※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

生後3ヶ月半の赤ちゃんを育てる主婦が、長旅に連れて行かれることに不満を抱えています。赤ちゃんのリズムや負担を考え、旦那の家族との訪問を半年後に延期してほしいと悩んでいます。


なんかイライラするので愚痴らせてください…

生後3ヶ月半のお子を育てています。
今まで出掛けたところと言えば、
・スーパーへの買い物(基本、旦那と車内で待っててもらう)
・ちょっと大きめの公園を散歩(車移動も含めて2時間程度)
・自宅周辺の散歩
くらいです。
完母なので、大体3時間以内で帰ってきていて、授乳は家でという感じです。

今回、旦那祖母とその親戚、近所の方からお祝いをいただいたので、内祝いを届ける+お子をお披露目しに帰省すると言われました。
以前もそのような話が出ていたものの、まだ3ヶ月だし、そんなに長旅もしたことないからお盆とかにしようよ、と提案したら、まぁ俺一人で行けばいいかなんて数日前までは言ってくれていたのに、
どうなったの?と聞いたら、これ。

?????

いやいやいや、旦那祖母宅まで車で3時間はかかるし、まだ首もすわりかけな我が子をそんな長旅に連れていくか?
そんな長距離出掛けたことないからちょっとなぁ…と言ったら、
義母も含めて断れなそうな雰囲気だと。

いや、お子の親はうちらだし、決定権はうちらにあるだろ。

仮に行くとして、滞在時間は?と聞いたら、
5~6時間かな?と。
は?😇

朝に出発して、帰宅するのは21時頃になるそうな。
いつも20~21時にお風呂に入ってそのまま就寝、というルーティーンなので、お風呂も帰ってきてギリギリになるじゃんと言ったら、1日くらい入らなくても大丈夫だろと。
いやいや、なんでお子のリズムを崩されなきゃならないの?😂

お子にも負担だろうから、せめて滞在時間は1~2時間でしょと言ったら、いや、挨拶回りに連れて行かなきゃだからと。(ド田舎です。)
移動中もお子はどうせ寝てるだろうし、滞在先でもゴロゴロしてるだけだから大丈夫だろとか言われて頭に来ちゃいました。

行きも帰りもきっかり3時間寝るわけないし、
寝たとしたら滞在先でバッチリ起きてるだろうし、
そもそも自宅に両親たちが会いに来ると音とか雰囲気とかでお昼寝できなくなるようなお子なのに、滞在先でも普段通りに寝れると思ってんのか?とか、
さすがにその滞在先で授乳できないから、毎回車に戻って、慣れない車での授乳する我らの気持ちを考えてみたのか?とか
なんかもーーーーーむかついてむかついて仕方ないです。

そもそも今日この話になったのは、義母から旦那に「みんなお子に会えるの楽しみにしてるって」という連絡が来たのがきっかけなんですよね。
なんで勝手に行く体になってるの?😇

義母はすごく良い人で優しい方なのですが、
先日お子を抱かせた時に、ちょうど義母の胸元にお子の口が当たってて、反射で口を開けたりしていたのを見て
おっぱい探してる!見てみて!ほら!
と楽しそうに言われ。しかも繰り返し何度も何度も見せられ言われ。
私からしてみれば微塵も楽しくないしうきうきする内容じゃないし、良い気分になるわけない😇

根に持ちすぎかもしれませんが、それも相まって余計に行く気が失せてます。

てか滞在時間5~6時間って、私でもしんどいんですが。
挨拶回りで一軒一軒連れ回したくないんですが。

頼むから半年すぎてからにしてくれよ~~~


ちなみに私の祖母も同じくらいの距離に住んでいますが、実父母が迎えに行って我が家に連れてきてくれましたけどね。

コメント

ミク

納得してないのに話が進むのは腹立ちますね💢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🥲‎
    本当にそれ!です!
    楽しみにしてるって、とか言われても…
    勝手に孫ハイなだけじゃ…?と思ってます😇⤵

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

ご主人、、しっかりせえ😇⚡️
人の旦那様にすみません🙇‍♀️
挨拶回りのたびに乗り降りも大変ですし、チャイルドシートって熱がこもるから今年はもう暑いですし長旅はかわいそうです🥲
親戚や近所の方は取り急ぎ郵送もしくは旦那が挨拶回りに行けばよいかと😇
義母は会いたいなら来いスタンスでいきましょう👊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🥲‎
    自分が過保護すぎるのか?と思い始めてきてたので、
    喝の言葉を見たら嬉しすぎて涙出そうになりました😭笑
    義祖母や親戚にお子をお披露目したいのは分かるが…今じゃないよな~と😓
    旦那がどうか納得してくれることを祈ります…😇

    • 4月30日
とっかりママ🦭

おっぱい探してるの話、無理すぎます😇😇
旦那1人で行ってこい!!!って貫き通しましょ〜💪🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🥲‎
    やっぱり嫌ですよね??
    おっぱいの話、自分の心が狭いのか?笑って流せば良いだけなのか?と、ここ1ヶ月ずーっとモヤモヤしていたので、コメント嬉しすぎました😢✨️
    義母が帰ったあと、隠れて涙流すくらいほんとに嫌で😭😭
    帰省で抱っこされて、また同じことがあったらと思うと嫌すぎて…🥲‎

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月の子を育てていますが義両親は新幹線&乗り換え複数あるところなので、まだ会わせにいってないです!
私も、ちょうど最近旦那が義母と勝手に予定組んで会わせにいく方向になっていたので断固拒否しました!
3ヶ月でろくに家から出てないし首も座っていない子を連れて長旅するのは間違ってるし、私の旦那は全然育児できないので、その分際で話進めるなと起こりました。

おっぱい探ししてる話も本当嫌です…義母って孫フィーバーすんごいなあと感じてます(´・_・`)

どうか主さんも行かなくて大丈夫になりますように🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🥲‎
    同じ3ヶ月で同じ境遇で、私だけじゃなかった~と、いま何とも言えない気持ちになってます🥹‪笑
    そして分際のワード見て笑っちゃいました😂♡
    断固拒否!したいのですが、旦那の機嫌が悪くなるのも面倒で…結局どうなるのか気になるものの、話を振るのが嫌になってます⤵

    おっぱいの話、私の心が狭いの?とずっとモヤモヤしてたので、安心しました🥲‎✨️

    どうかどうか行かずに済みますように…🙏🙏

    • 4月30日
あんみつ

分かります😭本当によーーーーーく分かります😭😭😭
車の中であやしたり、相手するのは私たちなのに!夫は運転するだけ

どうしてか、子どものことを第一に考えるんじゃなくて、自分の親のこと・親戚のことを1番に考えるんですよね〜

特に田舎は臨機応変が効かなくて変なしきたりが多い!
うちの夫もど田舎出身で同じような感じです😇w

「こっちに来ればいいが〜」と義父に偉そうなこと言われましたがこちらが出向くことはお断りしました。そしたら、我が家に来ました。それもそれで嫌でした(笑)

親の顔色伺ったり、気をつかったりするんじゃなくて子どものことと妻のことを1番に考えて、“私たち家族”の意見を伝えられるようになってほしいですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます🥲‎
    大共感いただけて嬉しいです😭✨️
    私たち家族のことを考えてって、その通りすぎて旦那に伝わって欲しいです🥲‎
    しかもGW中のいつ行こうとしてるのかも聞かされてないしで、また行くいかないの話でピリピリされるのもわかり切っているので、会話するのも嫌になってます⚡

    • 4月30日