※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりくん
ココロ・悩み

築年数古い物件に問題はありますか?水周りなど汚れが心配です。

築年数10年以上の賃貸物件にお住まいの方おられますか?
来月、旦那の転勤に伴い引っ越すのですが、今物件探しをしています(*>ω<*)
今住んでいる物件は、結婚した年に新築だったところに完成と同時に入居した間取り2LDKの賃貸アパートです。

今回引っ越す場所は、割と古い建物が多くて、希望の間取り、駅からの距離なんかで探すと、新しくて築年数10年くらい、古いと20年、30年はザラです(;ω;)

さすがに20年越えは不安なので、せめて15年以下で2LDKで探していますが、旦那は狭くても新しいところがいいと、新築か築3年内の1LDKメインで探してます(´ω`;)
子どもがいての1LDKは絶対狭いと思うので、私は多少築年数古くても仕方ないと思ってます。

そこで質問なのですが、築年数古いことにより何か問題などありますか?
例えば、水周りが汚いなど…
その辺も念頭に入れて、ある程度覚悟して物件探ししたいので、ぜひどんな感じなのか教えてください(*>ω<*)

コメント

ちまこーい

築10年以上のマンションのペット可物件に住んだ事がありますが、部屋、水回り綺麗でしたよ。
シャワーヘッドが気になったので自分で節水型にかえたりはしました。あとは給湯の機械が古いので少し不便でした。

alee

キズ、シミだらけ
なんとなく古臭い
設備やデザインが一昔前
(トイレ便座、インターホン、換気扇、蛇口など)

逆に言えば、お子様がキズつけても目立たないです!

築年数が古すぎると、最近はリノベーションをしていることが多いので、外見はボロだけど、中は新築みたいにピカピカっていうこともありますよ(^o^)

いいお部屋見つかるといいですね!

いだちゃん

今の物件ってリノベーション
してあるところばっかりだと
思うので思ってるほど不便とか
汚いとかはないと思いますよ♡

実際物件見て納得いくような
物件に出会えるといいですね♡

結婚してすぐ築10年のアパートに住みましたが、空いてた期間が長かったのか、前の人がきれい好きだったのか、すごくきれいでした(^-^)

何ヵ所か見に行きましたが、旦那も私も絶対ここ!って意見が一致しました。

同じくらいの築年数でも他に見た所は生活臭が漂ってたり…

いいお部屋見つかるといいですね♪

うにょ

うちは築20年以上ですが、リフォームされてるので見た目はメチャ綺麗です。
それでもやはり配管や換気扇の汚れといった細々した箇所は年期が入ってるのが分かりますが、特に生活に支障をきたすほどの問題点はありません。

リフォームされてなかったならもっと違った視点が出てきたかもしれませんが、リフォームされてるのが大きいのかと思います♪

ななぽこさんの候補の物件が、メンテナンスされているかどうかを見てみると良いかと思います(*^^*)

秋桜

築20年の賃貸に住んでます。
気になるところは水回りの配置と、空調位ですかね。
比較的綺麗で水回りがしっかりしていれば築年数などほぼ関係ない感じです。

おにぎりくん

ペット可だったんですね!
動物のにおいなんかも入居時は気にならなかったですか?
シャワーヘッドは変えられますもんね(*>ω<*)
ありがとうございます♡

おにぎりくん

リノベーションしてるところだといいなあ〜꒰∩´∇`∩꒱
それだったら綺麗ですもんね♡

娘のためにも住みやすいところ見つけたいと思います(*・∀・*)
ありがとうございます♡

ちまこーい

マンションのエレベーターが夏場にたまににおいがましたが(^_^;)室内はまったく匂わなかったですよ。

おにぎりくん

それどれも嫌です〜(;ω;)
確かにそんな感じだと、気兼ねなく汚せますね!

リノベーションしてるかどうかも条件ポイントに入れて、しっかり見て回ってきます(*・∀・*)
ありがとうございます♡

おにぎりくん

生活臭いやです〜(;ω;)
人が住んでた形跡っていうのが感じられるのはいやです💔

でも、築年数経っていても綺麗だといいですね(*・∀・*)
そんなところが見つかるといいなあ♡
ありがとうございます꒰∩´∇`∩꒱♡

おにぎりくん

リフォームされてるんですね!
快適そうですね(*・∀・*)
配管のにおいなどは気にならないですか??

建物自体が古くても、中が綺麗なら全然問題ないですよね♪
候補条件に、リフォームされてるかどうかも加えて、不動産屋さんで探してみます꒰∩´∇`∩꒱
ありがとうございます♡

おにぎりくん

水周り、気になりますよね(*>ω<*)
生活音なんかも気にならないですか??

見学の際は水周りしっかり見てきます!
ありがとうございます♡

おにぎりくん

エレベーターが臭うのは盲点でした!꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
でも、エレベーターなら我慢出来るかな…!
室内が快適なら全然いいです♡

エレベーターのにおいも気にしつつ、見学いってきます(*・∀・*)

秋桜

鉄骨系のマンション、アパートですとそこまで気にはならないです(*´ー`*)

おにぎりくん

そうなんですね!
安心しました♡
ありがとうございます꒰∩´∇`∩꒱

いるまま

給湯器が古くてリモコンがついてなかったりするとけっこう面倒ですよ。

おにぎりくん

追い炊きとかのやつですかね?
そこまで気にしてませんでした💦
ありがとうございます♡

いるまま

けっこう大事ですよ。リモコンないと、お湯の蛇口ひねると高温のお湯がでてきます。
うちが今そのタイプで…危ないので引っ越しします。

おにぎりくん

なるほど…
見学に行く際のチェックポイントとして、頭に入れておきます\(◡̈)/♥︎
ありがとうございます♪