※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

傷病手当の手続きについて相談です。保険証が出来上がるまで時間がかかり、3月1ヶ月の休暇で収入が少ないことが心配。軽い鬱で医者にもうかがうほどではない状況です。

傷病手当の手続きってした方がいいですかね?

仕事を辞めて、夫の扶養に入るのに保険証が出来上がるのにかなり時間がかかってしまって、病院に証明書を書いてもらってそれをまた辞めた会社に送付して、それからきっと支払われるんだと思うのですが、
休んだのがほんの3月の1ヶ月ですし、いくらも入らないんだろうな〜と思うとなんか面倒に感じてしまって💦

軽い鬱と診断されたんですけど、もう医者にもかかるほどでもないしな〜とか思ったり...

コメント

ママリ

鬱と診断されて、
仕事休みなさいと言われてのことですか?

鬱は中々診断が難しくて、
仕事しない方がいいのか、
生活変えない方がいいのか…
判断によっては手当なども変わってくると思います。
もらえるならもらった方がいいと思いますが💦

• ママ

ママ

鬱と診断されて休んだ上に退職しました!とりあえず手続きしました☺️ありがとうございます!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

鬱になったから傷病手当金がもらえるわけではないので、医者に鬱によって仕事ができない状態だったと書いてもらえるなら書いてもらったほうがいいと思いますよ!

• ママ

ママ

鬱になったからとかではなく、退職した会社から傷病手当の手続きの連絡があったので申請すれば僅かながらもらえると思います!なので手続きしました✨

• 5月6日