※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供を実家に預けることについて、友達からの嫌味が気になるシングルマザーの相談です。生活のために働かなければならない状況で、友達の意見に不快感を覚えています。

実家に子供預けるの悪いことですか?
実家住みシングルです
夜中に娘が39.4の熱が出てタクシーで病院連れてきました
次の日絶対に仕事が休めないので夜中に薬をもらい実家に預け仕事に行こうとしてました
友達から嫌味ったらしく「おばあちゃんいてよかったね!」と言われました(過去に何回かある)
実家頼れるの羨ましいわ〜って言われます

シングルだし預かってくれる人がいるなら預けて働かないと生活できないです(;;)
友達も旦那も働いてるんだからそれで生活できるならいいと思うんですけど
友達同士なんだしいちいち嫌味ったらしく言わなくてもいいですよね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私は旦那も親もいますが、旦那は絶対子供のことでは仕事を休んでくれず
親は親で、、車で20分程度の距離に住んでいますが子供を預かってくれません。
なので私自身が休むしかない状況です。
でも比較的親しい友人がシングルなのですが、親が甘くてしょっちゅう子供を預かってくれているので
夫がいる私よりシングルの友達の方が恵まれた環境でいいなーって思ってます😅

だから、きっとそのお友達もただの僻みだと思います!
そのお友達、きっと子育てに関してストレスたまってるだけだと思うので
無視で良いと思います!
それか、嫌味言われたら「そうなのーたすかるー🫶」ぐらい返して黙らせてほしいです😁

はじめてのママリ

その家族ごとに事情があるのに、表面的なところだけみて嫌味を言うなんて酷いですね🥺

あ〜ほんと、おばあちゃんいて良かった🩷

くらい返してもいいですよ😆

実家に子ども預けることは、実家のご両親が別に良いといってるなら他人にあーだこーだ言われる筋合いないです🥰

ままり

悪い・悪くない、じゃなく、羨ましいんだと思います🙄

・シングルだから自分が働くしかないから大変
・シングルじゃないけど共働きで、実家には頼れず、子供の急な体調不良は自分が休むしかなく職場で肩身が狭い(ご友人がこういう立場なのかは分からないけど、羨ましいと言うなら羨ましがる立場なのだろうと想像しました)。

両方、それぞれ違う大変さがあります。
「おばあちゃんいてよかったね!」と言うのも、
『旦那も働いてるんだからそれで生活できるならいいと思うけど』も、
どちらも相手の大変さを想像できてないと思います。

まぁこの場合は相手に伝わるよう口に出して嫌味言ってるお相手が悪いけど🙄
(もしそれまでに質問者が「旦那さんが働いてるんだからいいよねー」「シングルじゃないの羨ましいわ〜」とか言ってるならどっちもどっちですけどね🙄)

ままり

言葉のまま、羨ましいんだと思いますよ。
悪いなんてことはないので堂々としててください!

私も口にはだしませんが、母が他界してるので、お隣さんはお母さんが家にしょっちゅうきて子供の面倒や送迎してるの、お母さんがいてくれるのいいなぁって羨ましく思うことあります。
でもそれが悪いとか楽してるとかは全然思ってないです。頼れるものがあれば頼って良いと思います。