※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
妊娠・出産

胃腸炎で水下痢と嘔吐が続き、水分補給が難しい状況です。嘔吐が治まっても水分は控えた方が良いですか?

大人の胃腸炎について
汚い話で申し訳ないです。

今日午後から2回嘔吐(トイレに駆け込んだのが2回ってだけで1回のトイレで4吐きくらいしてます)
その後今に至るまで水下痢(10回どころではない)、
そして先ほどまた嘔吐(4吐きくらい)しました。
午後吐いてからしばらく吐いてなかったので
喉の渇きがしんどすぎて氷舐めたり
コップに半分くらいお水飲んだりしちゃったので
さっき吐いたんだと思います。
足も攣る感じになってきましたし、
唇も乾いて喉もカラカラです。
でもやっぱりまだ水分取っちゃダメですよね
元々かなり水を飲むタイプなので飲み物飲めない今が
苦痛でたまりません。
嘔吐さえ治って仕舞えば水下痢が続いても
たくさん水分摂っていいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

半日嘔吐続いて水分一切とりませんでした💦
下痢でも嘔吐が怖かったので一口飲んで時間おいてを繰り返して大丈夫ならがぶ飲みしてました😔

• サト

サト

こんな時間にありがとうございます😭
    大体一発目吐いてから12時間ほど経過しました…
    やはりその後の嘔吐怖いですよね…さっきは我慢できなくて飲んじゃって案の定吐いたんですが😮‍💨笑
    なんとかもう少し吐かないか様子見しながらちょこちょこ飲みにして大丈夫そうになったら好きなものがぶ飲みしようと思います🥹

• 4月30日
むーたん

私は胃腸炎などの時はとにかく悪いものを外に出さなきゃ終わらない!と思って水分や食事を取って吐いてを繰り返して治す派です😂
ただ脱水が怖いので経口補水液も飲んだ方がいいかもですね🙌
酷くなるとそのうちフラッと倒れます😭

• サト

サト

コメントありがとうございます!わかりますわかります😭出さなきゃって言うのもありますよね💦吐くの嫌ですけど…笑
    あんまり上手に吐けないタイプなので何回か吐くと顔の毛細血管切れてブツブツになるんですよ🤣
    経口補水液、この前夫が体調不良で飲んでしまったので早急に買いに行きます!!

• 4月30日
  • むーたん

むーたん

そうなんですよね出来れば吐きたくないですがとにかく出さなきゃです😭😭
    えええ、、そんなことあるんですか🥲
    となると、なるべく下から出したいですね🥺
    栄養取って睡眠とってです🔥
    妊婦さんでお身体も大変でしょうに、、、お大事にしてくださいね😭

• 4月30日
  • サト

サト

昨晩も気持ち悪いの我慢してたんですが、吐き出しちゃったら辛かったですけどかなりスッキリしてその後症状結構落ち着きました💦
    栄養と睡眠も大切ですよね!娘も胃腸炎で今まだ寝てるので起きたらコンビニで飲み物買ってきます!

• 4月30日
りり

私も胃腸炎で昨日21時~7時まで10回以上嘔吐して気付けば外が明るく朝を迎えました。
7時で嘔吐収まってポカリコップ一杯飲みましたが唇の乾燥、ふらつきだるさがあり、脱水が怖かったので産院に電話したところ点滴2本してくれましたよ!
だいぶ楽でもうピークはすぎた頃の点滴でしたが、まだ食事も水分も取れてないようでしたら
明日点滴してもらった方がいいと思います!

• サト

サト

コメントありがとうございます😭10回以上の嘔吐とは大変でしたね🥹私もあの後コップに半分飲んでみましたが今回は吐きませんでした!そして下痢も一旦ストップしてます!また水分とると下痢は再発したりするんでしょうかね?
    中学生の時にもっと吐く胃腸炎になったんですがその時点滴してもらってすごく楽になった記憶があるのでこのあと様子見て必要であれば産院行きたいと思いますが何せ娘も胃腸炎なってて連れていくのが難しそうで預け先もないのでなんとか自分でうまく水分補給できたらなと思ってます😱💦

