※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

下痢が治ってきたかは、うんちの状態で分かります。乳糖不耐症は病院で検査して診断されます。乳糖を含まないミルクを飲ませると改善する可能性があります。

胃腸炎から下痢になってて、離乳食お休みしてミルク飲ませてます。
ミルクだけだと、うんち柔らかいとおもいますが、下痢
が治ってきたのって分かりますか?
今は明らかに回数が多くて音が下痢っぽい音なのでまだ下痢だなあって思います。

あと乳糖不耐症になったら、病院で検査等して診断されるのでしょうか?聴診器当てて診断される感じでしょうか?
乳糖不耐症だとして、乳糖含まれてないミルクを飲ませたら、下痢はすぐに改善しますか?

質問多くてすみません。どれか1つだけでも回答いただけたらありがたいです。

コメント

クマꕤ︎︎

下痢が治るのは2週間くらいかかりました!
それ以上だと長い気もするので再診してもらった方がいい気がします!

• ままり

ままり

ミルク中心でも、下痢が治ってきたのって分かりますか?
    ミルクだと下痢じゃなくてもうんち柔らかめだと思うのですが🤔

• 4月30日
  • クマꕤ︎︎

クマꕤ︎︎

離乳食少しは食べてるなら固まると思いますし、回数も減ると思います!
    うちはミルクに戻すのではなく形状を戻してました!

• 4月30日
うさぎ

ミルクだけを飲んでいる時でもうんちはある程度形が残りますが、下痢だとおむつに吸収されてしまってうんちの原型がほぼ残らない感じになります😭

早く良くなると良いですね🙏

• ままり

ままり

確かに今はオムツに大半吸収されてます!
    ミルクだけでもある程度形残るんですね!うんちよく見てみます。
    ありがとうございます!

• 4月30日
ママリ🔰

息子も下痢が続き整腸剤飲ませましたが良くならず、再度小児科行ったところ、乳糖不耐症かもしれないから、ノンラクトミルクに変えてみてと言われ、すぐ良くなりました☺!
乳糖不耐症は特に検査は無かったです!下痢が続いたので脱水になっていないかは診てくれましたが、おそらく乳糖不耐症の検査は無いと思います!

• ままり

ままり

うちもう整腸剤飲み切りましたがあまり改善せず‥
    受診しても乳糖不耐症の検査はないんですね!
    そしたら受診しないでノンラクトミルクに変えて様子みようかなと思います☺️
    すぐ良くなったとのことで良かったですね🥺うちもそうなるといいのですが✨
    ありがとうございます!

• 4月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは完治するのになんだかんだで3週間位かかりました😭
    ノンラクトミルクを一週間続けて、次の週からノンラクトミルクを少しずつ普段のミルクを混ぜてあげていって、最終的に普段のミルクのみにしていくように指示されました☺早く良くなると良いですね😞✨

• 4月30日