暮らしに興味があります。

なぜか最近、とても田舎住まいに憧れている自分がいます。

よく、田舎住まいに憧れて移住して失敗、なんていう話をよく聞きますし、理想と現実のギャップはおおいにあるんだろうと頭では分かっています。
ですが、地方の景色が綺麗で自然豊かな田舎に生まれたかったなぁ〜という妄想が止まりません。
郷土愛が強くなるのかなぁ~なんて‥。
実際、そのような土地で生まれ育った方いらっしゃいますか?
その暮らしはどうでしたか?

コメント

🎀

田舎生まれで高校までいましたがあたしは戻りたくなくて大学で県外出てからそのままです😂
小学生くらいまでは外で遊び放題でよかったですけど遊ぶとこほんとなくて笑
あとは噂が回る速さもえげつないしいまもほとんど帰らないです😂
ただ大学で出て戻ってきてる子も半数ほどはいるのでやっぱり合う合わないはあるんだと思います!

はじめてのママリ🔰

結婚してそういう田舎に引っ越してきました。確かに自然いっぱいで子どもに優しくて、のんびり時間が流れています💡
でもマジで不便ですw店が小さいスーパーや薬局、コンビニしかない。大型ショッピングモールに行くには山を越えないといけない。電車からのアクセスも悪い。どこ行っても知り合いと繋がる世間の狭さ。病院は昔からそこにある町医者ばかり。など。
1番嫌なのは区とか組の活動ですかね…。特にお仁義っていう、見ず知らずの近所のお家の葬儀をお手伝いしなきゃいけない決まりにはびっくりしました…。昔からの知り合いならまだわかりますが、新築で建てた我が家は他人ばかりです。あとは元旦に組で集会あったり。行く訳ない。
主人は地元なので地元愛強いですが、外から来た私は息苦しいです😅そういう地域にある昔ながらのしきたりみたいなものは調べておいた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

車は必須ですね!
なんせ店(買い物)が遠いので!
うさぎ走ってるし
稲食べに、猪くるし
水はただ、山からひいてるので綺麗みたいです
お風呂は薪で焚いて、入ります
ガスはプロパンなので割高
山すぎて、エアコンはなくて大丈夫!扇風機あれば!
ネットの回線は入ります!笑

時間がゆっくり流れてる感じで、せかせかしてないですね😊
畑で野菜作りたいなとか
米作りたいなとか
なにか趣味ややりたいことがないと田舎に住んでも、辛いかもです😅

情報はほんとに一瞬でまわります、良くも悪くも

なんやかんや、みんなが食べ物をくれます🍙笑

川あって
山あって
公園なんてないです、
もお自然で遊ぶって感じです

街灯もほぼないので
暗くなる前に帰ります

外で飲み会とかないです
店がないし、タクシーもなく帰れないので
行動に自由はきかなくなります

電車は1時間に一本です

空気は綺麗
ゆったり暮らせる
のは、田舎ですね😊

高校卒業まで田舎でした
今は結婚して都会です
老後は田舎もありかなと思っています!

子育て中の田舎は
うーん不便の方が多いかもです🤣

ままり

ド田舎育ちですが郷土愛なんか一切ないですよ。

娯楽もないし、親の送迎がないと学校すら行けない、公園はあっても整備されていないし、子供は遊んでない、一刻も早くこんなところから出て行きたいと思っていて、高校卒業してすぐ東京に出ました。
家ももちろん地元には建ててません。

景色がきれいなんて絵葉書の中だけで、実際は人の手が入っていない無法地帯です。都会にある自然の方がよほど整備されていてきれいです。

はじめてのママリ🔰

ド田舎ですが、田舎の自然は好きですが暮しは不便だしとにかく人が好きではありません🥲
時々行くからいいんですよ🙌
進学先も就職先もほぼないので、殆ど人が出ていって戻って来ません🫥
小さい頃は楽しかったけどある程度大きくなれば何もなくて、ちょっとどこか行くのも親に言って車だして貰ってとすごく嫌でした。
例えば別荘とか借りて一週間とか夏休み過ごすとかしたら楽しいかもしれませんね☺️

はじめてのママリ🔰

実家(人口10万人程度)の目の前が山でした。小学生の頃は近所の子どもと一緒に山で遊んだり、冬場は高い所まで登り新雪の所で巨大雪だるまやソリ滑りをしました。ですが不便ですよ。
大学全入時代でもそういう田舎は進学率低いですし、早期の塾通いやお金持ちはいじめ対象になります。
子ども本人も周りとの壁に違和感覚えてしまいますよ。

勉強させないパターンなら体いっぱい使った自然遊びできるので良いのかもしれません。

はじめてのママリ🔰

ど田舎出身で、就職を機に大阪にいてます🚃
車必須、電車は1時間1本、自然は豊か、意味わからんデカい虫めちゃくちゃいる、土地は無駄に多い、19時とかには車通りがなくなる
でした。
大阪で女子高生とか見ると、自分の学生時代と比べると凄く遊ぶところも知ってて上京するまで聞いたことすらなかったブランド品とかを持ち歩いてるのを見て驚いてました笑

私の周りは上京して戻ってくる子戻ってない子色々ですが、私は将来家建てるなら地元かなぁと思ってます!
のびのび自然豊かです!

はじめてのママリ🔰

人口1万人の田舎で育ちました。
子供のころ、平和で良かったですよ✨
山や海も近く、 海鮮も毎日のように晩御飯で食べれて、子供としては日常生活に満足してました✨
ただ大人になると、
公務員と医療福祉職くらいしか仕事がないので、景色よくと海の幸が豊富でも地元出てます😂