• 4月30日
あーる

大丈夫ですか?
妊婦さんですし、受診した方がいいと思います。
お大事になさって下さい😭

• サト

サト

コメントとご心配のお言葉ありがとうございます😭
    とりあえず嘔吐下痢は一旦落ち着きましたがこのあともう少し水分補給するとどうなるのかに怯えてます😱
    一応私の脂肪の蓄えはあるのと胎動はあるので赤ちゃんは元気そうですが、今日も水分補給したら吐いちゃう感じだったら産院に連絡してみます🥹

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎辛いですよね😭
何度もやったので辛さわかります。

逆に飲んで食べて上からも下からも悪いもの出しまくってください😭✨
あまり飲めないと思うのですが経口補水液やストローなどで何とか飲んでください😭

病院には行かれましたか?
3日ほどで自然と治りますが、トイレから出れるようになったら、すぐに病院にかかってください🥺点滴をしたらだいぶ楽になると思います。

お大事になさってください🥺

• サト

サト

コメントありがとうございます😭胃腸炎辛すぎます…自分だけならまだしも娘も昨晩何度か吐いていてその処理なんかも夫の積極的な手伝いはあったもののやはりしんどかったです🥹
    とりあえず今嘔吐も下痢も治ったので少しずつ水分補給してみようと思ってます😭
    産院には行ってないのですが明日がちょうど健診日ではあります!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様もは大変でしたね😭
    おさまったようで本当に良かったです🥹
    少しずつで良いので脱水症状にならないようしっかり飲んで食べて出し切ってください😌
    検診日明日なら安心ですね🥹🫶

• 4月30日
  • サト

サト

めちゃ大変でした〜😭
    とりあえず娘の脱水の方が心配で、でも一気にあげたら吐いちゃうからちょっとずつ、と思っても少し飲んだらもっと欲しがって大泣きでした🥹
    この前夫が体調不良になった時にオーエスワン飲まれちゃって今水しかないのが恨めしいです😤誰が買ってきたと思ってるんだ!!笑

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様に飲ませてあげられないの辛いですね🥺でも我慢🥹
    大人ならとにかく出し切るでいいけど😩
    OS1飲まれていざないのあるあるですよね🤣うちもよくあります笑

• 4月30日
  • サト

サト

とりあえず吐いちゃうのも怖いけど脱水になりすぎちゃうのも怖いので本来のやり方よりは少し多めにあげちゃいましたが😭
    そうなんです、大人はとりあえず出して多少脱水になっても自分でわかって対処できるんでいいんですよね😩笑
    まだ吐くかどうか確認できる前だったので安易に買い物に出かけることもできず、とりあえず手作りポカリの作り方調べて作って飲ませました🤣ポカリより美味しかったです笑
    今日夫仕事なので仕事終わりに絶対買ってきてもらいます😉
    私も水しか飲んでなくて多分まだ脱水気味っぽいんで電解質入ったような飲み物とか飲んだ方が良さげです🤯

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃腸炎は大人でもしんどくて大変なのに、お子様もではメンタルやられて大変だったと思います😭大人とは違うし心配で仕方ないですよね🥺

わかります笑、手作りポカリ美味しいですよね🤣
    症状が重くなりすぎなくて本当に良かったです🥹✨
    あと少し、安静にして2人とも完全回復しますように😌🫶

• 4月30日
りり

既に下痢出てたら上からと下からと菌出してるはずなので
水分補給後の下痢はまだましかな?と思います🥹
私は水分補給まで下痢なかったので、昨日の夜中は嘔吐せず下痢で数回トイレ行きました( ˙-˙ )笑
お子さんもなんですね🥹お大事に😔!

• サト

サト

とりあえずお陰様で私は大きめのコップ一杯飲んでも大丈夫になりました😭下痢の方はリアルに20回とかしてたと思うので下からの割合多めでした🤣
    ありがとうございます😭

• 4月30日
サト

みなさん変な時間帯の投稿だったのに寄り添った優しいコメントありがとうございました😭🩵とりあえず私自身はかなり回復してきてお水も飲めてます!
娘がまだ様子見の水分補給しかできていないのですが、100くらい飲んでも吐かなかったので、このまま無理させず少しずつ水分補給していけば回復していきそうです🥹
2人ともあまり重すぎない症状でホッと一安心です😮‍💨
娘が初めての胃腸炎で私自身かなり怯えていましたが皆さんからのコメントでなんとかメンタル保てました!本当にありがとうございました🥹