※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病で口内症状がある1歳半のお子さん。食事が難しく、水分も不足気味。再受診が必要か相談中。

お子さんが手足口病になって、口の中までブツブツができた方。
何日後からご飯食べられるようになりましたか?

また、解熱鎮痛剤もらっていますが、食事は3日間ヨーグルトとご飯を30gほど食べられる時があるのと水分も随分少ないです💦
病院に再受診すべきでしょうか?💦
1歳半です。おそらく飲み物は1日300ml取れていないかもと思います。。

コメント

はじめてのママリ

お子さんのことではなく私自身と話になりますが、手足口病になったことがあります
私の場合3日間くらい熱が凄く、飲み物生活を送って、4.5日からスープ開始
そこから5日間くらいかなはずっとコーンスープやヨーグルトなど食べてましたが、それ以降はお粥〜とか少しずつ慣らしていきました(怖かったので笑)
個人差はあると思いますが、1週間くらいはもしかしたらご飯などは摂りずらいかもですね💦

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます😣
    連休に入るので再度病院に行き、どのくらいでご飯食べられるか聞いたら
    はじめてのママリさんの言う通り、1週間くらいかかるでしょうと言われました😢
    脱水症状だけは気をつけたいと思います。
    コメントありがとうございました✨

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり1週間くらいかかりそうなんですね💦
    お大事になさってくださいね🌱𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳半で手足口なりました😭
もうほんと可哀想だし看病も大変ですよね😭🙌

うちの子は丸5日なにも食べられなかったです😭
ご飯食べられなくなって3日目に再度病院受診すると、極論ご飯は1ヶ月食べれなくても大丈夫、水分(おすすめは糖の摂れるリンゴジュース)を摂ってと言われました🥲

6日目に大好きなボーロを3粒食べて、それをきっかけに食べられると安心したようでご飯も食べれるようになりました!

水分摂れないと脱水になる可能性もあるので、受診してもいいと思いますよ!😭
お大事にしてください😢

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます🥺

はじめてママリ🔰さんのコメントを読んで、積極的にりんごジュースをあげていました。
    今日再度病院に行き、色々話を聞いていると同じように飲み物はりんごジュースかアクアライトがいいと言われました🥹

喉の痛みを和らげるように漢方を出されましたが、予想通り嫌がられて飲ませることが出来なかったです🥺
    脱水症状だけは気をつけたいと思います!!
    コメントありがとうございました😊

• 4月30日
ママリ

我が家もの1歳2ヶ月の息子も4日前に40度を超える発熱があり、昨日熱が下がってきたと思ったら湿疹が出てきて、手足口病と診断されました。

冷たいものが食べやすいみたいで、昨日からリンゴとにんじんをすりおろしたものを寒天で固めたゼリーや、さつま芋を濾して寒天で固めた芋羊羹は割と食べてくれています🥹